--.--.-- *--



2008.07.31 *Thu

実生オブツーサ寄せ植え分解♪

ハオルチア 実生オブツーサ寄せ植え
  IMG_6222.jpg

実生のオブツーサの寄せ植えです。
ひさーしぶりに、某所のHPオクに参戦♪の、戦利品(?)

  IMG_6263.jpg

じゃ~ん♪植え替えました
1鉢→10鉢~~!!・・・って、置き場所ないのに、増やしてどうすんだかw
最後列の鉢は3号懸崖鉢、前の方、鉢にくびれがあるのはサイズ小さめの2.5号(ミニラン)鉢で、あとは2.5号U鉢へ~

10鉢ということは、1鉢に10頭ひしめき合っていたわけだが・・・
大なり小なり、全部顔が違う。
いっぺんに全部載せるのは大変なので、今日と明日の二日間に渡ってチラッとお見せします

  IMG_6265.jpg

①青緑肌に、くっきりと条理が入るタイプ。
 
  IMG_6266.jpg

②濃い緑肌の、条理くっきりタイプ。ストレスで紫に染まりそう。

  IMG_6267.jpg

③濃い緑肌で、葉幅広め。条理は中途半端に入ってるね~(^^; 大型になりそうな気配。

  IMG_6268.jpg

④青緑肌~♪①も同じく青緑肌だけど、④の方が鮮やかで、頭の形違う~
窓の透明度も高くて、ブルー窓・・・10株の中で、1,2位を争うお気に入り

  IMG_6270.jpg

⑤緑肌で、条理が太っ!!頭はこの中では丸い方だね~


今日は、ここまで~♪
「実生」だと、いろんな顔が出てくるので、おもしろい
やっぱり奥が深いゼ~オブツーサ

植え替え直後で、しわしわのままですが、養生が済んで、変化があったら、また経過報告します~


COMMENT

NoTitle
>yuzu さま

内陸からって・・・?旅行かな?(^^)

実生はね~あまりやらないので、ヘタクソだから、こうやって出来上がったのを入手するのが一番!!って、ちがうっ!e-330

yuzuちゃんもご当選おめでとーございまーっすv-308
としさんとおんなじのだったね♪
二人とも、がんばってね!!・・・って言う前に、自分ががんばれよってかw

ブログを始めたてで、里親募集かけても、誰も応募してくれないのでは!?って心配してたので、yuzuちゃんが応募してくれてうれしかったしー!!
しかも、超ご近所さまでねi-236
こちらこそ、いつも仲良くしていただいて、ありがとうございまーっすv-415
2008/07/31(木) 23:35:39 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ちぇりー さま

そうです~(^^;
ストレス発散品です~が、これはイントロダクションで、本命は今日到着のはずだったんですが、ちょっと手違いがあって、明後日到着しまーす♪
また後日ご紹介しますけども・・・(^^;

植え替えは、めんどくさいので、今はあまり好きじゃないですが~集めたての頃は楽しかったですね~(^^;
お褒めいただいちゃって、恐縮ですi-229
ちぇりーさんも、きれいに植え付けていらっしゃいますよ(^^)

まだ植え付け直後でしわしわですが、きれいに膨らんだら、またアップしますね♪
2008/07/31(木) 23:25:03 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

元は4号鉢に植わってました♪
葉っぱ部分のわりに、根がものすごく張ってたので、根に合わせて鉢を選んだら、回りがスカスカしてますけども(^^;

実生すると、親とはまた違ったお顔が出現したりするので、楽しいですね♪・・・って、実生下手なんで、滅多にしませんがw
パセリちゃんは、上手に育ててるんで、どんな子が出現するのか、私も楽しみです(^^)

ダダさんの種、当たっちゃいました~♪
うちにはない交配親だったのをふたつ、どちらかを希望してたんですが、両方送ってくださると言うことですe-343
暑いので秋蒔きしまーすv-410

チラ撮影、私も自分の過去ログ調べたら、全部撮り方違ってましたね~(^^;
一番新しく撮った、黒バックのが、個人的には一番はっきりしてると思うんですがe-330
2008/07/31(木) 23:15:20 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
灼熱の内陸から、こんばんは~v-301v-484e-255

この見事なオブ群生は、これまた見事に分けたんですね~。
私だったら、絶対そのままにしちゃうw ずぼらだからww

実生っておもしろいなぁ、本当に。
クローンじゃないから、いろんな顔が出てくるもんですねe-252
私は1、4、5番 萌えで~すe-75

ダダさんとこの種、当選おめでとうございますe-354
しかも、希望の二品どちらもなんて、ラッキーですねe-460
私ととしさんは同じものが送られてくるので、競争だ~v-227
としさんが私のあとにコメ入れてるの気付きませんでした^^;
あっはっは~、私は厚顔だから初めてでも
図々しくお願いしちゃいますねぇ。
みゆきさんとお知り合いになれたのも、
元はと言えば、里親募集に厚かましく名乗りを挙げたからだしw
以来、とっっっってもお世話になってます~e-466
2008/07/31(木) 19:55:25 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
もしかして、みゆきさんのストレス発散戦利品?^^
すごいわ~。
最初の写真の姿で送ってこられたら、私ならパニクりそうなのに、きれいに見事に植え替えてる。
さすがです・・・
10鉢それぞれ、違った姿で、見てて飽きないでしょうね~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
2008/07/31(木) 18:41:20 | URL | ちぇりー #- [Edit
NoTitle
1鉢が10鉢…なんかマジックみたい~。
一度に10鉢の植え替えって大変だと思うんですが、でも楽しい作業ですよね~。

実生なのでそれぞれ顔が違うってのもまた面白いです。我が家の実生も同じ種でも顔が全然違ったりするのかなあ?
その辺もワクワクどころですねえ。

みゆきさんやとしさん、yuzuさんもダダさんところの種当選おめでとうございます~。
私も応募したかったんですが、「実生やりすぎだろ」と一人突っ込み入れたくなったので諦めました(笑)

芽が出たらぜひぜひ報告してくださいね~。
どの交配も素敵なので楽しみですね♪

追伸:チラ撮影のアドバイスありがとうございました!!!背景黒で練習してみたいと思いまっす。
2008/07/31(木) 16:44:38 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
>なつき さま

オブツーサは、ほんっとに色んなお顔のものがあって、ついつい手が出てしまいますよね~(^^;
後先も考えずにw

今日は3号鉢メインにアップしたんですが、明日は小苗です~
ちっこいのばっかりですが、見てやってくださいましe-343
2008/07/31(木) 15:05:33 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

置き場所がないというのに、寄せ植えのままだと形が崩れるし、個体差を楽しみづらいので、それぞれ独り立ちにしてしまいしたw
10鉢分のスペース、どうやって確保しようか!?i-282
土曜日に、ユキさんもご存じの某所より、さらに6鉢ほど到着の予定e-263
このビョーキ、もう不治の病ですv-395

明日は小苗ばっかりですが、お楽しみに♪
2008/07/31(木) 15:02:55 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
またまたキレイなものがいっぱいv-352
みんな顔が違うんですね。
ずっと見てても飽きないから困っちゃいます。
明日のUP楽しみにしてます~v-410
2008/07/31(木) 14:35:41 | URL | なつき #- [Edit
NoTitle
これまたいっぱいになりましたねv-410
△窓のオブ、私も好きですよ~。2つ持ってます。
全部違う顔ってところが楽しみがありますね。
次の登場をこちらも楽しみにしてます☆

2008/07/31(木) 12:52:56 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
>とし さま

なんか今、お外で雷ゴロゴロ言い出してますw
もうすぐお昼休み、お弁当を買いに行かなきゃいけないのにw

オークションは簡単よ♪
IDを取得して、あとはいくらまでの金額を設定するかを入力したら、その範囲内で、他の入札者との競争してくれるからv-415
N研さんHPのオクは、ちょっと気合いが違うんで怖いものがあるけどe-263
10万クラスの入札が、ポンポンと!!
・・・趣味というものは、恐ろしいねっ!i-282
ヤホーのオクの方が、お手頃ですね♪
2008/07/31(木) 11:53:36 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ヶィ さま

カキコの寄せ植えとかだと、親と同じのができますが、種からのものだったので、おもしろいなと思って♪
実際、いろんなタイプがあるんですよ~(^^)
実生も複数の苗の種からなんでしょうねv-410
明日は今日のより小苗になりますが、お楽しみにv-415

好みって、人それぞれでおもしろいねー♪
2008/07/31(木) 11:45:45 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ぱおーんv-524ありがとうございますっi-278

水不足になんてなったら大変ですよねぇ~
この先の日本も地球も色々な部分で心配i-241

>某所のHPオクに参戦♪の、戦利品

てっきり種を買われたのかと勝手に早とちりi-230
私もオークションで買ってみたいんですけどいまいち
分からなくて・・・。
普通の買い物はあるんですけどねぇ。。。

良いものが購入できてよかったですよねぇ~
集団でもステキe-420バラバラでもステキe-420


ダダさんとこでみゆきさんの名前も発見したんですけど
みゆきさん下コメ欄がもう埋まってて出来ない(小心者)
っとジタバタしてたんです。。。。i-229
そこへyuzuさんコメの救世主がっっと至った次第です!i-229
2008/07/31(木) 11:43:26 | URL | とし #- [Edit
こんにちは♪
すごーい! 大量のオブ♪

本当にどれも個性が あるんですね (・ω・)!
どれも かわいいデス!

みゆきサンは ④番Hit
としサンは ④、⑤番Hit デスカ- (・ω・)♪

私は ①、②番Hitデスねー♪♪

明日のオブも 楽しみデス☆ (・ω・)ノシ
2008/07/31(木) 11:30:26 | URL | ヶィ #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんにちぱおーん♪v-524←必死で考えたe-330

こっちはね・・・雨が降らず、このままだと水不足になりそうだよe-263 
今日もクソ暑っv-406

これねー、先週の土曜日に到着したばかりの新着苗ですねんw
私が育てたんちゃいまっせーi-229・・・N研さんですわw
最近N研HPオク、やってなかったんですが、これだけポチしました♪
アップ画像があったんだけど、全部顔が違ってそうだったんでね♪
到着後、速攻バラしたんですが、ひとつひとつ見比べると、やっぱり顔が違うんですよね~♪
のわりには、お安く落とせたので、すごくいいお買い物でしたv-410e-319
オブだから、仔吹きもいいかも♪期待e-328

ダダさんの種分譲、yuzuちゃんもとしさんもされてましたね~(^^)
私もしてたんだよね(^^;
①と②とどちらかって希望させていただいたんだけど、両方送って頂けるらしいv-314
どちらとも、うちでは不可能な交配(未所有品種のため)なんで、楽しみ♪
夏に蒔いた種の成績が悪いので、涼しくなってから蒔く予定です~
2008/07/31(木) 11:22:48 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ごめんなさいっ

さん付け忘れてました~読み返さなくごめんなさいe-466

yuzu さんっ!v-435
2008/07/31(木) 11:04:56 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
コンコンこんにちは~v-528←狼だけどキツネ代わりi-278
今日朝暑さマシでクーラーついてるのかと思うほどでした~
もう朝晩マシになってくれるのでしょうかぁ?なってほしい。。。i-232

みゆきさん 実生スゴイ~10個もこんなお姿にさせるなんて。。。v-405
全部ステキですが④⑤がお気に入りっi-278

さすがですねぇ~ダダさんのところで種わけて頂ける
の自信ないんですけど応募させて頂いちゃいました。
何回か見に行ってはやっぱやめとこ見に行っては
やっぱやめとこ・・・みたいな繰り返しで。
そこに最後のコメにyuzuの名前発見してっ知ってる人の
下に~っと便乗させて頂いちゃいました~!i-179

オブツーサ好きなんで私も実生してこんな風にいっぱい
並べて拝みたいものです~v-421
2008/07/31(木) 11:02:10 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
