--.--.-- *--



2008.08.08 *Fri

ヴェヌさま♪

H. cooperi v. venusta(IB6550) 8km NW of kasouga, on road from kariega to Port Alfral
  IMG_6337.jpg

産地名が長ーいですが、薄毛のヴェヌです♪

  IMG_6339.jpg

うちにいるヴェヌスタの中では、1,2を争う毛の薄さ~

  IMG_6341.jpg

この毛を剃ったら、フツーのクーペリーになりそう

  IMG_6345.jpg

もっと小さいときは、きれいな紫色をしてたんで、紫ヴェヌか!?と期待してたけど・・・ノーマルなヴェヌスタだったねw やっぱり(^^;


今日の福岡、涼しいです
朝から小雨がパラついて、風が強いので、体感温度は実際の気温より、低いかも
明日までこんな感じの天気が続くそうですが、来週からはまた、猛暑日が続きそう

夏の暑さはお盆を過ぎると和らいで来てたけど、去年は10月半ばまで夏日が続いてたよなぁ~w
早く気温が下がってくれないと・・・センペルの体力がもちません
昨年は、いつまでたっても気温が下がらなかったので、9月後半にバタバタと、力尽きて逝ってしまったセンペルたち・・・
今のところ潰れたのがまだ数種なので、このまま早く秋を迎えたいところです・・・。


COMMENT

NoTitle
>パセリ さま

いや~地肌が見えないぐらい剛毛のヴェヌさまがほしいe-266
滅多に見かけないのよね、コレがi-229

軟葉系のハオは、夏場はどうしても窓が曇るので、寒い時期の方が色艶が冴えわたりますね~
このヴェヌさまも、冬場は紫っぽくなられて、きれいなんですよ~♪
ひどく形が崩れないことを祈って・・・大きくなったらまたアップしますね☆

同じ33度でも、北海道は湿度が低いから、からっとした暑さなんじゃない?
こちらは不快指数が高いので、ムシムシといやな暑さだよ~e-263
2008/08/08(金) 14:03:50 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ヴェヌ様、素敵ですよね~。
我が家にも薄毛のヴェヌ様がおられます~。
いつかもさもさの剛毛タイプを迎えられたらいいなあ…と思いつつ、でも薄毛のヴェヌ様もとってもお気に入りだったりします~♪
浮気性デス(笑)

でもこうして毛が薄いと、窓の透明感が目立っていいですよね~♪
角度によってはうっすらグレーや青みがかって見えたりもして(^^)

これからもっと大きくなったら印象変わるかもしれませんよね~。
またぜひUPよろしくデス。

ウチのもまだまだチビ苗なので、今後が楽しみでっす。

暑さ、ホントに厳しいですね。
こちらも日中は33度位になってかなり日射が厳しいデス。
体調など気を付けてくださいね~。
センペル、無事秋を迎えてくれますように…。
2008/08/08(金) 13:19:44 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

自宅の方は雨が降ってたんだけど、会社の方に来たら降ってないe-263
ちょっとの距離なのに、天気って不思議~
30度の設定で耐えられるなんて、偉いなぁ~
うちはいつも24度設定にしてます・・・(^^;
温暖化防止より、自分の快適さを求めてますね~
いけませんね~e-330

うちのヴェヌも、たくさん花芽を上げたけど、全部たたき切ったので、種はなし~
次回は採ってみようかな♪

そもそも九州で寒冷地植物のセンペルを育てるってこと自体、ある意味無謀・・・?i-229
断水して、たまーにシリンジしてるけど・・・いつまで持ち堪えるかなe-263
2008/08/08(金) 13:13:14 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

ヴェヌさまだけに、大株はお高いですからね~i-230
私も小さいのを入手して、大株にしようかと・・・(^^;
毛深いのはですね~そのぉ~従長・・・ボソッ
今度アップしまぁーすi-229

うちのハオも仔吹き中がいくつかいますけど、やっぱ体力消耗するんでしょうか?
わぁーい♪って感じで喜んでましたがv-399
要注意ですねe-1

2008/08/08(金) 13:07:01 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ヶィ さま

気温的には福岡も夏日なんですよ♪
でも、毎日異常に暑いので、涼しく感じられます~
埼玉・・・そちらも暑そうですよねe-263

やっぱヴェヌさまは、剛毛が好きです~e-328
中の方、モッサーになってくれたらうれしいっすね♪

体型が冷蔵庫でつか・・・w
ガルボの食べすぎだなi-239
2008/08/08(金) 13:00:49 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
憧れのヴェヌスタ様だ~e-267美しい~e-415
外葉は薄毛だけど、中はもしゃってしてるから、
面白いですね^^ お兄様に種を頂いたので、秋には実生チャレンジです!
とりあえず、今はコンプトたちがちゃんと育ってくれないと
自信が付かないけど^^;

同じ福岡でも、こちらでは雨も降らず、ただじめじめ・・・i-182
朝のうちは風もあったけど、今は無風で余計蒸し暑いです、外は。
うちの中は、エアコン30度設定で涼しくしてますとも!
でないと、体調が悪化する~i-240
暑い中にずっといると、激しい頭痛に見舞われます。
寒さには強いんだけど。
うちのセンペルたちも、今のところは身を縮めて
頑張ってますが、この暑さが続くと怖いな・・・i-183
2008/08/08(金) 12:59:33 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

入手当時は、土から葉先だけ出てるほど小さくて、毛も薄かったんです~
サイズは大きくなりましたが、毛は相変わらず薄いですね(^^;
中の方がちょーっと濃くなってきてるような感じなので、このままもっさもさになってくれることを期待♪

うちはハオがちょっと油断すると、やられてますわw
今朝も一つ溶けてるのを発見e-263
最近チェックが甘いので、見つけた時は手遅れってパターンが急増してますw

センペルは蒸し暑さが大敵ですもんねw
早く秋になってほしいものです・・・i-230
2008/08/08(金) 12:55:52 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ちぇりー さま

衝撃的でしょ?(^^)
私も大好きなんですよ~e-266

去年はほんとに10月まで暑くて、例年の流れだと、どうにか越せたんでしょうけど、あとちょっとってとこでバタバタと溶けてなくなりましたv-406
今年の長期予報を見ても、なんだか怪しい感じなので、怖いですi-282
お互いに、無事に越せることを祈りましょうねi-237
2008/08/08(金) 12:51:03 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ヴヌスタいいですよね。
私も、念願かなって、やっと入手しました。
勿論チビ苗ですが(笑)
毛深いのが欲しかったのですが、なかなかお目にかからないです。
今度毛深いのを見せてくださいまし。
そういえば、家のハオ。
丈夫な奴らは子吹きしてますよ(@_@)
この暑いのに体力を消耗するようなことはやめて欲しいのになぁ。。。
2008/08/08(金) 11:42:10 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
こんにちは☆
こちら 埼玉… 今日も暑いデス(((;ω;)

薄毛のベヌスタも 可愛いですね!
モッサーってしてる ベヌスタも スキですが(・ω・)♪

といいますか…
この ベヌスタ 外側薄毛の 中モッサーっていう
二度おいしい感じに 見えます (・ω・)・。+゚

みゆきサンは 本当イイのお持ちですね (・ω・)b

体系が 冷蔵庫の ヶィでした ( ω )笑
2008/08/08(金) 10:50:54 | URL | ヶィ #- [Edit
NoTitle
確かにちょっと薄目ですね。
でも これも個性で良いじゃないですか♪
しかし新葉は濃いめだし 数年後には変わってるかもしれませんね♪

涼しいですか。羨ましい。。
こっちは連日 全力で暑いですわ!
もうね、暑すぎて弱る子達、逝く子達続出ですわ。
センペルも 頂いた子が・・・1つヤバメ。。
何とか秋が来るまで耐えてくれたらいいんですけどね。。

何とか頑張って欲しいですね♪
2008/08/08(金) 10:23:47 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
わ~、コレ、めちゃめちゃストライクかも^^
こんなハオもいるんですね・・・。
気になる多肉リストいりです(笑)

ほんと、暑いですよね~。
うちのセンペルも、なんとかがんばってるんだけど、
持つのか?とかなり不安。
秋の声を聞くころに力尽きちゃうと、なんだか
がっくりしちゃいますね・・・
2008/08/08(金) 10:11:09 | URL | ちぇりー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
