--.--.-- *--



2008.09.07 *Sun

今日も新着輸入苗♪

H. pringlei IB6991 1km SW of Ripon Station  輸入苗
  

今日も新着の輸入苗より~
今日はこれまたマイブーム、ボルシー変種のプリングレイです~♪

こちら、葉が細くて、いかにも繊細そうな感じなんですが、輸入のダメージは殆ど感じさせない、よい状態で到着。
植え付け直後からの根の動きもすこぶる良好で、既にお水を吸って、ぱんぱん♪

  IMG_6742.jpg

大窓で、透明度の高い窓
ちくちくと、細かいノギがかわいらしい

  IMG_6752.jpg

涼しげな横顔~

  IMG_6746.jpg

上から~

  IMG_6750.jpg

窓♪
よい状態とは言っても、やっぱりまだまだ気温が高いし、湿度不足w
秋~冬は、きらきらと澄んだ輝きを放つはず!
窓系は、これからが楽しみな季節ですね~
・・・真夏でも湿度を保てる術と腕があればいいんですけどね、私にw


今日こそ植え替え作業を開始!!と思ってますが、鉢底石がないw
なので、あとで倉庫代わりにさせてもらってる(断りもなく置いてるw)、実家に取りに行きまーす♪
ブレンド材も足りなくなるの間違いないので、注文しないとなぁ・・・

すっかり園芸の秋ですね♪
みなさんも、植え替えがんばってくださいね~


COMMENT

NoTitle
>bisui さま

食欲の秋なんで、植欲!!ウマいっ!!i-237座布団5枚~e-284

分類は難しすぎますねw
私もさーっぱり頭がついていきません~e-263
もともと文献自体が少ないと聞きますもんね。
日本語のものはずっと数ないし。
洋書だと訳しながら読まなきゃなので、メンドイですしi-229
ハオルシア協会とかにも入ってないので、会報も読めませんw
 
Nさんの本、きっと最初は予約でいっぱいになるんでしょうね~(^^;
2008/09/08(月) 10:08:54 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
昨日といい、今日といいなんて素敵なハオなんでしょう♪
昨日のピクツラータは、私の知っているのと全然違います。
(といっても自分がもっているの1つしか知らないんですが)
タイプ違いが多いんですねぇ。
嗚呼、また植欲が(笑)
超透明な窓がたまりませんよぉv-10
嗚呼、目の 保養だわ。

ボルシー変種のプリングレイということは、これは、ボルシーの親戚というか、ボルシーの一種ってことになるんですよねぇ?
何がナンだか、頭がついていきません。
誰か初心者にも分かるように、ハオの分類を図解して説明してくださいって言う気分ですv-406
もっと勉強しないといけないのですが
どうやって勉強したらいいのでしょうね?
やっぱり、西さんの本頼みかしら?
(早く出版されないかなぁ~、楽しみです)
2008/09/07(日) 23:55:32 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
NoTitle
>yuzu さま

一般的な植え替え適期は、もうちょっと先だけど、早く取り掛からないと終わらないのでw
真夏ほどの暑さではなくなったし、ハオたちも動き出しているので、始めました~
でも、この時期に植え替えると多少お水の管理も神経遣うので、私に合わせることないですからね(^^;
で、うちはたぶん、yuzuちゃんとこより気温低いです~
日中は風が強めだったので、扇風機も使ってません~涼しいので♪

窓系のものは、寒い時期の方が色艶が冴えます。
なので、これからが見ごろな時期となりますね♪
2008/09/07(日) 21:29:39 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

あー!!こっちも晴れてると思ったら急に真っ黒な雨雲が出てきて、雨降ったー!!
パラパラ程度で済んだけどもw
もう半月ほど水遣りしてないので、降ったら当てとこうって思ったんだけど、そういうときに限って降らないんだよねw

私の場合、あまり季節気にしないで植え替えたりするので・・・(^^;
でも、やっぱり真夏とか真冬はお勧めしませんよ~e-330
時間もないし、数も一度で終わるものでもないので、ぼちぼち始めてます。
今日はカキコしたかったので、もこもこ株をバラしました♪
この時期に植え替えたものは、ちょっと水加減に気を遣います~

としさんもこの前、窓がきれいなのゲットしてたもんね♪
としさんちでも、きれいな窓が見れまっせーi-184
2008/09/07(日) 21:24:24 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

こんばんは~♪

はい、だいぶ落ちつきました。
昨日はお掃除しながら思い出しては、泣きながら掃除機かけてましたがi-241
空を見上げてますね~
どこで遊んでるのかな~?なんて探してます。
ご心配いただいて、ありがとうです♪

プチオフ会、男爵さんは丁度お仕事が忙しい週末なんですよw
ダンちゃんに会いたいけどi-237←男爵さんよりダンちゃん!?(うひ♪)

品種分けがますますわからなくなりますよぉー!!
何でこれが!?ってのもあるし、やっぱ奥が深いっすわw

新着苗は、ぼちぼち小出ししていきますi-239
2008/09/07(日) 21:17:11 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
これも綺麗綺麗~v-352
しゅっと伸びた葉先に超透明窓!これ以上綺麗な窓になるんですか?
素晴らしい!その後のレポ、お願いしますね~♪

・・・えっと、もう植え替え適期ですか?(汗
まだ暑いんですけど~、今日32度あったんですけど~(><)
一時は確かに涼しかったけど、今は扇風機がんがんかけてますよ!
でも同じくらいの天候のみゆきさんのお宅がもう始めたんなら
やりましょう、万障繰り合わせて!
さっき水遣りしたときに気付いたんですが、ハオの一部の鉢は
根っこが上に出てきてます!
これはつまり植え替えて欲しい、とハオ様がそう仰ってるんですね?
頑張りまっすv-91
体調は良いので、(喉が痛いだけで体は元気)明日以降は
家が無人になってからすぐに取り掛かりましょう!

みゆきさんもお体気をつけてね♪

私信→お兄様メールお送りしました~。(WindowメールとYahoo!メールで)
不達のようでしたらお手数ですが再度お教えくださいませe-466
2008/09/07(日) 21:11:01 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
こんちは~
昨日はきっと雨が降ると思って多肉たち片付けたのに
降らず。。。今日も雷鳴ったけどまぁ~大丈夫かなぁ?
ってほっといたら降ってきました~よくわからん天気ですよぉi-183

このかたもツボツボ~e-343ほんと色々のパターン
たまりませんねぇ~こりゃ~集めたくもなりますわぁ~[絵
文字:e-420]
これからの季節楽しみですねぇ~キラキラ透明v-410

あ~植え替えの季節なのかぁ~もうちょい涼しくなったら
私もしよっと~v-91i-278
2008/09/07(日) 15:40:46 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
こんにちは。
少しは落ち着いたようで、良かったです。
そして、もうそろそろ大阪でオフ会ですか♪
それは、もうあれですね! タップリ持って行かないとね♪ 
コルセットもオススメ道具♪
ニシさんとか基本足下にトレーがありますからね♪
今からスクワットして 足腰鍛えて出動してくださいね!(爆

プリングレイにしても、ピクツラータにしても
色々なタイプがあるもんですね。
輸入したてで 状態が良いなんて 間で蒸れたり何もなかったんですね。。

新着苗はまだまだあるんですよね?
UPを楽しみにしております♪
2008/09/07(日) 14:54:51 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
