--.--.-- *--



2008.07.25 *Fri

コンプトニアナ♪

ハオルチア コンプトニアナ(特厚葉白線美)
  IMG_6207.jpg

このコンプトは、我が家では古株で、入手時は確か・・・2.5号鉢の中心にこじんまりと鎮座していた記憶が~
入手当時の画像がないので、残念~
現在も同じIN2.5号鉢だけど、そろそろ鉢上げした方がよさ気になってきた

  IMG_6198.jpg

昨年は梅雨時期に徒長させてしまい、見られるようになるぐらい引き締めるのに1年掛かったw
厚葉タイプなので、生長点付近の葉が育ってくると、画像のように直立する。
その後は強光攻めで、開け~ゴマ!!

  IMG_6205.jpg

白線美とサブネーム付♪
これがその美しい白線~

  IMG_6203.jpg

そしてもう一つのサブネーム、特厚葉♪
この辺が厚葉~♪


  IMG_6201.jpg

この辺も厚葉~♪

    IMG_6202.jpg

この辺も~♪・・・って、クドイっ!!
チョビっとだけ裏窓

  IMG_6208.jpg

うっ!光り過ぎて、余計にわからんw
白線アップー!!
滑り台にして遊べそうなツルツル


今日も午前中帰り~♪
あぅ・・・やっぱり体の調子もおかしいw
連日35度の気温だもの、おかしくもなるか
体調もさることながら、精神的にも、かなりキテますww

昨日も早退して、ゆっくりお昼寝でも♪と思ったけど、ハオ達を見てたら、あまりにもしわしわしてたので、半月ぶりにお水をあげた
一度に全部にあげるのはさすがにキツイので、半分だけw
それでも1時間半ほど掛かったし
蒸れが怖いので、灌水したものは次々と室内ニク棚に移動させて扇風機で送風~
早いものは直後からお水を吸い上げてました シンビとか、レイトニーw カラカラだったもんね

今日は帰ったら、昨日あげられなかった残りの半分に水遣り♪
やっぱり、疲れたココロとカラダには、ハオルチア

  

COMMENT

NoTitle
>yuzu さま

きれい~e-328って、ぽわぁ~んとただ見てるだけならいいけど、植え替え・水遣りはしんどw
やっとひととおり水遣り終ったーv-395

「特厚葉」のコンプトですものv-415
葉幅はないんだけど、厚みがすごくて、ぷりんぷりんでつe-343

今日明日、明後日の昼間まではいいのよ・・・明後日の夕方ぐらいから、翌日からのことが頭をよぎり、ウツ入ります!(爆)
2008/07/25(金) 21:54:20 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

家にいるときは、体はだるいものの、イヤなことはきれいさっぱり忘れられるのでいいんだけど、これがまた、明日会社に行かなきゃいけないとか思うと、常にウツ入るし、休みってすぐに終わっちゃうものだから、困ったもんよねw
ダンナはやめろって言ってくれるけど、もうちょっと我慢してみようとも思うし・・・やめるのは簡単だけどねe-263
パセリちゃんも心配してくれて、どうもありがとうv-410

コンプトもだけど、コレ系の平べったい感じのものは、撮りにくいw
私の撮影場所が、ものすごく小さいテーブルなんで、余計に撮りにくいe-263
今使ってる三脚が、マクロレンズ買ったときにオマケでついてきたやつなんで、大きさが中途半端で~上からあおる時なんか、常に限界を感じながらやってるしぃ・・・
ぜんぜん思うように撮れてないです(TT)
・・・ってか、腕が悪いだけでつorz
2008/07/25(金) 21:24:11 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
分厚っ!
真ん丸ですね~、不思議な葉っぱw
これが植物なんだから、ほんとに笑っちゃいますね。
でも、多肉さんたちをゆっくり眺めてると、
浮世の憂さも、時間も忘れて見入っちゃいますね~。
このくそ暑さにめげず、頑張りましょe-267
2008/07/25(金) 20:40:28 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
暑さで体調が参っているのも辛いですが、精神的にキツイのは勘弁して欲しいですよね~。
どうか午後はゆっくり休んで、心身共にリラックスしてくださいね♪

コンプトって写真撮るの難しいですね~。
条理をハッキリクッキリ撮るのが困難きわめてマス~。

このコンプトもピカピカで素敵~。ボリューム感もいいですね~♪
でもその素敵な姿をカメラに納められるみゆきさんってスゴイなあ…。
2008/07/25(金) 17:29:38 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

すんませんw
チビちゃんのコンプトは「コンちゃん」ですねっ!!
ポーちゃんのノリで、そのままいってしまいました(爆)
2008/07/25(金) 16:03:44 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

明日からいよいよですね♪
もうパッキングは終わりました?
楽しんできてくださいね~!おみやげ話、楽しみにしてます(^^)

私の場合、キレたとき=おしまいw なんですよね(^^;
ダンナも、もうやめろ!って言うんですが、そうならないように自分で調節(ズル休みしたりしてw)してるんで、それができてるうちはまだがんばれるかと・・・(^^;
何だかんだで2年半勤めてるんですけどねe-263
bisuiさんも、ご心配いただいて、ありがとうですe-266

bisui家、いいですねぇ~♪
母子で多肉栽培なんてv-410
チビちゃんてば、今から仕込んでおけば、早いうちからバリバリの趣味家さんになるではないですかv-405
ものすごくすばらしい品種とか、作り出してしまうかもですねー!!将来楽しみi-237
苗にお名前をつけてあげてるところがまた、微笑ましいですよね(^^)
ランポーの「ポーちゃん」にコンプトの「プーちゃん」e-328 かわいいe-343

このコンプトは葉っぱが分厚いので、開きにくくって直立するんですよw
なので、従長した場合は延々とそのまま伸びますw
強光当てて、開くようにしてやらないとダメなんです~e-330
2008/07/25(金) 16:01:34 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

試練のとき・・・。
そうなんだろうか・・・(TT)

ご心配いただいて、ありがとですv-410

ハオはいいですね~e-343
見ていると、イヤなこと忘れますi-228
2008/07/25(金) 15:49:01 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

朝までクーラーe-2
そりゃ、肌布団をしっかりかぶってても、快適な睡眠だったことでしょう(爆)
うちはいつも夜中過ぎに、目を覚ました家人にしっかり消されてますw
直後、寝苦しさで目が覚めるという・・・e-263

このコンプトは葉の厚みがかなりあるので、放っておくと、開かずに直立したまま伸びます←従長というw
なので、強光下に置いて、開くようにしてやらないとダメなんですが、葉が厚いので、開くってよか、傾くって感じi-229
去年は従長させてしまって、直立したまま伸びてただけでしたe-263

お水遣り、もうちょっとしたら開始します~e-319
まだ暑いのでw
2008/07/25(金) 15:44:51 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ストレスはためてはいけないのですよ!!
愚痴でも何でも吐き出さなきゃ。
みゆきさん我慢強すぎだと思う。
精神的なストレスも物理的なストレスも脳の中では同じ扱いになるそうなのです。
だから、この暑さも手伝って、ものすごーくストレスがかかっているのですよ。
体調がよくなくなるのも当然かもv-388
無理せず早くよくなってくださいまし。

うわぁぁ、綺麗なコンプトさんだわ。
色が綺麗、透明感がよいわぁ。
葛饅頭のくずのところみたいでウットリです。
家のチビのコンプトのコンちゃん(入手時の名称 : 凸窓美白線実生コンプトニアナ)もいけてるはずなのが、焼いちゃったので、この透明感はないです。
ちなみに私が欲しかったのをチビに横取りされました(T_T)。
チビのものは私のもの!!なのでいいか(笑)。
成長点が育ってくると直立するのは知りませんでした。
私のスコットコンプトさん徒長と思って、いじめすぎちゃったかなv-292
2008/07/25(金) 13:17:11 | URL | bisui #WzbQ3ZfE [Edit
NoTitle
みゆきさん、元気だして!
人生には 色々な時期があるから 今は試練の時期なのだと思います。

ハオルチアに救われながら 頑張ってください!! 
僕も毎日 多肉に救われて生きております!
2008/07/25(金) 12:38:55 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
こんちゃ~e-343
今日は目覚めたら何て快適な涼しさっ朝は気温マシに
なったのかしら~ってクーラーついてる~タイマー担当の
私っ忘れて爆睡してました~ガ~ンそりゃ快適やわぁ[絵文字:i-230

こちらのコンプトさんもステキですねぇ~e-415e-420

>厚葉タイプなので、生長点付近の葉が育ってくる と、画像のように直立する。
  その後は強光攻めで、開け~ゴマ!!

ほぉ~とっても勉強になりますねぇ~φ(. . )
そんな感じにされてるんですねぇ~なるほど~i-239
チョビ裏窓もジ~ッっと見入ってしまいますなぁv-354

おつかれさまでした~早く帰れる時は帰っておきまひょ~v-18
残りの水遣りも頑張ってくださいませ~v-91v-410




2008/07/25(金) 12:35:15 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
