--.--.-- *--



2008.08.22 *Fri

燃えるレイトニー♪

H. leightonii RIB0135 Kayser's Beach, 36km SW of East London  輸入苗
  

もうすでに、過去に何度か登場してますが・・・Kayser's Beach, 36km SW of East London産のレイトニーです(^^;

昨日のアップ分で、撮り溜め画像が底を尽きてしまい、朝ばたばたと、その辺にある目についたやつをとりあえず写しとくか~と探したら、この方だったんで・・・うひ♪(^^;

  IMG_6536.jpg

強烈に赤いです 鮮やかな赤ではなく、黒味の強い赤

  IMG_6538.jpg

春にもこもこと吹いたお子達も、順調に大きくなってきました♪
ざっと数えてみたら、全部で10株!!針のような生まれたてのも含めてだけどw
この中から、2つ3つほどは、秋の放出リスト入り予定です~
たぶん、あまり国内では出回ってない№だと思いますよ・・・

※早期予約は受け付けておりませんので、あしからずw

  IMG_6542.jpg

とは言ってもレイトニーは、ほとんどKayser's Beach周辺産です
画像のタイプは、ノギがなく、ツルンとしたタイプ♪
葉の付け根は太く、葉先はシャープな感じ。
ご覧のとおり、すこぶる発色がよいです
どちらかというと、大型傾向かも~
現在は2.5号鉢にひしめき合ってます。
子株を切り離して単頭にしてあげると、もうちょっと大きくなるかもね♪


COMMENT

NoTitle
>yuzu さま

まぁ、そう気を落とさずに・・・i-229
うちにも強情なレイさんいるしe-263
水を切っても、日に晒しても、緑艶々なのがさe-330

この画像のレイさん、今週始めに水遣りしたばかりで~
そこそこ窓が復活してるんですよ♪
この子は水遣りしても、もう色が抜けないので、ご覧のように真っ赤ですe-414

今日は雨が降り出したんで、湿気でむしっとしてるけど、前みたいにサウナ状態じゃなくなったよね~
ほんとに、このまま秋になってくれることを祈るv-259
2008/08/22(金) 15:16:46 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ああ、なんて綺麗な赤e-414
せっかくみゆきさんから頂いたうちのレイちゃんてば
日光燦々浴びてるのになぜ緑v-406←BBS参照くださいませ。
それにひきかえ、こちらは葉先の窓の透明感といい、すっと伸びた葉といい、
更には沢山吹いてる子ども達といい、文句の付けようのない
素晴らしい姿ですなv-421

今日も涼しくて快適~♪
このまま本当に秋に突入してくれればいいけど。
2008/08/22(金) 14:11:39 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

この時期でも、発色の良いタイプは赤いんですが、やっぱり暑い時期は色がくすんで見えますw
寒い時の方が、澄んだきれいな発色ですね♪
クリスマスに、赤いもの特集やりましたねぇ・・・i-229
その頃から見ていただいてたんですね♪
ありがとうございます~e-466

私もオブツーサからハオ栽培に入り、レイトニーで完全に目覚めたタチですので♪
やっぱり、レイトニーは今でも大好き品種ですe-266
人気品種なので、海外業者の方でも在庫切れみたいで~
入手し辛くなってしまいましたw

乾燥と湿気のメリハリと、お日さまにたっぷり当てる!
これだけで色付いてくると思いますよ♪
一度色が安定すると、少々のことでは色は抜けないので、がんばってください!!i-278
2008/08/22(金) 11:49:57 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

モリモリだよ~♪
やっぱり暑い時期なんで、発色はよくても、ややくすんでますわw
もうちょっと青味があったら、ボルドーって感じかな~
レイトニー山も作ってみたいけど、色ムラが出そうだねi-229 ちゃんと鉢を回さないとe-330

こっちは何と!曇ってたせいもあってか、朝の気温26度だったよっ!!
風もあって、涼しかったんだけど、時々雨が降ったりして湿気があるもんだから、ちょっとじとっとしてきたw
でも、今までみたいに蒸し風呂状態ではないので、過ごしやすいよ~i-228

まったくぅ~秋が恋しいねぇ・・・e-358
2008/08/22(金) 11:43:20 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

これと同じもの~某オクですね♪
この産地のは、微妙な産地違いがいくつもあるんですけど、この№って、国内ではあまり見かけたことありません~
女王様なら、納得ですね(^^)

個体による差や、栽培の仕方の差、確かにはっきり出ますね~!
さっき自分が撮った画像をよーく見てみたんですが、親はノギなしなのに、仔にはノギ付いてますよ、これ~~!!
生長とともに抜けていくんだろうかなぁ?
面白いっすね(^^;

レイトニー系は、通年日作り・土辛・水辛で通してます~
それでも、梅雨時期は色の出方がイマイチですねw
お日さまが命なんでしょうね、やっぱり♪
2008/08/22(金) 11:36:08 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
みゆきさんのトコロはどのレイトニーもホントにキレイですねえ~。溜息出ちゃいますっ!

黒っぽい赤、鮮やかな赤…私が最初にみゆきさんのブログに辿り着いたときもレイトニーでした。
確か去年のクリスマス頃だったかなあ。
燃えるような赤に心ときめいた記憶がありますっ♪

ウチのレイトニー、なんかあんまりキレイに染まってくれない気がします。
そのせいで一時期より、レイトニー熱下がって来ちゃったんですけど、みゆきさんのブログみたら再燃しそうです~(^^)

そのうちグッと気温が下がってきて、鮮やかになってくれるのかなあ。

そうそう、グリムズの木、おめでとうございます~!!!
こえだちゃんのお家の様な、なんか不思議な形状ですけど、どこかに植林されるそうなので楽しみですね~。
私も最初やってみようかと思ったんですけど…何となくタイミング逃してそのままだったりします(^^;
2008/08/22(金) 11:05:07 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
こんにちわぁ~v-405
レイトニーさん子株10ってモリモリですねぇ~e-266

綺麗な赤ですねっボルドー色?e-420

レイトニー山も出来るんでしょうか?形悪くなっちまいますねぇi-229

今日も朝とっても快適でございますっv-472
ウサ居るクーラー部屋がクーラーついてても外と
かわらないっす~う~んこのまま素直に秋に行って
くれるといいんですがねぇ~v-34i-230
2008/08/22(金) 10:36:31 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
あっ!!!!
これ同じナンバーもってます。最近入手したんです。
こんな風になるんだv-10
レイトニーって、産地・採取ナンバーでも差が激しい気がしますが、
栽培環境でも差が激しいですよね(困)。
入手の際、目の覚めるような赤だったレイトニー
うちに来るとどす黒いような赤になったりします。
共通しているのは、綺麗じゃない色に紅葉することです(T_T)。
やっぱり腕の差とお日様の差ですね。
みゆきさんのところのみたいに綺麗にしたいなぁ。
家の環境でいかにきれいにするか・・・・
10年後を目標に頑張りますv-218
2008/08/22(金) 10:27:48 | URL | bisui #WzbQ3ZfE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
