--.--.-- *--



2008.08.21 *Thu

ピクタ♪

ハオルチア ピクタ
  IMG_6460.jpg

今日はまたまたピクタ~
でも、APじゃないよ♪

  IMG_6463.jpg

こういうのって、原種に近いタイプなのかな~?
透明部分が多い窓。
水切り時に撮影したので、透明感はなくスモーキー。

  IMG_6466.jpg

このピクタは、我が家では古株。
購入した時は2頭植えだったのを、単頭植えにして、小さい子株の方は母にプレゼントした…といえば聞こえがいいが、場所を確保するため押しつけたw
うちのは地を這うように低く育っているけど、母所有となった方は~プチ噴水
それでも、大きくなったと喜んでるからね・・・そっとしておこう(^^;

  IMG_6470.jpg

こちらも日作り効果で、うっすらピンク
葉の表面のざらつきはなくって、すべすべした感触♪

  IMG_6468.jpg


去年の春、この子を母株にして、初めて交配なるものをやってみた。
結実するのはタイミングが合わないと無理、と聞いていたので、期待半分程度にね~
ところが、予想に反して見事結実!
3鞘受粉させて、3鞘とも成功してしまったのだった♪

種が採れたのが4月下旬だったので、採り蒔きしてみたところ、これまた発芽率もよくて、80~90%ぐらいだったろうか・・・?
大量の緑の針先がにょきにょきと♪
その後、植え替えのときにプチ選抜したり、家人にひっくり返されて☆になったりで~現在は28株ほど生存中です

こちらのちびちび苗ですが、足長お兄さまご推奨のEM活性水と、最近送っていただいたステビア液をせっせとシリンジして、びっくりするほどしっかりしたような気が
1年経過したというのに、発芽したてのようにひ弱くて、心配してたんだけども

今日は画像ありませんが、近いうちにアップしま~っす


COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/21(木) 16:23:54 | | # [Edit
NoTitle
>yuzu さま

この株はそうでもないけど、この手の品種って、グロい感があるからね~i-229
このまま地を這っていていただきたいものです♪

当地はやっぱり秋蒔きした方が無難かもw
とは言っても、やっぱりハオは採り蒔きした方が成績がよいとのことなので、悩むところww
うちのも発芽はしたけども、溶けたり~
残っているやつも、針先のまま止まってますw
涼しくなったら動いてくるはず!!と期待しつつ待ってるのe-263

28株っても、径が2センチに満たない極小苗なんで、凄味はないですよ~e-330
野菜の芽ですか?って感じw
yuzuちゃんにも、無事に育ったら、送るね~3年後にi-229
2008/08/21(木) 12:01:11 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
お~、地を這うトカゲのようv-531←違
色合いも渋くて、大人向けな感じi-228

28株ものピクタの子株って、壮観ですね~i-233
やっぱり採り蒔きがいいんでしょうかね?
うちのコンプト実生、エレ様の方がやっと双葉になってきましたi-265i-237
お兄様の方もあと一息って感じだけど、
腐らないで~って感じもあるi-240

昨夜から今日はとっても涼しいv-478
いきなり秋の気配か~?(あれ~があな~たの好き~な場所~♪←激しく違っ)
扇風機無しで全然オッケー!
このまま秋になってくれ~v-475e-488
2008/08/21(木) 11:50:25 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こっちもね~朝8時の気温28度だった~♪
だいぶ過ごしやすくなったねv-410
あ、こっちも明日は天気悪い予報w

去年はもっと水辛くしてたんだけど、春に植え替えたとき・・・根っこがやられてたしw
なので、今年は夏場の水遣りは普通にしましたっすe-263
アマアマにすると、一気に伸びそうなんで、気が抜けない1品ですw

そろそろ植え替えした方が良さ気だけど、小苗のうちの植え替えは、下手すると根をこじらせるらしいので、まだやってない~e-330
たぶん、まだ数は減るだろうなw
無事に育ったら、としさんにも送りつけるし♪…3年後ぐらいに(爆)

ステビアは最近いただいたんだけど、生長促進とかに有効らしい。
EM活性水と混ぜて使えるってことなので、手軽にしゅこしゅこやってます♪
2008/08/21(木) 11:48:17 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>なつき さま

強光・土辛・水辛の3点セットでいじめてますから~(爆)

実生は難しいですよw
私は、ヘタクソなんですよぉ~~i-282
小さいうちは、温度・湿度に敏感ですので、その時期を乗り越えるまでは大変ですね~
特に、暑い地方にお住まいの場合なんかはw
うちも今年6月に蒔いたのは、壊滅状態です(TT)

練習ですよ!練習!!
私も、秋にまた練習します・・・e-263
2008/08/21(木) 11:41:28 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

先日のハチュちっくの、よかったでしょ♪
私もあれは、かなりのお気に入りです(^^)
今日の子は、地味~なんだけど、なぜかきれいな形で育ってるので♪
葉の厚みのないタイプなので、うまいこと這いずりまわってくれてるんでしょうね☆

実生苗の極小苗は、置き場所に困りますね~
日が当りすぎると焦げるし、足りないと伸びるしでw
うちでは今現在、小窓下のキャビネットの上に並べてるんですが、通風もよいし、日当たりもそこそこなので、やっと落ち着いたようです~
パセリちゃんの実生っ子たちも、もうちょっと大きくなったら耐性もつくので扱いやすくなると思いますよ(^^)

交配はタイミングが全てみたい~
雄蕊と雌蕊の熟し具合とか、花粉の乾き具合とか、色々~
なので、今年我が家では勝手に結実が2種あったんですが、自然の力の不思議感じましたっ!!

近いうちにお見せします~ちっこいですがw
2008/08/21(木) 11:35:49 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんちは~今日最高気温29℃って~めちゃ涼しい~
けど雨雲が。。。外暗いっすi-232

ほんとみゆきさんピクタ皆平ぺったくていいっすよねぇ~i-179
日作りに水、土辛く・・・ですよねぇ何か同じ様にしても
ウチ平ぺったくならなさそう~i-183

28株全部育ったらエライ事になりそうですねぇi-278

ステビア液。。。てすごい物なんですねぇ~v-405
頭に浮かんだのはポカリのステビアしか浮かびません
でしたがi-239
2008/08/21(木) 11:10:02 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
眩暈がしそうなくらいキレイなお姿ですね~♪
ピクタとコレクタは(我が家には)複数いないので育て方とか成長具合が謎なハオです。

皆さん実生お上手なんですね。
実生って難しいって思うのは私だけでしょうか?
去年 雑草のように強いといわれるクーペリーの種を30数個蒔いて現存してるのは1つだけなんですーーーv-406
今年はコンプトの種5~60で全滅v-40ですorz
実生 向いてないのかもv-390
2008/08/21(木) 11:03:52 | URL | なつき #- [Edit
NoTitle
地を這うように低~いピクタが格好いいですね♪
みゆきさんトコロのピクタってどれもみ~んな素敵だなあ。
…特にこの間の爬虫類系のヤツなんか最高デス!!!

こんな風に低く育てられたら理想なんでしょうけど…なかなか難しそうです。

実生苗がこんな風になれたらいいなあ…と勝手に期待しているんですけど、小さな芽は既にちょっと伸びてる感があるので、どうなることやら…デス~。

でも実生って楽しいですね~。
来年は種を採ってみたい気もするのですが、難しそう~…(^^;

1年経った実生苗、すっごく楽しみにしてるのでぜひぜひUPしてくださいね~。
今後の参考にしまっす♪
2008/08/21(木) 10:27:35 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

白点が少ないので、色付きもうっすらです~♪

ハオの発芽は、温度が左右されるように思います。
昨年は4月下旬に蒔いたんですが、早いものは3日ぐらいで次々発芽しましたが、5月になって気温がぐぐっと上がってしまったので、70%程度の発芽だったんですよ。
で、発芽苗の生長も暑さのため停滞してしまってたんですが、10月下旬にようやく気温が下がり、それからぼちぼち生長を再開しましたね~
でね、春に発芽しなかった残りの30%ほどのいくつかが、この時にようやく発芽したんです♪
で、ある程度の大きさに揃ったところで、植え替えたんですけど、その直後、ダンナにガバーっとポットをひっくり返してくれて(TT)
潰れたり折れたりして、数が減りましたw

今年は6月下旬に1品種10粒だけ蒔いてみたんですけど、発芽率は5割で、蒸し暑さに溶けたものもあって、現存してるのは3針ですw
2008/08/21(木) 10:13:25 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちはー
渋い色のピクタだなーと思いましたが、うっすらピンク色なんですね(^^)

ハオルチアの実生、心配をよそに、発芽率がいいですよね。
私も13粒、全部発芽しました。
どんな風に育っているのか、登場を楽しみにしてます♪


2008/08/21(木) 09:57:19 | URL | ユキ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
