--.--.-- *--



2008.08.19 *Tue

今日は別産地のピリフェラ♪

H. cooperi v. pilifera W. of Huntsdrift
  IMG_6488.jpg

昨日に引き続き、piliferaをご紹介いたします~♪
今日のは 「W. of Huntsdrift」産。
大型で、ずんぐりむっくり~
冬は澄んだ紫に染まるんだけど、灼熱地獄なんで今はドス紫色w

  IMG_6480.jpg

大窓
現在3号鉢入り~♪
でも、このサイズでも仔を吹いてないw
見るからに、仔吹き悪そうだもんなぁ(^^;

  IMG_6483.jpg

中から新葉がモリモリ
まだ大きくなりそう♪

  IMG_6491.jpg

ずーっと日作りしてるので、栽培下手のくせに珍しく締まった良い形

  IMG_6492.jpg

にょき
くっきり条理が素敵


昨夜は風が強くて、ベランダのニク棚が倒れるほど
幸い、ハオ達は室内に取り込んでいたので、無事~
窓ガラスが割れてなくてよかった・・・

朝方、雷がゴロゴロ鳴り出して、大粒の雨がザバァーっと大荒れの天気にw
長い時間は続かず、出勤前にはおさまったので、ヨカッタ~♪
とはいえ、今日はハオを外に出すことができず、湿度の高さも尋常ではなかったので・・・
エアコン26度に設定して、出てきましたっ
無風状態の蒸し暑い室内に半日置いといただけで・・・考えると恐ろしいし
・・・今日は悪天候だと知りつつ、昨夜水遣りをしたバカでつw

家人にはもちろん、ナイショです


COMMENT

NoTitle
>yuzu さま

窓はでっかいけど、今現在は湿度不足で曇ってますがなw
冬になったら、きれいになるんで、しばしお待ちを~♪
暑いと色が濃くなるっていうか~やっぱり水分不足してるんで、濃縮されてるような気が~w
あと、高温と強光で、焼けてるせいもあると思うよ~
ピリフェラも、色付くものと付かないものがあるからね、オブトルと同じく♪

こっちも雷すごかったよv-405
もう夏も終わり・・・だといいねぇi-230
風はまだちょっと強いみたいv-478

来週の月・火って、旅行で家を空けるので、今のうちに水遣りしとかないと乾かないなぁ~と思い、夕べのうちに・・・(^^;
ちょうど旦那も会議があって、帰りが遅かったんで、うるさいのがいなかったし♪
無風で高温だと、怖いことになりそうなんで、ナイショですw
2008/08/19(火) 16:31:55 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
おっほ~、でっかい透明窓v-352
美しいざます!
葉のむっちむちさもたまらんざます!

>冬は澄んだ紫に染まるんだけど、灼熱地獄なんで今はドス紫色w

この手って、暑いと色味が濃くなるのかしら?
うちのピリフェラは緑が強いなぁ。(勿論、こちらのとは違うタイプですが)

うちも今朝、5時過ぎに頭上でどっかーん!ばりばりばり!!と
鳴ったので、さすがに目が覚めまして。
大体毎朝4時過ぎくらいにうちのお猫様が「撫でて~んe-415」と
来るので、無意識になでなでしてるので、
今朝もなんとなしには目覚めていたけど
大音量にはびっくり。
その後もしばらくは強烈な豪雨だったけど、
おかげですっかり晴れた今は涼しい~e-483
風はそんなに強くはなかったかな?
つか、うちは普段から台風並みの風、いつでも吹いてるからw
今日はみゆきさんちのハオたちは涼しくお留守番ね♪

2008/08/19(火) 15:10:22 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>とし さま

風すごかったよ~!!ついでに雷もっ!!!v-405
今日も朝大雨が降って、一時止んだけど、午前中はまたザァザァ降りでw
今は、小康状態です~
うちも植物は室内に避難♪エアコン付きで♪(ダンナにはナイショw)

透明窓でノギがすぅっと伸びてて・・・たまらんねぇ~i-239
冬はもっときれいなんだけどねi-237
また拝ませたげるよっe-343
2008/08/19(火) 13:19:33 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

この子お探しでしたか~♪
生長激遅ですw
水切れてても、さほど状態に変化がないので、生きてるんだか死んでるんだか、心配になる品種の一つです(^^;

>って、どうやって見分けるんですかぁ?

見分けてるというより、嗅ぎ分けてる!?
動物の勘です!!根拠のない!!!(爆)
色付きで、大型で、生長遅い。
3拍子揃ってるんで、そんな匂いがするんですっi-237

・・・テキトーですんませんw
2008/08/19(火) 13:14:44 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

ピリフェラと一口に言っても、色んなタイプがあるからね♪
産地の違いとかもあるけど、同№での個体差も激しい品種なのでw
同一№を複数持ってても、顔の違いが顕著に出てる気がします~

オブトルと同じで、色が付きやすいものもあるし、色付かないものもあるし~その辺はバラバラ(^^;
でも、カキコが取れるのは、色が付かないものが多いような気がしますw
昨日のピリフェラは、真っ黒に色は付くけど、仔吹きしてたね~e-330
どっちかというと、ピリフェラよりも、オブツーサに近い印象なんでかな・・・
葉の質感とかね♪

集め甲斐がある品種ですよi-239
2008/08/19(火) 13:08:52 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんちは~そちらは夜すごい風だったんですねぇ~
こちらは今とっても風ビュ~ビュ~です洗濯物が
スゴクなびいてますわぁv-405v-478
もうすぐ雨降るかもです。。。植物移動させねばi-239

ピリフェラも大好物の1つですっi-179
うんっ葉先の透明チレ~i-237e-420
冬、紫になるんですねぇ~それも拝みたいですv-421i-239

2008/08/19(火) 12:39:58 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
これですよこれv-10
他の方のブログで見て以来、欲しいものリストに鎮座しているピリフェラさんは!!
綺麗ですよねぇ。
良いですよねぇ。
家に、「輸入札落ち」で、入手したピリフェラさんがいるのですが、3.5号のスリット鉢いっぱいになっても子吹きの気配がありません。
ピリフェラって、子吹き旺盛のイメージがあったのですが、子吹きしにくいのもいるのですねぇ。
嗚呼、やっぱりピリフェラとかクーペリーとかオブトルとか良いですねぇ。

ところで、
>見るからに、仔吹き悪そうだもんなぁ(^^;
って、どうやって見分けるんですかぁ?
2008/08/19(火) 12:38:18 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
NoTitle
「ピリフェラ」と一括り出来ないほど、昨日のとタイプぜ~んぜん違いますね~。

でもどちらもこんがり焼けているところなんか、みゆきさんらしくて素敵デス(^^)
ウチにもみゆきさんからいただいたものや、何点かピリフェラあるんですけど、み~んな緑。

もうちょっと日作りしたらこんな風に素敵になるのかなあ?…と思いつつ、天気が悪くてなかなか上手くいきません~。

ピリフェラ=黒っぽく染まる…んですかね~?
それともやっぱり、産地や種類によって違うのかな?
2008/08/19(火) 10:16:46 | URL | パセリ♪ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
