--.--.-- *--



2008.09.08 *Mon

色付きシンビ♪

ハオルチア シンビフォルミス v. オブツーサ
  IMG_6778.jpg

シンビ変種オブツーサ~
BBSでもちょっと話題になってたけど、宙吊り栽培で強烈なオレンジに発色中!

  IMG_6776.jpg

2~3日吊るしっぱなしで、下ろして見ていなかったんだけど、鮮やかなオレンジにちょっとビックリ
強光ガンガン!断水!

  IMG_6773.jpg

これ以上やるとヤバそうなので、昨日はさすがにお水あげました~
そして、乾くまで明るい日陰に移動~
乾く前に強光に晒すと、蒸れて溶けるしね

  IMG_6780.jpg

小みかんです


今日はすっきり快晴
日射しは相変わらず強いけど、空気が違う♪秋の香り~
週間天気予報によると、これまでの真夏の太平洋高気圧ではなく、秋の高気圧に覆われるため、今週は気温が上がっても、湿度が低いので、カラッとした暑さになるとのこと♪
やっとムンムン・ムシムシ・ジトジトから解放されるのかー!!


COMMENT

NoTitle
>bisui さま

あ、bisuiさんの実験君見ましたー!!
吊るすと乾燥が早いので、断水も様子見てしてあげてください~根が傷んじゃいますよ~
で、灌水後は表面が乾くまでは直射の当たらないところに置いた方がいいかもです。
まだまだ気温が高く、陽射しもきついので、蒸れないようにね~♪

でも、bisuiさんちのベランダなら、かるーく色がついちゃいそうだけど、不思議ね~
2008/09/08(月) 13:33:10 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こっちはすっきりと晴れv-278
雨の心配はなさそうよ~(^^)

ひゃ~~!としさん、これ見てた~?(^^;
そう、私~w
他にもそのページのをいくつかね・・・e-330

この子、やって来た時は、ちょっと色が戻りかけてて、先日からの悪天候で一気に色が戻ってしまいそうに~~i-282
なので、強行手段で宙づりの刑にしましたi-229
すっかり忘れてたんだけど、昨日見たら、小みかんになってたのv-379
2008/09/08(月) 13:27:56 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

2~3日じゃならないかぁ~(^^;
ジリジリじんわりと、もうちょっと日にちはかかります~
中心部分の方が外葉に保護されてる分、色付きにくいので、色が付いても中途半端でくすみますねw
なので、茶色に見えるかもしれません~

北海道はもう日照時間も短くなってるでしょうしねw
こちらは雪が降らないので、冬は強光と低温に晒すんですけど、パセリちゃんのとこは即、凍死しちゃいますねi-282
2008/09/08(月) 13:10:59 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ひでこ さま

ええぇっ!?私は日に晒すの大好きです・・・(^^;
結構水切れや強光じゃ死なないですよ~(重度の葉焼けは別です~)
蒸れだと一発ですがw
さすがに繊細なのや強光に弱い品種はやらないですが、耐えられそうなものはやっちゃいます♪

名古屋の夏は暑そうですもんね~w
その名古屋でも涼しくなってきたのなら、秋も本番近いかな(^^)
やっと人間もオニクさんたちも、やれやれですね♪
2008/09/08(月) 13:06:29 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

運動会小みかん♪似てるかも~(^^)
お兄様コーペリーさんも、オレンジになるよ~
以前私が送ったプリングレイもね♪
別かごで空中管理中だけど、だいぶオレンジに染まってきたので(^^)

>あ、カエルレア様がだんだんしまってきましたよ~

うちのカエル様は、紫ピンクにおなりです~♪

お兄さまと連絡不通だったの・・・?
前にお兄様がメールの返事は来ないとはおっしゃってたけどもw
なんだかよくわかりませんが、ヨカッタですね(^^)
2008/09/08(月) 13:01:40 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
すご~~い。
きれ~い。
こんなに色がつくんですね(@_@)
そうだった、みゆきさんに教わったんだったわ。
実は、私も試しにベランダの柵に吊るしてみたんです。
まだ1週間もたっていないし、水をあげちゃったので
みどりみどりしてます。
断水もしなくちゃ色でないですね( ..)φメモメモ。
上手く色がついたら、アップしますが、2度と出てこなかったら、溶かしたと思ってください(爆)


2008/09/08(月) 12:16:36 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
NoTitle
こんちは~!!i-239
今日もいつものあれですわぁ~晴れてると思ったら
曇って雨。。。。もうこれ以上やめてほすぃ~i-183

このミカンちゃんみました~おっと思ってみたら売れきれ
みゆきさんだったんすねぇ~i-278
前みたより更にみかん色??可愛いですっe-415



2008/09/08(月) 12:14:41 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
見事なまでの色づきですね~。
ホントにミカンみたい…(^^)
中心部分のギュギュっと感がすっごくカワイイですね~。

2~3日でこんなになっちゃうんですか?
それとも徐々に色づいてきたけどここ2~3日で急に…って感じですか~?

カワイイオレンジってだけじゃなくて、少しグレーがかった落ち着きのある色調がいいですね~。

こちらは最近ようやく青空見えてきました。
今年は青空がなかなか見えなくて、伸び伸びです~。
こんなに強光栽培出来てちょっと羨ましいなあ♪
2008/09/08(月) 11:36:19 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
うほっ、ここまで強光に晒したことはないかもw
こんなんなっても生きてるんだから逞しいですよねー。
名古屋も暑いけど、やっぱりカラリとしてきましたよ。最低気温はだいぶ下がってきたしね。
ニクたちにとっては気持ちのよいお天気ってことかな♪
2008/09/08(月) 11:28:52 | URL | ひでこ #knyLtzeg [Edit
NoTitle
本当に小みかんだe-435
ちょうど運動会の時期に出回るやつに似てる~i-237
オレンジ色に染まるタイプって珍しくないですか?
紫や茶色、黒なんかはよく見かけるけど。
シンビ変種のオブてのもあるんですね~、メモメモφ(◎◎ヘ)
ぎゅぎゅっとしまって可愛い~♪
あ、カエルレア様がだんだんしまってきましたよ~i-228

えっと、お兄様と無事に連絡が取れました~i-236
いろいろご迷惑をおかけしてすみませんでしたe-466
メールもしてますので、帰宅されたら読んでくださいませv-421
2008/09/08(月) 10:15:48 | URL | yuzu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
