--.--.-- *--



2008.09.10 *Wed

今日も日焼けハオ♪

H. splendens GM452 W of Albertinia  輸入苗
  IMG_6757.jpg

今年の春に輸入したスプレンデンス~
ありゃ?・・・なんか土が減ってるみたいw
大・小、2サイズあったんだけど、生長が遅いので大きい方を発注(^^;
大だけに、わりとしっかりサイズのものが届き、現在3号懸崖鉢にIN~♪
確かスプレンデンスって、根が真っ直ぐに伸びるので、深鉢の方がいいんだよね・・・?(^^;

  IMG_6759.jpg

遮光して作ると、濃い緑肌にくっきりとシルバーライン♪窓の透明度も高く、ゼリーのようなタイプ
なんですが、日作りしてるのでこんなですw

  IMG_6765.jpg

ピンクピンク
外葉は幼葉ですが、新葉は大人顔~
こうやって、ちょっとずつちょっとずつ・・・このお顔が広がって、業者様で見かけるド迫力の標本株へと成長していく!予定(^^*)・・・5年計画でw


お兄様・ダダさんからいただいた種と、自家採取種を蒔いたのは9月1日のこと・・・
それから1週間が早々と過ぎ去り、育苗箱を朝な夕なと何度も見に行ってはガックリ
・・・1つも出とらんわw

発芽するのは「水・光・温度」の3つの条件が整わなければならない。

水・・・これは腰水にしてジャブジャブだから問題なし。
光・・・これも窓なし真っ暗玄関に置いてるので問題なし・・・。
温度・・・湿度もあるし、暗いけど・・・窓がない=風が通らないので暑いw
※発芽を揃えたかったので、今回は覆土なしで蒔きました。

そっか・・・原因は温度だなw
いや、玄関は熱がこもって暑いんだよね~って思ってはいたけど、ダメなら移動しようと思って置いちゃったんだよね(^^) やっぱダメだった

原因が分かればあとは解消するだけ!
秋風がそよそよと吹きこんで涼しく、光も入らない暗い場所・・・寝室のベッドの下に移動させました~
で2日後の昨夜、トレーを引っ張り出して確認してみると・・・
ポコポコとミクロ玉ねぎが!! ヤッタネ
今朝も確認してみると、ポコポコが増えてたー!!
どうやら無事に全4種類、発芽し始めた模様です♪

今日は画像なしですが、今度のお休みにでもまた・・・
とりあえずご報告、及び、自分の記録として、様子を残しとこう♪


COMMENT

NoTitle
>とし さま

あ、マグニフィカ系のものは、小苗でも太い根が真っ直ぐに伸びるので、深さのある鉢がいいみたい♪
オブも根張りがすごいけど、鉢の中で回るので、普通の鉢で大丈夫じゃないかな?
大株になって、真っ直ぐな太い根になってきたら、深い方が負担がかからないかもね♪

上は小さくても、根がすごかったりしたら、根に合わせた鉢使ってます。
根の整理しても凄そうであれば。
深く植え付けたいときは、深鉢の方が収まりいいし~
その辺は根の具合見て♪
2008/09/10(水) 13:06:09 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

ほんとね~
朝晩はちょっと肌寒いぐらいなのに、日中はまだまだ暑くなるよねi-182
植え替えしたいから水遣りは我慢してたけど、あまりにもシワシワだらけなので、耐えきれなくてあげちゃったi-229
今日は一日涼しい室内で渇くの待ちです~♪

そそ♪グロイ感じするので苦手で、最近になってようやく仲間入りしたんだよ~(^^;
大株になると、もっと爬虫類チックかも~i-237

どうやら発芽はしてくれたみたいで・・・まずは第1段階♪
やっぱ暑いと発芽しないw
もうちょっと後の方がいいかもね~大阪の方が暑いしw

生長記録を続けられたらいいけど・・・続けようがなくならないことを祈るのみi-230
2008/09/10(水) 12:40:57 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんちは~v-22
朝晩は結構爽やかな感じでいいですねぇ~昼前くらいから
は暑くて遮光してない多肉はまだまだ焦げてますi-230
消滅しないでよぉ~ってな気候ですv-38


まだまだ私は目覚めてないスプレンデンス!!
ほんとトガケ系ですねぇ~みゆきさん好きそぉ~しかもピンクe-266

ハオさんは全体的に深鉢がお好みですかねぇ?
小さなオブツーサーでも結構な根っこですもんねぇe-420

発芽おめでとうございます~いいなぁ~私はもうちょっと
待ってから・・・て待ちすぎて蒔くの忘れたりe-263

生長記録楽しみにしておきますので~v-410i-265


2008/09/10(水) 11:56:27 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

スプレンデンスって、ちょっと前まで好きくない品種だったんだよw
でも、じーっと見てたら、カッコいいな♪と思い始めた次第です~(^^;
目も覚めるような鮮やかな緑に金筋って、未だにダメダメなんですが、シルバーラインは好きです♪
ちょっと土も減ってきてるみたいなので、根っこの確認がてら植え替えます~

気温は高いんですけど、室内は風が抜けるので涼しいんですよ♪
なので、秋蒔きに着手しました。
やっぱ玄関だと風が通らないので暑かったみたいe-330
涼しい場所に移動したら、すぐに出てくれたので、冷蔵保存してた種が心配でしたが、鮮度は保たれてた模様です♪
冬場はレオパケージの上に移動して保温します。
天井取り付け型ヒーターがあるので、簡易温室代わりです(^^)
無事育ってくれたらいいけど・・・

ごめんね~忘れてしまっててw
お手数をおかけしてしまいますが、よろしくです~
2008/09/10(水) 11:41:19 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
おぉ、スプレンデンスだぁあ♪
透明でプリプリも大好きなんですけど、実はスプレンデンスも好きなんです。

爬虫類チックで素敵~♪
…といっても我が家には爬虫類いませんが(^^)
ザラッとプツプツな感じが堪りません~。
こんなピンクもカワイイですよね~。
グリーン系よりもこういう渋いピンク系が好きです♪

5年後の成長した姿を楽しみにしてます~!

それから発芽おめでとうございます~。
カワイイ赤ちゃん軍団の誕生に思わず(^^)デス。
最初は白いプクプクが見えてカワイイですよね。
これからどんどん元気に成長しますように…。

追伸:先日の件、ありがとうございました♪
指を痛めているのにお手数かけちゃってスイマセン。
後ほどメールしますね~(^^)/
2008/09/10(水) 11:30:08 | URL | パセリ♪ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
