--.--.-- *--



2008.09.02 *Tue

ボルシー変種プリングレイ♪

H. bolusii v. pringlei MBB6561 Baviaanskrans
  IMG_6683.jpg

ボルシー変種のプリングレイ♪
現在は単独種扱いっぽい・・・?
某海外業者のリストを見てみると、改名だらけで、何がどうなったのか、つながりを確認するのが大変
そのままでいいような気がするけど、何か意味があるんだろうか・・・(^^;

  IMG_6686.jpg

プリングレイもタイプがいろいろ~♪
うちにいるのは、ほとんどがノギなしタイプだったので、ノギノギのものを入手~
ノコギリの刃のように、ギザギザ

  IMG_6687.jpg

  IMG_6690.jpg

大窓で、両端の条理がびにょ~ん!って伸びてるのが、ちょっと変わっててオモロ♪

  IMG_6693.jpg

わさわさと新葉予備軍が
気温も下がってきたので、成長スピードも加速するかな~


今日の福岡、日中は30度まで上がる予想w
まだまだ残暑は厳しいらしい
明日はまた気温が下がって過ごしやすくなるようだけど、気温の日替わりの変化に、体がついてこない・・・w
昨夜は、ちょっと体が熱いなぁ・・・と思って熱を計ってみると、微熱w
微熱のときって、やたらだるかったりするのよね
季節の変わり目、みなさんはこのようなことがないように、ご自愛くださいね~♪

気温は高いけども・・・昨晩、ハオルチアの種を蒔いた。
自家採取種を含めて、4種類ほど・・・。
いろんな蒔き方を試してみたい気もしたけど、無難に赤玉苗床に腰水、ラップがけ~暗闇に放置♪でいきました(^^;
まずは芽が出ることを祈ってます・・・


COMMENT

NoTitle
>男爵 さま

結構カッコいいのが多いよ~♪プリングレイ♪
なんで、マイブームv-345

某ドイツ業者なんか激しいのなんのってw
ほとんどのやつに「n.n」って付いてるしぃ~~i-282
もう、なにがどうなったやら、サッパリi-183
やめてほしいねぇ~i-241

やっぱ体力回復には焼き肉かぁe-193
おいしいお肉が食べたいな~e-146

男爵さんも、ご自愛くださいね~♪
2008/09/02(火) 16:01:39 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ヶィ さま

まぁるいのは可愛いv-10って感じで、綺麗・美しいe-420ってのとは違う印象なんで、つまりは両方ともすっきで~~すe-266

胃が痛い・・・?
どうした!?酒の飲み過ぎか、ガルボの食べ過ぎ!?
・・・温かいものをゆっくりと食べて、体を冷やさないようにね~v-410
ハロウィン仕様、見た見たe-343
可愛く出来てたね~!!特に噴水になってる頭がツボ♪
私にはああいったセンスがないので、うらやましいっスw

発芽と復活を祈っててください~♪ありがとう(^^)
ヶィさんもお大事にねっ♪
2008/09/02(火) 15:53:40 | URL | みゆき #- [Edit
格好ええーーーっっっっ!
プリングレイってもっとクーペリーちっくと言うか、プリティーなイメージがあったけど
こんな格好いいプリングレイがあるんですね!

それと名前の事を聖地でも話してたんだけど、学者が何か違いを見つけては、名を付け直して自分の手柄にしているのかな? 何てことを喋っていたんです。 簡単に色々と名を変えるのは止めて欲しいですよね。

季節の変わり目は、体調が崩れがちですよね!
僕も何かきてます!
それを無視するかのように、昨日は焼肉で体力確保しておきました!
気をつけましょうね!
2008/09/02(火) 15:45:52 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

ボルシー変種扱いだったり、プリングレイって単独種扱いだったり、表記がまちまちなんで、ご注意ください~♪
物欲全開ー!!i-278

関東地方はずーっと雨ですよね~w
こちらもよく降りますv-279
30度切ると、こちらの感覚では涼しいなんですが、湿度が高いと、気温が低くてもベタベタして、いやな暑さに感じますもんねw

植え替えスタートですか!!
私もやらなきゃなぁw
鉢を見ると、引き抜きたいような株もあるんですが、まだ眺めてるだけでやってないの~
・・・私もがんばりますi-230

お兄様からプレゼント届きましたか~i-228
ヨカッタです(^^)
アシナガバチは危険なので、気を付けてくださいね~!!←経験者が語りましたw
2008/09/02(火) 15:45:42 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

おつとめ、ご苦労さんですi-237

以前、とあるお方に、産地情報付きの輸入カキコをお譲りいただいたんですが、輸入後数年経過で、やっと一つ吹いたお子とのことで~w
仔吹きはどうなんでしょうね・・・(^^;
きれいなものほど殖えないのがハオルチアですから(爆)
気長にお待ちください~♪

床につくときはちょっと暑い感じだけど、朝になると寒くて目が覚めたりで、温度変化が急激だからね~体が着いてこないみたいw
クシャミ連発で、鼻カゼひいた気がする~e-263
yyzuちゃんも、お気をつけあそばせ♪
2008/09/02(火) 15:37:27 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

私も家に帰ると色々することが山積みで、忙しいです~w
今はそんな時期なんでしょうかね・・・(^^;
会社にいる時が一番暇なんで、コメント等は会社にて~e-330
時間がもったいない気がするほど、暇なときは暇です・・・e-263

釜山は素朴な漁村なんで、人柄もよかったんでしょうね♪
まさか帰ってくるとは思わなかったので、本当に感激しました!
ご心配いただいて、ありがとうございました♪
近いので、ぜひご家族旅行でどうぞv-410
どこに行っても、大量のキムチがもれなく付いてきますよ♪

密かにマイブームなんです~プリングレイv-343
国内では、ありそうであまり見かけませんね~
なので、輸入をば・・・w

福岡もたいぶ涼しくなってきたんですよ~
でも、秋はもうちょっと先のようです(^^;
パセリちゃんもご自愛くださいね♪
2008/09/02(火) 15:31:12 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こちら、お盆を過ぎた頃からちょっとずつ気温が下がり始め、先週は涼しい日が続きましたのよ~♪
この前の日曜からまたちょっと気温が上昇して、3日連続の真夏日って言ってたなぁ~
でも、今日は風も吹いるし、雲が多いので、暑いってほどでもなく、過ごしやすいですわ~v-410
大阪よか、全然気温低いと思うよ~i-239

最近なんとなくマイブームのプリングレイですのi-237
多産地多タイプなので、集め甲斐ありそう・・・♪

私は平熱が低いので、36.8℃超えるとダルくなり、すぐわかります~
でも、蚊にもよく刺されるんですけどw

園芸やってるときだけは元気なんだけどね~
お気遣いをありがとうv-415
2008/09/02(火) 15:23:23 | URL | みゆき #- [Edit
こんにちは♪
またまた 可愛いハオですね♪♪
丸いハオもいいですけど
こういう シュッとしたのも かっこいいですね(・ω・)!
メモメモ( ・Å・)φ ←

私は今日 胃が痛くて(TωT)…
まぁ…
多肉寄せてるくらいなんで (日記参照)笑
全然 平気なんですがね (・ω・)♪

みゆきサン お大事にしてください!
ハオの発芽と みゆきサンの復活
祈っておきます(・人・)♪
2008/09/02(火) 14:46:11 | URL | ヶィ #- [Edit
NoTitle
窓が素敵ですねぇ♪
プリングレイ・・・・ 覚えちゃいましたよ、どうしようww
また物欲が~?!

朝起きたら、リビングが既に29.5度 湿度80%ありました(T_T)
適温・適湿範囲が狭いので死にそうです(笑)
まだ暑いんですが、時間がないので、少しずつ植え替えをすることにしました。
本日のノルマ3鉢終了。
足長お兄様から、素晴らしいプレゼントが届きまして
小躍りしています。
早くアップしたいんですが、同じアシナガでも迷惑な方の来訪者(蜂)がいるので、なかなかベランダに出られないです。
灼熱地獄の時間帯とか、雨が降っている時とかはいないのですが、どちらの時間帯も写真向きじゃなくて・・・・
蜂の忌避剤ってないのかしら、蚊取り線香でも焚いたら、臭いで来なくならないかなぁ?
2008/09/02(火) 13:22:34 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
おひさです♪
またしても地味な作業に埋没していたので
お久しぶりです♪
ボルシー変種のプリングレイですか!
これもいいなぁっv-10素敵だなぁっv-10v-10
仔吹き旺盛なのかなぁっv-10v-10v-10?←欲深っ
最近ボルシーとかヴェヌスタ様とか大好物ですi-277
←持ってないから皆さんのブログで目の保養~♪
みゆきさんに頂いたプリングレイ、だいぶ大きくなりましたよ♪
相変わらず葉先の透明さったらないですよ♪

微熱ですか~v-402
微熱のときって体のだるさがたまらんですよね。
一時涼しかったのが、また蒸し暑くなりましたもんねぇ。
ゆっくり休んでてくださいよ~。
こじらせると後々つらいですよ~。
2008/09/02(火) 12:08:48 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
みゆきさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰しちゃってました。
ブログの方は拝見させていただいていたんですが、何だかバタバタと慌ただしくて…。

ホントに遅いコメントなんですけど、カメラ出てきて良かったですね~!!!
夫にその話をしたら、韓国行きを熱望しておりました(笑)
今は大阪行きに燃えてるみたいなんですけど、予算が…(爆)
いつでも脳内旅行モードの夫です(^^;

このプリングレイ、素敵ですね~。
こんなに濃い色で、そしてノギが派手なものもあるんですね。
「プリングレイ」という名前だけでは想像出来ない姿です~。
ハオって名前だけでは雰囲気違うものがたくさんありますもんね。
輸入してみると想像と違うのが来たりして…って話も良く聞きますし…それがまた楽しいのかもしれませんけどね~(^^)

九州ではまだまだ残暑厳しいんですね。
どうかお体大切になさってくださいね♪
2008/09/02(火) 11:46:12 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
こんちは~i-232連日イヤな暑さですっ
今日朝起きて見た室温31℃。。。勘弁してほしいですv-406
そちらはもう30℃までいってなかったんすかぁv-405
羨ましい~i-239


こちらの方涼しげでいいですねぇ~先っちょ透明で
綺麗ですねぇ~e-420
う~んこういうのもかなり好きです~e-343

季節の変わり目ってほんと風邪とかもひきやすいし
要注意ですよぉ~!気をつけてくださいねぇv-400
私は普段から結構体温高い方なので微熱じゃ~あんまり
わからないです~i-179
蚊が寄ってきてしゃ~ないっすわぁi-183

みゆきさんはあんまり無理せずにお休み下さいねぇv-48i-239
2008/09/02(火) 10:58:51 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
