--.--.-- *--



2008.09.03 *Wed

ヴェヌさまだってばっ!!

○FPに行ったお兄様に、ついでにとお願いして買って来ていただいた苗シリーズ№2は!!

・・・小さいので、よーく注意してご覧くださいw

リクエストは「オブツーサ系」と「ヴェヌスタとかヴェヌスタ交配種系」でした♪



ハオルチア 輸入繁殖 ヴェヌスタ
  IMG_6671.jpg

径1センチ強、根ナシw・・・「ヴェヌさま」には変わりありません~
・・・カット苗だと思って、根出しからやります・・・(^^;

  IMG_6669.jpg

このヴェヌスタ、形は小さいですが、色がなかなか変わってる。
黄緑色~
普通は灰色がかった緑肌なんだけど、この子は明るいカエル色
成長とともに変色するかどうか分からないけど、ちょっと変わり種ってことでチョイス♪

  IMG_6673.jpg

上から見たらこんな感じ♪・・・あまりにも小さいので、上からも横からも大差はないがw
毛は薄めかな・・・こちらも、成長とともに毛深くなるかもしれないしね♪

今日の画像は以上の3点!
大体いつも5カットほど載せてるので、少ないけど・・・どうにも撮りようがないので(^^;
がんばって大きくなってもらいたいものです・・・。


植え替えやらなきゃー!!
夏のダメージのツケは、結構大きいようだ・・・
水を辛目にしてたので、根が水分を求めて上へ上へと伸びたせいだと思うけど、なんか株が上に持ち上がってるような気がするw
きっちり埋め込んでたつもりが、根元がグラグラw
土が減ったせいもあるとは思うが・・・
枯れた下葉を整理するついでに、きちんと埋め戻そうね・・・
あとは、春先にマグァンプを入れ過ぎてビロビロになったやつの仕立て直し

・・・あぁ~~~~~っ!!こんなんばっかだよーーーーーーーっ!!


COMMENT

>bisui さま

うちの初ヴェヌさまは、女王様よりでした♪いえ、オクでね・・・(^^;
うれしくって仕方なかったのをはっきり覚えてます~(^^*)

紫オブと交配かぁ~ふふふ・・・女王様ですねi-239
がんばって自家製の作りましょうね~v-410

基本的に、あまり元肥は必要ないのかもね・・・(^^;
私も失敗した~!!i-237
なので、秋は有機質培養土をブレンドして、あとは液肥で補います・・・e-263
2008/09/03(水) 18:53:04 | URL | みゆき #- [Edit
>お兄さま

うししし・・・噂しまくりでしたi-278
ご自分のニク探しで手一杯だったでしょうに、厄介なお願いをしてスミマセンでした~w
でも、またオニク狩りに行くときは、声掛けしてくださいね~e-266

お兄さまのところは、爆殖エリアですから、吹きまくってそうですよね~♪
うちのもお兄さまのとこぐらい殖えてくれたらいいんですけどi-229

P.S
ブツ、本日到着しましたっ!!
あとでメールしま~す(^^)ノ
2008/09/03(水) 18:46:10 | URL | みゆき #- [Edit
幾つあっても♪
ヴェヌ様は幾つあってもよいですよね。
毛の濃いもの薄いもの、葉の形や色の微妙な違いがたまりません。
私も念願かなって、6月に1つ入手しましたが、まだ小さいです。
紫オブと交配するのが夢♪

>うちには10株ほどありますが
すご~い。
ヴェヌ様の鉢並べ、いいなぁ。
私も普通のオブトルならチビ苗を入れれば10個くらいあるかも? エッヘン(笑)

>春先にマグァンプを入れ過ぎてビロビロになったやつの仕立て直し
ご忠告いただいていたのに、いくつかにガッツリ入れちゃいました。
チビ苗だから早く大きくなってもらおうと思ったんだけれど・・・・・
加減が分からないから、やりすぎたかも(困)
植え替えを始めたのですが、スリット鉢の隙間から根を出しちゃっているのがいくつかいて・・・・
どうしましょうって感じです。(←そこまで放置するって・・・・)
2008/09/03(水) 17:48:01 | URL | bisui #WzbQ3ZfE [Edit
どうも くしゃみが止まらないと思えば、
此処で噂されていたのですね。(爆!)

OFPではそんなにたくさん仕入れていませんよ。
でも、オブツーサの系統はみなさんが仰っているように
いくつあっても困らないですね。

数年前に購入したものが、そろそろ子供が出始めています。
しばらくは子供が出なかったものが、
ふと気付くといつの間にか殖えていたのは
確かに嬉しいものです。
みゆきさんをはじめ皆さんにお分けできる日は近いでしょう。

ヴェヌスタも例外ではなく、我が家のAlexandria産の子達も
殖えて元気に育っています。
また、BBSに投稿しまぁーすっ!

※ yuzuさんメールしますよ。



2008/09/03(水) 17:37:27 | URL | 足長お兄さん #TY.N/4k. [Edit
NoTitle
>パセリ さま

オブツーサとヴェヌスタは、ついつい集めたくなりますね~♪
そのうち「ヴェヌスタを並べて」っての、やってみたいですi-237
うちには10株ほどありますが、小さいのが多いので、もっと迫力が出てきてからねi-229

このような緑のヴェヌスタは見たことがないので、たぶん成長と共に変色すると思います~
○FP出身苗は、かなりの深窓育ちらしいので、今はこんな色なのかも♪

ハオは土中湿度が低いと、根を上に伸ばして空中湿度を求めるようになるので、持ち上がったのもそれが原因の一つだと思いますw
確かに、土の上に根が飛び出てるのが多々・・・e-263

>みゆきさんのトコロは鉢がたくさんありそうなので、植え替えも大変なのでは?

植え替えの季節にいつも思う・・・鉢数は増やすもんじゃない!(爆)
バイラスとか怖いので、土の再利用は一切してません~なので、土もかなりの量使っちゃいますねw
管理も行き届かなかったりするので、マメでない私は、増やす資格なしwだったりします・・・(^^;
2008/09/03(水) 16:00:44 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

男爵さんが見たのも、こんなおチビ苗だった・・・?(^^;
ま、気長に行きますわ~♪

>ベヌ収集も楽しみいっぱいですよね♪

ほんとにw いつかやりたい♪ヴェヌスタを並べて~ってやつi-228

お兄様ご自身もたくさん購入されたようですからね~
きっとおこずかいたくさんもらっていらっしゃるのよi-237
ちなみに、私がお願いした分はちゃんと送料まで清算していただいて、お兄様の口座に振り込み済みですから~i-229
じゃないと、お願いできませんものねi-236
2008/09/03(水) 15:50:34 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
オブツーサに並んで、いくつあってもいいな…と思うのがヴェヌ様だったりします~(^^)
毛の雰囲気といい、色合いといい、異なるタイプがズラリと並んでいたら素敵でしょうねえ。
ウチはひとつしかありませんけど…(^^;

毛深いヴェヌ様にも憧れますが、こういう薄毛タイプもかわいらしいですよね。
ウチのは薄毛ちゃんなんですよぉ。

最初はこんな感じに緑っぽかったんですけど、最近少しグレーがかってきた感じがします。
このヴェヌ様も大きくなったら、少し雰囲気が変わるかもしれませんね~。
楽しみ~♪ぜひぜひその後UPしてくださいね(^^)

ウチでも最近植え替えしてるんですけど、モノによっては根っこが上からビョーンと飛び出してるのが結構あるんです。
といって、そんなに鉢がギューギューって訳じゃないのに…。
水辛目だったんでしょうかねえ?

みゆきさんのトコロは鉢がたくさんありそうなので、植え替えも大変なのでは?
体調どうですか?
あんまり無理なさらないでくださいね~。
2008/09/03(水) 15:48:54 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
>とし さま

今日の福岡は、灰色の雨雲が空を覆ってますが、雨の心配はなさそうで、時折ぱぁっと陽が射したりしてます~
風が吹いて、心地よいですよ♪

>お水あげた多肉達ボトボトです。。。あげなきゃよかった

あははi-229コレ、私もよくやりますw
焦りますよね~e-330
でも、としさんちは風の通りがいいので、大丈夫じゃないかな(^^)

>きっとみゆきさんなら立派に育てはるでしょうねぇ~

いんや!ヘタクソなんで、自信はないです(^^;
ちゃんと根が出てくれればなんとか・・・e-263

大きくなった画像をアップできるよう、がんばりまーす♪
2008/09/03(水) 15:45:22 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
あった あった!
ホント小さなベヌですよね!
僕も○FPで見たときは 小さすぎてベヌを見つけるのに時間がかかりましたもん。(笑
僕も一つ、ベヌを持っていますが、○FP出身なので小苗で届きましたが
あっと言う間に大きく育ち モサモサベヌになってきてます。
こんな緑のベヌもいてんですね♪
いつかブラックベヌなんてのも出てくるのかなぁ♪
ベヌ収集も楽しみいっぱいですよね♪

それにしても、兄長お兄さんはレジでどれだけ支払ったのでしょうか!
僕も多いと思ったけど みゆきさんの分もあるし、他の方のも有りそうだし、足長お兄さんは恐ろしそうっすね!(爆 
2008/09/03(水) 11:42:21 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
こんちは~今日は暑さまぁまぁ雨ザーザーな感じで
ございます。。。昨日イキナリのスゴイ雨で少し前に
お水あげた多肉達ボトボトです。。。あげなきゃよかったi-241
ビニールでも張ろうとして私も一瞬でボタボタに
なっちまいましたチ~ンi-232


ほんとっグリ~ングリ~ンとしたお方ですねぇ~v-22
可愛いぃ~きっとみゆきさんなら立派に育てはるでしょうねぇ~i-179
なんか私なら即消滅させそう。。。i-230

また大きくなった画像楽しみにしときますぜぇ~i-237
2008/09/03(水) 11:03:30 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
