--.--.-- *--



2008.09.16 *Tue

植え替え組より~♪

ハオルチア 光オブツーサ
  IMG_6855.jpg

植え替え組より~
「オブツーサ×雪の花」の「光オブツーサ」
植え替え前は、水切れによりしわしわだったんですが、植え付け直後からの根の動きも良く、ぷりぷり復活

  IMG_6857.jpg

窓もペコっと凹んでたのに、ぷっくり
相変わらずツルギダ「雪の花」の点々模様は薄いですがw

  IMG_6860.jpg

  IMG_6861.jpg

条理がホニョホニョ~

  IMG_6863.jpg

子株がひとつ大きくなってきてたので、切り離して独り立ちさせた。
あと3つぐらい仔吹きしてるのだが、そちらは小さいのでまだ当分は親のスネかじり~

水切れ状態の間は、とても影の薄い存在だったけど、蛍光グリーンの葉っぱがぷりっぷりに膨れ上がると、やっぱりきれいで目を引くなぁ ゲンキンなものよのぉ~


植え替え時にカキコしたり株分けしたり・・・スペース難だというのに、また鉢数増やす羽目にw
根ナシカキコ苗は生乾きなので、水切りバスケットに並べて陰干し中。
仕立て直しのため頭を跳ね飛ばした頭部分も、同様に陰干し中。
もうちょっとすると、胴体部分からはお子様がニョキニョキと出てくるはず・・・さらにスペース確保困難w
宙吊り栽培を拡大させたりして、なんとか場所作りにも励みます~


COMMENT

NoTitle
>yuzu さま

萎びてた時はジミ~な存在だったんですが、ぷっくりすると、色味が明るいので目立ってますね~♪
雪の花・・・うちではジミ~な存在のままです(^^;
2008/09/18(木) 11:34:34 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
なんて可愛くて美しい・・・v-10
うっとりしちゃいますね~、光オブツーサさん♪
うちにはまだ縁が無くて居ないのだけど、
いずれは・・・!と夢見ておりますw
でも、縁あって親株の雪の花は入手できそうです~ホクホクi-239
2008/09/17(水) 21:43:22 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>ちぇりー さま

ネーミングが紛らわしいですよね(^^;
実は私も初めて存在を知った時は、暗闇で発光するんだ!って思ってましたからーーー!i-237 マジでw

うちにいるこの子は少ないんだけど、オブ×雪の花(ツルギダ)の雪の花の方に、ツルギダ特有の金ラメ状の斑点が入ってるんですが、それが光オブツーサの名前の由来なんですよ。
斑点が散って、光って見えるので。
あと、雪の花の肌色の蛍光グリーンも遺伝してますので、その辺とかですかね(^^)
むかーしの繁殖株ほど、斑点が多いみたいです。
繁殖の繰り返しで、だんだん減ってるのかもしれないですね~

宙吊りは、その名のごとく、鉢を空中にぶら下げるだけなんです・・・(^^;←お粗末w
2008/09/17(水) 10:03:37 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
なんて、きれいなハオ(☆Д☆)キラリーン♪
シロウトの質問なんですが。。。「ホントに光るんですか?」(あー、こんなことをここで聞くのは、恥ずかしいです)

植え替え等で、鉢が増えると、ほんと置き場に困りますよね・・・ま、うれしい悲鳴だけど^^
宙吊り栽培、どんなかんじなのか、興味深々です~
2008/09/16(火) 17:40:21 | URL | ちぇりー #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

ポニョポニョ・・・私も自分で書いたあと、ポニョかぶりしてるしって思った(^^;

繁殖の繰り返しの弊害か、光オブツーサの光が少なくなってきてるような気がします~
この子の親はどうだったのかわかりませんが、この子の子は、より点々模様が減っちゃうのかもしれないなぁw
オブも雪の花も強いので、同じ交配で種採れそうだね♪

ベビーの植え替えの影響は、今のところないみたい~
でも、全部が丈夫なはずもないから、ひとつまたひとつと、自然淘汰されるかもしれないけど、それも自然の摂理だし仕方ないねw
ましてや本来自然界に育つべきものを、人工的に栽培してるわけだから、適応能力のない苗は成長は難しいし。
ナチュラルな間引きだと思って、納得します(^^;

植え替えでいじける子っているよね~i-182
うちにも強敵が潜んでるよw
根っこを切り落とそうかと思ってます~(^^;
2008/09/16(火) 13:11:11 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんちわーっす♪
こちらはすっきりとした青空が広がって、日向に出ると暑いですw
昨日の夜まで、明日の天気は雨だったんですが、今朝天気予報を見たら晴れマークに変ってたしw
台風も来てるようなので、天気予報は要チェックですねi-237

昨年の秋ぐらいに入手したんだったかなぁ?
あまり大きさは変わってる感じしないんだけど、お子様が次々と~♪
形が悪くなるので、第1子は切り離しましたv-22

まだまだ手を付けていない籠がたーくさんw
土を作っても作ってもすぐなくなるし・・・
とうとう日向土がなくなってしまったので、買いに行かねばー!!

がんばりまぁ~すe-319
2008/09/16(火) 13:01:44 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ホニョホニョ → ポニョポニョ

勝手に、思ってしまったw

すんごい窓が大きくて透明ですね~。
たぶん同じものはできないと思うんですが、試しに交配させてみたいと思う組み合わせです♪

植え替えをして、調子が良いコとそうでないコっていますよね。
みんな良いコだったらいいのになぁと、最近植え替えや挿し替えをしてておもいました(*_*)

私もあれこれ言いつつ、新しいのを2つお迎えしました。
早速ブログに紹介しました。

2008/09/16(火) 12:41:15 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
こんにちは~今日はとても涼しいですよぉ~i-239
昨日の予報では雨だったけど朝にザーっと降って今止んで
太陽が出てきたり~多肉達をセッセと移動ですv-356
雨ふらなきゃいいですけど。。。。怪しいなぁi-232v-279

立派な大きな株ですなぁ~ウチのはまだまだ小さいですe-263
うちのも早くこれくらい大きくなってほしいです~e-420
まだ直径3センチくらいだから後どれくらいの年数を・・・i-229

沢山あるとほんと植え替え大変ですねぇ~まだまだ
ありますよねぇ?ガンバッテ下さいませ~v-91v-405
2008/09/16(火) 11:49:22 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
