--.--.-- *--



2008.08.07 *Thu

夏はホットなチョコレート♪

ハオルチア チョコレート(H. emelyae v. major x H. koelmaniorum)
  IMG_6351.jpg

暑くて溶けだしそうなハオルチア、チョコレート。

 「なぜ故、こげな暑か時期に暑苦しいハオを!?」

それはね・・・冬は抹茶ミックスになるからよ・・・

  IMG_6349.jpg

初期画像がないので、生長具合を比較できずw
大きくなってる!とは思う・・・。

  IMG_6355.jpg

実は・・・この形キライ
中途半端に、葉が長いw
作りがヘタってこともあるけど~もともとそういうタイプだったんじゃないかと思うw
強光、水辛目で、硬作りしてるんだけど、出てくる新葉はいつも長い
もっと短く、コンパクトに作る方法ないかな~

ちょこ×毛蟹=「ショコラ」ってのもいるなぁ・・・
常々思うけども・・・ハオルチアの命名って、ビミョー



COMMENT

NoTitle
>とし さま

まぎらわしくてごめんなさいw
自家受粉じゃなくて、自分(セルフ)で交配して種を採ってねって♪って意味ですi-229
自家受粉する品種と、しない品種があるんですが、一般的にはハオはしないそうです~

名前は、自分が作り出した交配種なんだから、自由なんじゃない♪
時々いらっしゃいますよ~自分が作出した苗に、名前付けてる方がv-410

ちなみに私は・・・まだ名前を付けるほど、立派な苗じゃないんで、無名ですw
2008/08/07(木) 12:28:15 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
たびたびe-276

セルフ交配種って調べました(同一個体での受粉)

同一固体で受粉って出来るんすかぁv-405
んでもってそれに名前付けたり出来るんですかぁv-405
びっくりな事ばっかりに興奮ぎみ・・・・i-239

えっもしやみゆきさんも命名してたりするんじゃ~
ないでしょう~ねぇオモロイのんe-289i-278
2008/08/07(木) 12:18:44 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
>とし さま

大阪のお天気も、なんか不安定みたいね~
福岡・・・とりあえず、雨降ってよw

チョコは、季節ものですからねw
今の時期が一番チョコらしいんです♪
抹茶チョコも、冬になったらアップするね~e-319

名前ね~としさんもセルフ交配種採って、命名するのよ!!
ダンナはんとi-278 楽しいよぉ~i-237
世に出したら、人気交配種に出世するかもi-239
・・・夢は大きく!!(爆)
2008/08/07(木) 11:41:02 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ヶィ さま

あ、「ギャル」のヶィちゃん♪
冷蔵庫って・・・!?どういう風にとらえたらよろしいのでせうか?i-229

うちのもオルトラン混ぜ込んでるので、食えませんから~!i-278
ガルボって、食べたことないって言ってもいいでつか・・・?(汗)

チョコついでに、ショコラもいっとこーかと思ったんだけど・・・「ショコラ」っつーか、「ニボシ」だったので、やめときました(爆)
2008/08/07(木) 11:33:58 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
e-343こんちは~e-343今日も日差しがやばかったですっe-263

チョコレートって何回か見かけたことがありますが
今までみた中で1番本物のチョコレートっぽいです~v-405 
冬の抹茶ミックスも楽しみにしときやす~i-278

ハオの名前結構可愛くて好き~ってのもありますが
私はそんな知らないんでワォ~ってのもあるんでしょう~ねっe-464
名前命名するところをチョット見てみたいです~
っで横でヤイヤイ言うんですっ楽しいかもi-239e-420




2008/08/07(木) 11:31:46 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

好みですからね~(^^;
私的には、このようなかっちりした印象のハオは、短葉でコンパクトなのが好きですe-328
チョコは、今が一番の見頃ですねe-235

ミニモニ。は、今は休止してるのんちゃんブログで紹介されてたんだと思う~
確かに、かわいい品種だったので、かわいいイメージで命名したんでしょうねw
世に出した当時の・・・e-263
2008/08/07(木) 11:28:37 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

葉っぱが長いのが通常品種と、従長びろーんの境目は、これまたビミョーなものがあるね(^^;

交配種の命名って、結構適当につけてたりしてないだろうか?
異種同士掛け合わせたら、もれなくhyb.になるわけだから、交配種なんて、無限にできちゃうよね~
作った交配種が人気が出るかどうかは、ばくちみたいなもので、あまり気にしてつけてないような気がするけど・・・i-229
逆に、なるほど!って名前もついてたりして、おもしろくもあるけどね♪
2008/08/07(木) 11:24:52 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

今の時期はいい色ですよね~♪
冬になると、光量不足で抹茶色になるから、今のうちに上げとこうと思って(^^;

同じ品種名でも、個体差があるから、入手するときに、よく見て考えないとだめですねw
親株画像ない場合が多いので、難しいですけどe-263
チョコは親が親なんで、こういうのが普通なんでしょうけども・・・キライw

名前が変なのありますね~
私はシンビから単種扱いにしてる、「カワイイ」とか「メアリ」とかキライ~w
なんか・・・重みがないw
あれって、結局、戦略なんだろうかw
2008/08/07(木) 11:19:23 | URL | みゆき #- [Edit
こんにちは!
どうも (・ω・)ノ ギャルです♪←
彼氏には 冷蔵庫に似てるって 言われます(・ω・)ノ

チョコレート 可愛いぢゃないですか!!
特に ②枚目 おいしそぉ… (-ω-)+・゚
ガルボって おいしいですよね (-ω-)♪

うちに ショコラあるんですけど
全然 おいしそうになりません (´・ω・`)

2008/08/07(木) 11:15:13 | URL | ヶィ #- [Edit
NoTitle
この形…苦手ですかぁ?
見ようによっては、シャキーンとしていて格好いいようにも思いますが…。
私はこういうのも好きでっす。
…単に自分のが徒長しているとも言う(爆)

このチョコレート、ザラッとした感じがおいしそうにも見えますね~。
それから、濃い焦げちゃ色の条理が格好イイ(^^)

あっ、私もどなたかのブログで「ミニモニ。」の文字を見て、「えぇええ~!?」っ
て思ったことあります。
確かにミニモニ。は嫌ですねえ(笑)

ショコラはおいしそうで惹かれますけど(笑)
甘いモノ好きなんで…(^^;
2008/08/07(木) 10:59:39 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
本当にチョコレート色で美味しそうi-277←(違
>実は・・・この形キライ
あはは~、そうなんですか?
うちのコレクタ第1号なんて、ちょうどこんな感じですよorz
外葉がびろーんと伸びるだけ伸びてw

>僕はミニモニ。が嫌。。
そんなのまであるんですか!?
すっげ~嫌かも~i-282
どうせつけるならもっと後々のことを考えて
つけて欲しいですねw

昨日から、やっと熱帯夜から開放された
こちら福岡ですが、日中はまだまだ猛暑日が
続きますねi-238
熱中症には気をつけましょうi-179
2008/08/07(木) 10:53:10 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
今の時期が最高に良い色になりますね♪
我が家のチョコレートも 日当たり抜群の所で育ててますが、同じような感じです♪

確かに低く引き締めて育てたいけど、そうなる雰囲気では無い感じですよね。

名前ね、変なのも多いですよね!
僕はミニモニ。が嫌。。
2008/08/07(木) 10:34:06 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
