--.--.-- *--



2008.08.30 *Sat

トヨシマhyb.♪

ハオルチア トヨシマhyb. 実生P-3
  

上記名称で入手した交配種。
故豊島氏のシンビ系交配種の実生品とのこと・・・。

  IMG_6619.jpg

濃緑肌が紫に染まり、条理は太くくっきりのダルマ葉~
どこを取ってもストライクゾーンな一品♪

  IMG_6623.jpg

  IMG_6628.jpg

大型の紫オブ入ってんのかなぁ・・・?

  IMG_6626.jpg

同一の交配で、いくつかタイプがある模様。
この子はP-3で、うちにはあと、P-4って子がいる~
P-4は茶色に染まるシッブーいお姿に成長するとのことなので、楽しみ
画像はまだ極小苗なので、またいずれ~

私信:仔を吹いたらくれ♪と言ってたPたん~現在二つばかし仔吹き中に付き、外せるようになったら一つあげるねw


ハオじゃないけど・・・

艶カタバミ 実生
  IMG_6630.jpg

女王様よりいただきし、艶カタバミの種が続々発芽中~!!
・・・でも、蒔いたのって、6月の終わりごろだったんだよねぇ・・・(^^;
今頃!?って感じなんですが、暑くて停滞してた模様 水もちょっと少なかったかも・・・(^^;
最近悪天候のせいもあるけど、めっきり涼しくなったので、ようやく動いてくれたみたい~

  IMG_6635.jpg

毎日覗いてるけど、覗くたびに芽数が増えてる♪
やっぱり植物も、涼しいほうがいいんだよね(^^)


ぼちぼち株分け&植え替えに着手しようっかなぁ~と思います。
P師匠からも、「これからは攻めの栽培をせよ!」とのお言葉をいただいたので・・・w
昨日さらっとハオ鉢を見てみたら・・・下葉がだいぶ枯れこんできて、根元の土も減少してて、スカスカ状態のものが多いこと
仔吹きして群生になってるやつなんか、カリカリなので、仔株はグラグラw
鉢数増やしたくないけど、分けて植え替えすっかな~w
ある程度余剰がまとまったら、放出品のリストもまとめようかと思います。
いつとは言えませんが、楽しみにお待ちいただいている方々、もうちょっと待ってね~


COMMENT

NoTitle
>bisui さま

言ってもいいかなぁ・・・?これはつい先日到着した、新着苗だって・・・(^^;
作り込んだのは私ではなくー某天才園芸家なので・・・きれいなんですよw
これを維持できればと思ってます~e-330
bisuiさんもお好みとのこと♪殖やしますねー!!

関東地方、雨がすごかったみたいですもんね!
bisui家周辺では、被害なぞ出てないですか~?
こちらもこの1週間、よく降りました~
おかげでハオが軒並緑に戻ってしまったり、伸びたり~w
自然には勝てませんねw
2008/08/31(日) 15:20:56 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
うううっ、出遅れました。
連日の雷で、PCをほとんど立ち上げられなかったんです。
これ良いです!!
タイプですv-10
幅広のダルマ葉Loveですv-238
このくっきりした条理が素晴らしいです。
それに、よく作りこんでいらっしゃる。
全体のお姿が素晴らしい~~v-10
色も渋くて良いですねぇ。
さすがみゆきさんです。


2008/08/31(日) 11:12:44 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
NoTitle
>とし さま

としさんもツボ♪じゃ、ますます張り切って増殖~~♪

艶カタバミは、男爵さんによると怖いことになるとのことなんで、うまく大きくなったら、としさんちにもれなく送りつけますi-239

P.S
メッセージ受け取りました~


    「うらやましいゼ、くぅ~~~~~っ!!i-237
2008/08/30(土) 20:27:04 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

yuzuちゃんもストライクっすか?i-278
んじゃ、がんばって、いっぱい殖やすね♪

gremzは、最初の1本なんで、このあとどういう流れなのかよくわかんないの~
他の方のブログとか見ると、地球に乗っかったら次の発芽みたいだけど・・・(^^;
動物とかも出てくるようにするやり方あるみたいで、いじったらおもしろいみたい~
でも、やり方を調べることすらやろうとしてないんで、多分今後も、ただ木が成長するだけになると思いまつw
2008/08/30(土) 20:24:14 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

何が掛かってるんでしょうね~
知識が乏しいので、想像力が働きません(^^;

艶カタバミって、やっぱりカタバミなんだねw
いや、カタバミだけど、そんなに殖えるとは~!!i-282
こうなったら、男爵さんのアナカンパラダイスに対抗して、艶カタバミパラダイスでも作りましょうか・・・i-239
2008/08/30(土) 20:15:37 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/30(土) 20:13:11 | | # [Edit
NoTitle
こんばんは~i-278

>条理は太くくっきりのダルマ葉~

私もツボです・・・濃い緑ステキ~惚れ惚れe-420

艶カタバミ。。。親になった姿みてみました!
これまた可愛いらしいですねぇ~結構コチラも好きっすe-266e-420i-179






2008/08/30(土) 20:03:22 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
はうっ、格好いい~~v-10
こりゃまた見事にストライクゾーンです!
いいフォルム、素敵な緑、いい感じの窓、
どれをとっても格好いい~~~e-420

ところで、gremzが地球に乗ってる~♪
いよいよ明日には発芽かな?
次はどんな木に生長するか楽しみですねe-465
2008/08/30(土) 16:33:24 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
この子格好いいですね!
大型の紫オブにロゼア辺りの交配はどうでしょうか。
どういった交配をしたのか考えるのも楽しいですね♪
艶カタバミは 一度植えると球根でも増えるからどこからともなく生えて来ますわ。
実生で増やすなんて恐ろしい・・・(笑
2008/08/30(土) 12:49:35 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

とうとう、最後の紹介の日がやってきました。 なんだか寂しいなぁ~(爆 出し惜しみしても仕方がないので ドドーーンッ!と紹介しましょう! まずはこれ! [金子特黒オブ]  「黒とか紫とかのオブ持ってる?」と聞かれ  「あっっハイ。OB-1を・・・」そしたら...
2009/01/16(金) 14:58:06 | 男爵日記 [Del

全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
