--.--.-- *--



2008.09.13 *Sat

ケバケバの交配種♪

ハオルチア 毛蟹×ルテオローザ
  IMG_6781.jpg

最近入手した交配種♪
毛蟹×ルテオローザ の組み合わせの交配種ってよく出回ってるけど、この個体は葉縁のノギが非常に強く出ていて、一目で視線が釘付けになった
なので、入手♪

  IMG_6785.jpg

白くて太い、強ノギ
ルテオローザ(現ヘルバセア)の特徴が、よく出てるなぁ~♪

  IMG_6784.jpg

日作りすると、毛蟹の発色♪

  IMG_3516.jpg
       
                   ×

  IMG_3851.jpg

                   =

  IMG_6781.jpg

ほんっとに、両親のいいとこ取りのよい子ですな~


今日から3連休♪
園芸三昧の休日を送るぞー!!って気合十分だったんだけど・・・お天気がずっと悪いみたいw
外で植え替え出来ないし・・・困ったw
植え替え作業そのものは、玄関でもいいんだけど、さすがに玄関で用土のブレンドをするわけには~
土埃が家に中に入っちゃうし!
今のところ雨は降ってないので、ちゃっちゃと土だけ作っておこうかな

ではみなさんも、ステキな休日を♪
・・・世間が休日を楽しむまさにその時こそ、お仕事がピークの男爵さん!がんばってくださいね~(^^)ノ


COMMENT

NoTitle
>nabe さま

nabeさんも、黒いのお好きですもんねv-398
いいっすよね♪黒いのv-345

ルテロザ=ルテオローザ×ヴェノーサ・・・
ちょっとnabeさんちへ~

思い出したー!!
nabeさんのルテロザ見て、「うぉっ!可愛いe-266」ってググッと来たんですよ~!!アップされた当時に♪
で、その後通販で探してたんですけど、なかなかnabeさんタイプの子がいなくて~そのうち忘れてました(爆)
nabeさんちの子は、ずんぐりとしてて可愛いですよね~e-328
いつも見かけるのは、ヘルバセアが強いみたいで、もっと線が細いんですよw
やっぱり同じ名前でも、個体差があるので、好みの子ってなかなかめぐり合えませんね~i-230
確かにおっしゃるとおり、ルテオローザ×ヴェノーサ哀れですよねw
知らないと、想像つきませんもの(^^;
普通はルテオローザと同一のものだと思ってしまいます~
情報をありがとうございました♪すっきりしましたー(^^)ノ

でも・・・ルテロザ探しが再び再燃しましちゃいましたよぉ~(^^;
2008/09/14(日) 08:04:21 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
これ好きですー!
黒い肌と白いノギ♪(あれ、先日も同じこと書いた気が^^;
まさにいいとこ取りですね!こういう交配もあるのか~。

ルテロザ、ルテオローザ×ベノーサって交配種の名前でありますよ~。
うちのルテロザはだいたいルテオローザだけどちょっと堅めかな?って感じで地味ながらかわいいやつです。
もうちょっとまぎらわしくない名前をつけたらよかったのにねi-229
2008/09/14(日) 07:20:08 | URL | nabe #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんばんは~v-352

ルテオローザは、ヘルバセアの旧名だよ~♪
ルテオローザって名のほうが、響きがきれいで好きなんだけどねi-229
ルテロザって、別物だと思ってた~
業者さんのHPとか見てても、同じお店でルテオローザってのとルテロザってのが混在してたりするんで、別物なんだ~って、勝手に思ってたけど・・・
ほんとのところはどうなんだろうw
今度機会があったら、聞いてみます~って、誰に?(^^;

としさんは早速よい休日だったようで・・・i-237
私はおでかけ予定はナシw
明日は力の限り植え替えします・・・i-237

としさんもあるんじゃないの?植え替え(うひ♪)
2008/09/13(土) 20:22:40 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

男爵さんもいよいよですか♪
私もぼちぼちやってますよーi-237
今日は、他の用事もしたかったので、6鉢程しか植え替えはしてませんが、カキコをしたり、首飛ばしたり、ちまちまやりました♪
男爵さんはお仕事があるし、朝晩の作業になりますねw
でも、植え替えして発見するよいこともあるから、楽しんでやっていらっしゃいますね、きっと(^^)

この交配って、よくありますよね~
今まではスルーしてたんですが、ノギの入り方がすごくて、一目惚れですe-328
そんなに大きくならないような気はしますが、今後の成長楽しみ♪

ブレンドしただけで喉に来ましたw
実は私、ふるわないんですよ(^^;
微塵は用土ケースの下の方にたまるんで、いつもよくかき混ぜて、上をすくって使ってるんです~i-229
今までこれで鉢が詰まったことはないので、今後も手抜きは続きます(爆)
2008/09/13(土) 20:16:34 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
e-75こんばんは~e-75

ひょぉ~ルテオローザってやっぱりヘルバセアなんですかぁi-229
どおりで好きなはずですわぁ~ルテロザってので前買って
しまいました~同じですよねぇ?i-229

ほんとうまいこと両方を受け継いでますって姿ですねぇi-179
みてて面白いです~v-410

みゆきさんも良い休日を~

植え替え作業ガンバッテ下さいねぇ~!v-354



2008/09/13(土) 19:42:52 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
僕も2日前から植え替え開始しています♪
夜11時頃から土をブレンドして、朝早くにせっせと植え替え。。腰痛いっす。。
みゆきさんもゆっくり作業してくださいね♪

ええとこ取りの子、いいっすね!
チョコ色が格好いいなぁ~
もっと膨らんできたら、どんなに可愛い姿になるんだろうか!
非常に楽しみにしています!

乾燥が始まっているから
ふるいをする際は マスクを忘れずに!
2008/09/13(土) 11:11:21 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
