--.--.-- *--



2008.09.11 *Thu

ハオルチア実生経過報告~♪

9月1日に蒔種したハオルチアの実生床。
温度が高すぎてぜーんぜん発芽しなかったので、風通しのよい涼しい場所へ移動させてから2日後の9月9日。
光が入らないようにとベッドの下に置いてたトレーを引っ張り出してみると、ぽこぽこと白いものが♪
やっぱり温度か・・・やっと発芽
それからさらに2日後の今夜の様子~

  

全体像です♪
小さすぎてわかり辛いけども・・・白くぽつぽつと見えるのが発芽したての新芽♪

  DSCN0138.jpg

こちらはダダさんにいただいた OB-10×グロボシフローラ
まだ全部発芽が揃ってないので暗いベッドの下に置いてあるんですが、うっすら緑になってきましたー!!

  DSCN0149.jpg

同じく OB-10×グロボシフローラ
画像の向かって一番右側、根っこもこんなに立派に伸びてます~

  DSCN0145.jpg

こちらは足長お兄さまにいただいた、達磨葉コンプト♪
一番数多く蒔いたのに、まだ発芽数が一番少ないのw
こちらもうっすら緑になってきてる♪

発芽から2日目の様子は

・OB-10×グロボシフローラ             9芽
・ケマリ×ヴェヌスタ                  15芽
※以上はダダさんよりいただいた種

・ダルマ葉コンプト                    4芽
※お兄さまにいただいた種

・ディルシアナ×父不明                 8芽
※自家採取種

※それぞれの蒔いた種数は数えてませ~ん。適当ですんませ~ん

このようになってます。
自家採取した種が健闘してるのにビックリ!
コンプトはまだまだたくさん蒔いてるので、今後の発芽を期待♪

ダダさん、お兄さま、途中経過はこのようになっております~
でも、私は実生ヘタなので、この先どんな波乱万丈が待ち受けているか、保証は出来ませんので、ご了承くださいね~

まだ発芽数は増えるとは思われる。
いや、増えてくれ~!

1ヵ月後ぐらいに、しっかりしてきたものから1回目の植え替えの予定。
それまで、元気に育ってちょうだいね


COMMENT

NoTitle
>yuzu さま

いや、うちもyuzuちゃんとは至近距離だからお天気は同じだけど、待ってると大きくなりきらないうちに気温が下がりすぎるんで、決行しました~!
暗い方がいいので、お外が晴れてるよりは曇りや雨の方がより暗くて、いいのはいいと思うんだけどi-229
室内の通風が確保できる場所を探して、蒔いてみたら?

台風は大陸の方に行きそうだね~♪
とりあえず、直撃はされたくないねi-229
2008/09/12(金) 15:13:29 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
お~、育ってるi-265かわいいぞ~i-237
このままずんずんと大きくな~れi-260

また蒸し暑いし・・・来週にかけて雨の日も続くようだし、
いつまでも種蒔きできませ~んi-240
台風はこっちに向いてないようなので少しはマシかな?
2008/09/12(金) 14:15:20 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんにちは~e-277
ほんとに最近はまた、暑さがぶり返してますねぇw
こっちは昼から雨が降り出すようなので、やたらムンムンしてますわぁe-263
・・・ハオ、ベランダに広げてきたしねw

ゴキブリと見つめ合い?i-229
うちはねーふと気配を感じ、視線を向けると・・・コオロギが脱走してますっ!!i-282
この前なんか、食器洗いしてたら足の上をツツツーっと走り抜けていく黒い物体が!・・・コオロギでんねんi-241
うちも仕掛けようか、ゴキブリコオロギホイホイi-230
ゴキブリって、原始動物のくせに頭いいよね~ムカつくv-403

おうちの中に、通風を確保できるところがあれば、蒔いてもいいかもよ~♪
発芽させる時は、25~28℃ぐらいがいいみたい~
白くて小さいポコポコ、かわいいよ~v-10

間空けた方がいいので、次は1ヶ月後ぐらいを予定してますが、の前に消滅したらアップはありません~
1月以上経過報告がなかった場合は、全滅したと思ってください~i-229
アナカンを全滅させた女ですから(爆)

としさんのもBBSで見せてねー♪
2008/09/12(金) 13:07:14 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちわぁ~v-38
よくもまぁ~こんな暑い日が続くわねぇ~っとブツブツ
言っておりましたら何やら視線を感じ・・・・ギャア~
ゴキブリオがぁ~i-282去年にコンバットとか
置いたら一切見なくなってたから安心してたらこれだよぉ~i-182
ゴキブリホイホイも一回引っかかるとナゼか入らなくなるし
コンバットとかも同じなんすかねぇ。。。。。i-241恐るべしゴキブリオ~i-183

いいなぁ~種まき~e-343まだまだ暑いので
もう少ししたら蒔けるかなぁ~?i-265

今後楽しみですねぇ~徐々に大きくなってくのをUPしてって
下さいませ~!うまく大きくなりますようにぃ~v-421
ウチのアナカン今のとこ順調です~i-184
スンゴイ小さいのに緑とピンクにわかれてて何だか
けな気で可愛いです~順調に育ってほしいものです。v-354
2008/09/12(金) 12:41:07 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

こんにちは♪
暑いと思うなら、最初から涼しい場所に置けばよかったんですが、ちょっと様子見てからなんて思ってしまったので、日にちかかっちゃいましたが、第1段階クリアしました(^^)
従長はさせない方がいいんですが、極小苗なので、形を整えながら徐々に締めていけばいいか~って、実生1号はノビノビなんです~
なので、この子達も同様になる可能性大ですw

実生は人それぞれやり方があるので、それもまたおもしろいですね♪
そりゃ当然、私よりお兄さまのやり方を見習ってください~i-229
しっかりした根が張る前に植え替えした方が、根を傷めるリスクが少ないのでは~ってのが根拠です♪
よく発根直後のカキコなんかを移植する際に、細かい根を傷めてしまうんで(^^;
あれも根が短く、充実する前の方がやりやすいし~
赤玉100%で、保水性はいいんですが、栄養分がゼロなんで、それも摂取できるようにしてあげたいので~
2008/09/12(金) 11:55:28 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
みゆきさん、こんにちは。
ぷっくりの新芽、カワイイですね~。
これからドンドン成長していく姿が楽しみです。

ウチの実生苗はいろいろと置き場を変えてはいるのですが、日に当たって少し黒っぽく色づいてしましました。
でも伸びるの嫌だし~…といろいろ試行錯誤中です。
かなり気を遣いますね~(でも楽しい♪)

みゆきさんのトコロは発芽1ヶ月で植え替え…という部分を読んで、ウチはど~しようかな~と一瞬思いましたが、なにしろ初めての経験なので、もちっと大きくなったらやることにします♪
足長お兄さん様の「小指大」を参考にさせてもらっちゃおうかな(^^)

これからの実生苗の経過や植え替え後など、楽しみにしてますので、バンバン紹介よろしくお願いします~。
↑図々しく参考にさせてもらっちゃおう(笑)

追.例のモノ、昨日夕方に届きました♪思ったより早くてビックリ~。ありがとうございました!!!
2008/09/12(金) 10:49:21 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
>お兄さま

こんばんは~e-415
ようやく蒔きましたi-229
まだ発芽を始めて2日目なんで、数は出揃ってませんが、今のところ順調みたいです♪

発芽してからの置き場所、確かにあちこち動かしますw
ちょっとでも日が強いと焦げるし、かといって完全に遮光すると伸びるし・・・発芽してからが大変ですねw

初めて実生したときも硬質赤玉細粒100でやって、1ヶ月後ぐらい、葉がしっかりと2枚になったところで、培養土に植え替えたんですよ~
その時の苗はこじれることもなく定着してくれたので、今回も同じ流れで~と思ってたんですけどもi-229
お兄さまのとこ、こじれますか・・・w
このまま液肥って手もありますが、どうしましょうかね~?i-229

ちなみに、私も初夏に蒔いた種は全滅しましたw
エレさまごめんなさい・・・i-241

私信:
ブツがまだです~今日あたり届くと思ったんですが・・・
届いたらメールしますね♪
2008/09/11(木) 22:11:37 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんばんは みゆきさんv-344
うまく発芽し始めていますね。
これからが、たのしみですね。
私の今年の実生は、春に蒔いた種は失敗しました。
発芽はしましたが、置き場所を直射日光が直撃するところに移してしまい溶けてしまいました。
秋に蒔く分は失敗しないようにしたいものです。

1回目の移植の失敗が多いので私は、小指大ぐらいになるまで、そのままで育てています。
ある程度の体力が付く大きさまで待って植え替えします。
2008/09/11(木) 21:32:23 | URL | 足長お兄さん #TY.N/4k. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
