--.--.-- *--



2008.08.04 *Mon

対照的な親子w

ハオルチア 宝草錦
  IMG_6328.jpg

宝草錦~♪超派手斑!!

  IMG_6319.jpg

ほとんど、真っ白けw
よく生きてると思うでしょ?(^^;
葉緑素が、ほとんどないの・・・

  IMG_6326.jpg

ほとんど斑のない仔がくっついてるからね~とりあえず、大丈夫なの(^^;

  IMG_6317.jpg

外葉に少し残ってるけど、新葉はほぼゼロ

  IMG_6321.jpg

んで、こちらは命綱の子株。
形がとてつもなく悪いので、切り離して形を整えたいんだけど、んなことしたら、親が!!逝ってしまいそう
なので、できません
親の斑よ~!お願い、戻ってきて


今日は朝から仕事が山積み
やっと一段落したので、更新してますw
お昼からは第2段が待っている・・・
すんませんw コメントのレスが遅くなるかもです・・・。 どうぞお許しくださいませ


COMMENT

NoTitle
>パセリ さま

これ、画像だけ見るとわからないと思いますが、結構でかいんですよ~
3号~4号鉢あたりのサイズだったと思います♪って、適当ですが(^^;
あっさり、邪魔ですi-229
上に行く毎に、葉緑素が少なくなってまーすw
bisuiさんが有力情報くださったので、調べてみます~ちょっと今忙しいので、もう少ししたらね・・・e-330

子供がね~斑なしスレスレのとこいってます(爆)
斑物って弱いイメージありますけど、これと、氷砂糖は丈夫ですよ♪うちでは~

宝草なんで、仔吹きバリバリかと思いきや、1個っきゃ吹いてないですw
もうだいぶ長いことうちにいるんですが・・・e-263
2008/08/05(火) 15:22:18 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
写真見て、「おぉおお」って思ったんですが、コメント遅くなっちゃいました。スイマセン。

ほんっとに対照的な親子ですね~。
みゆきさんや皆様方仰るように、子株切り離したらお星様になりそう…。
以前、真っ白けな菊花の舞錦のカキコ(根無し)をいただいたんですが、アッという間に天に召されました(涙)

でも真っ白けってすごくキレイ~。
下の方に緑のラインが涼しげに入ってるところなんか、夏にピッタリの雰囲気ですねえ。

子株もところどころ斑入りで爽やかですね~。
鮮やかな親株についつい目がいってしまうのですが、よく見ると格好いいカモ~。
でも親を助けて子株頑張らなくちゃね~。

子株が塔みたいになってますけど、これはこれで二つの顔があるから格好いい感じがします~。
2008/08/05(火) 15:02:01 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

前はね~適度に葉緑素が入ってて、派手なりによかったんだけど、見事に斑だらけになっちゃったよ(^^;
こう見えて結構丈夫で、強光ガンガン当てても、葉焼けもしないんだよねw
子株切り取ったら、どうなるか分からないけど~
広いスペースを求めて、子株はどんどん伸びてしまったしw
葉緑素が戻らないかなぁ・・・v-406
2008/08/05(火) 13:46:11 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
これは、すりガラス細工のようで美しい・・・v-10
それだけに脆いんですね、やはり。
正直言うと、こんなの欲しい~~~~!と
私の中の悪魔v-37が囁いてますが、
私には育てるのは無理だわw
でも、よくこんなに綺麗に真っ白になったもんですね~v-405
綺麗だわ~v-352
2008/08/05(火) 11:01:29 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

おかえりなさぁ~い(^^)ノ
旅行は楽しかったですよね♪
あとでbisuiさんとこに、遊びに行きまーっす♪

今日はなんか朝からすること多い上に、パソコン入力する資料がたくさんあったので、忙しかったんですよe-263
ちょっと区切りがついたんで、休憩してます~e-483

子に万が一のことでもあったら、親も一緒に心中でしょうね~(^^;
昔はこんなに派手じゃなかったんですけど、なんでこうなったんでしょうi-229
京の花錦が小苗のときって、似てますもんね♪
うちのこの親子のように、極端なんですねi-229
お互い、大変ですね(汗)
そういえば、ダルマな宝草錦って、あんまり見ないなぁ~
あれ可愛いですよね♪

salsaさんとこですね!ちょっとあとで行ってみます!!
情報をありがとうござましたe-466

2008/08/04(月) 15:44:38 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

やっと一つのお山が終わったので、休憩~e-93

こういうのは、あんまり良くないのよ、ほんとは・・・(^^;
適度に斑が散ってるぐらいが理想なんだけど、これは全斑のような感じなので、子を切り離したら、葉緑素がないため、外葉が枯れてなくなったとき、死にますね~v-282
なので、子を独り立ちさせらんないのよ(^^;
親の分も光合成してもらわないとねe-330
以前は斑回りのいい株だったんだけど、生長とともに、こんなになっちゃったよw
2008/08/04(月) 15:35:07 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
この暑いのにお忙しそうで大変ですね。
それにしてもすごく綺麗な宝草錦だわぁ♪
個人的には、このまま維持していただきたいところですが、やっぱり心配ですよね?
家にも宝草錦として入手したのがあるのですが、
どうも、京の花錦だったみたいです。
出てくる子が、葉緑素なしか斑なしと極端な奴でございます(笑)。
ダルマ葉の宝草錦が欲しいんですけど、出会いがありませぬ。

ところで、葉緑素を増やしたいなら、
salsaさんのところにこんな記事がありましたよ。
「葉緑素を増やすにはマグネシウムと遮光が良いと読みかじり、株元に苦土石灰をぱらぱらと撒き、20%くらいの遮光下に入れるようにしました。」
(氷砂糖でハピバスデの巻 より)
相手は、旧の氷砂糖でしたけれど、ご参考まで
2008/08/04(月) 13:01:28 | URL | bisui #WzbQ3ZfE [Edit
NoTitle
こんにちは~朝からお忙しいのですねぇ~i-241
ガンバッテ下さいませ~みゆきさ~んv-91v-405
返事のことはお気になさらずに仕事に没頭して下さいねv-410

スゴイ真っ白に近い感じでビックリ~そして綺麗~e-420
緑が多いってのはよくありがちな気がしますが
白が多いってある意味レア?e-282
子株が居ることで命あるって感じなんですかぁ?
すごく不思議~v-405
けどこの親子の組み合わせがまたいい感じですよねぇ~e-415e-420
切り離す必要なしですねぇi-237
2008/08/04(月) 12:04:22 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
