--.--.-- *--



2008.09.11 *Thu

新着レティキュラータ♪

H. reticulata IB06882 W of Eilandia  輸入苗
  IMG_6811.jpg

今週は茶色~黒の日焼けハオのオンパレードw
そろそろ緑が恋しくなってきたので、今日は新着輸入苗より緑のものを♪

ハオルチア 「レティキュラータ」~
ヘイリンギーよりも大型傾向とのこと。
確かに、やってきたこの方もデカいです
すでに親株サイズで子持ち♪3号鉢に植え付けました~

  IMG_6804.jpg

白粉を吹いたような黄緑肌。
日に当てると、どうも葉先だけ赤いマニキュアに染まるみたい♪

  IMG_6806.jpg

レティキュラータの名前の由来である、網目~♪
この葉っぱだけ、他のよりもダルマ葉だったので、アップ
漬物用の瓜の皮を剥くと、こんな感じじゃなかったっけ・・・(^^;

  IMG_6808.jpg

以前はヘイリンギーが大好きで、ヘイリンギーばかりを発注してたけど、最近はレティすき~
今回はあと2産地のレティさんがやってきましたが、苗チェックしてたら根っこが生えてくる芋部分がやたら長くってw
まっさらなカッターでスパーン!と切り落として、切り口に殺菌剤をちょんちょん♪
半月~1か月ぐらい陰干しして、カリカリに乾くのを待ってから植え付けます~
・・・そのぐらいきちんと乾かさないと、傷口が大きいのでカビが怖いですw (傷口の大小にかかわらず、カビは生えるけどねw)


なんか今日はすっきりしないお天気。
昨日の午後ぐらいから、蒸し暑さが戻ってきて、今日もそんな感じw
台風が接近してるそうなので、その影響なのかな?
福岡地方、今日は昼から夜にかけて、雷を伴った局地的な大雨の予想・・・ってことをたった今、気象庁による天気予報のページを見て知った・・・。
寝室の窓全開にしてきた~~
・・・あぁ、ほんの半月ほど前にやらかしたばかりなのに・・・学習能力のない女


COMMENT

NoTitle
>ユキ さま

こちらも台風の接近にしたがって、お天気は下り坂w
夕方から雨が降り始めました~
明日明後日と、お天気悪そうです。
おとつい水遣りしたのに、どうしてくれるのよ・・・ったくw
台風はそれてくれるといいですね~

えへ♪
今のところ素直なレティさんe-328
でも、結構レティってひねくれやすいよ~
実は私、レティが鬼門だった時期が~i-282
とりあえず、克服したと思いたいi-230

ハオの数・・・?(^^;
数えてないのでわかりませ~んe-330
でも、もう置き場所がほんっとに、限界ですi-195
2008/09/11(木) 19:53:39 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こちらも昼から雨が降り寒くなりました。
20~25度位をいったり来たりです。明日は晴天らしいですよ♪
でも台風13号に警戒しなくてはですね。

へそが曲がってないレティ~w
葉先が染まっていてとってもキュートですね。
ちょっとだけ紅葉するタイプってありますが、いいですよね。

みゆきさん、ハオルチア集めすぎ(笑)
何鉢あるんですか!?
2008/09/11(木) 18:40:12 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
>とし さま

この時期は秋雨前線の影響とか、台風の影響とかあるからかなぁw
大阪も日替わりみたいよね~気温はこちらよりも高いみたいだしe-330
今日はどうやら大丈夫みたいです~♪

レティいいですよぉ~e-266
集めがいもありますよ~v-343
仔吹きもいいし、群生しますよ~v-10
ハマってください~♪
2008/09/11(木) 15:33:05 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

赤いマニキュア、ドイツでははっきりしてたはずだけど、輸送の関係で箱の中にいたので、色が醒めてきてます~
養生がすんだら、またきれいにお化粧してもらおう♪

レティは元々多産地多タイプなので、本当にたくさんあります~
さすがにどの産地がどのタイプとは、覚えられないしね・・・(^^;

なんか天気予報が一つの地域に対して各天気予報会社によってバラバラで~
どれを信じたらいいのか、それを教えて~!って感じの今日の天気予報w
今のところ雨の心配はなさそう・・・。
この前は雨の心配はないでしょう♪とか言っといて、思いっきりにわか雨に見舞われたしねw
結局・・・自分のカン!!が頼り・・・。

指の怪我、昨日の夜片づけしてたらみたびパックリ開いて流血w
でも、今日はしっかりくっついてきたみたい~
ありがとう♪
2008/09/11(木) 15:28:45 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

そうですね~w 台風の季節に突入ですi-282
でも、去年は異常気象のせいか、毎年2つぐらいは上陸してるのに、一つも来なかったんですよ!
かすめる程度で~
でも、今日は雨は降りそうにないです~(^^;
ご心配をありがとう♪

レティの方が大型傾向にあるとは聞いてたし、うちにいる中の1つが巨大なんで納得はしてたんだけども、こんなにデカイの来ると思ってなくって・・・ちょっとビックリe-330
ヘイリンギーはちっこくて可愛いけど、こんな巨大なレティも結構可愛いよ~♪
またそのうち、秘密ミッションででもi-239

今回のミッションの成果は、確認しました♪
任務完了!ご苦労であった~~v-391
2008/09/11(木) 15:21:27 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは~v-278うちも昨日の夜とか夏とそんな
変わらない位暑かったです。。。そして朝も。。。i-230
ほんと今年は局地的な雨が多くて厄介ですねぇ~i-181

レティ~いいですよねぇ~ヘイリンギーも好きですが
こちらも好きですe-415
集めがいがある感じですねぇ~e-328i-278


2008/09/11(木) 14:18:15 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
あ、パセリさんだ~。
何事も無かったようですね?よかった~。

このレティ、赤いマニキュアが超キュートですね♪
いろんなタイプがあるんだな~。
そろそろ私の脳のキャパが一杯になりつつ・・・orz

雨・・・、こちらでは基本晴れ時々曇りそしてところによりにわか雨という、
実にわかりにくい天気予報がw
多分大丈夫じゃないかな~、みゆきさんが帰宅されるまでは
もつかも?もつといいですね(^^;
寝室びしょぬれだとシャレになんないですよね~。
指の怪我は大丈夫ですか~?
2008/09/11(木) 10:55:25 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
みゆきさん、こんにちは~。
もう台風の季節なんですねえ。
局地的な大雨とのことですので、おうち心配ですね。
みゆきさんも雨に濡れて体調など崩されませぬようお体ご自愛下さいね♪

このレティキュラータ、マットな質感がとても素敵です~。
アップで見るよりも、1番上の写真みたいにちょっと遠目の方が全体的に浮かび上がる感じがして美しい~♪
赤い部分がさらに美しさを引き立ててますねえ。
はあ~、最近ちょっとレティキュラータへの興味は落ち着きがちになってましたけど、再燃の予感~!!!
(ちょっとヘイリンギー気味に興味が傾いていたところでしたので笑)

我が家にはレティもヘイリンギーも全然ないですけど…欲望ばかりです~(爆)

さて、例のミッションを無事遂行して、さきほど手続き完了しました♪いろいろとお手数かけましたけど、今後ともどうぞよろしくお願いします~。
2008/09/11(木) 10:26:55 | URL | パセリ♪ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
