--.--.-- *--



2008.09.23 *Tue

コロコロテネラ♪

H. tenera DMC08656 2km S of N2, along banks of Fish River  輸入苗
  

先週末に到着した新着輸入苗より。
小型のハオルチア テネラ♪
小さくって可愛いので、なんとなく集めてる品種

  IMG_6980.jpg

一般的なテネラは葉っぱが薄いのが多いけど、このタイプは肉厚でぷりぷり。
窓の透明度も高い

  IMG_6987.jpg

微細なノギがちくちくと~とても可愛らしいタイプ

  IMG_6988.jpg

上から~♪
径は3センチ。
もうそろそろ親株サイズだろうか?
こんな小さいのがモコモコ群生したら、可愛いだろうなぁ~


今日は薄日が射しているものの、曇り空。
風も心地良く吹いていて、清々しい空気♪
・・・園芸に励めってかw

植え替えようと思って、水を切ってるやつから植え替えようか・・・
そろそろお水をあげないと、ホントに干物になっちゃうわ(^^;


COMMENT

NoTitle
>ちぇりー さま

径が3センチほどの小さい子なので、コロっとぷりぷりで、ちょー可愛いんですよv-345
ちっこいモコモコ、完成したらまたご紹介しますね~♪

ハイピッチ植え替えには、訳があるんですよw
春の植え替えをほとんどしないまま、しても適当でいい加減・・・だったという(^^;
1年以上放置してたものは、根がぐーるぐるに鉢の中回ってたし、春にいい加減に植え替えたものは、根っこ全く充実しておらずe-263
なので、ほぼ全部が根整理して植え替え必須なんですっ!i-282

ちぇりーさんはこうならないようにしてくださいね~(^^;
2008/09/24(水) 10:28:20 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

男爵さんのところはたっくさんあるから、一気に植え替えると廃土もすごそー!
時間に追われて忙しい時だから、かえって気分転換になっていいんじゃないですか?(^^)
私も一度始めると、根を詰めるたちなので、園芸満喫してますよ~♪

この子、ピンクに色付くかなi-228
ピンク色のコロコロなんて、わくわくする~i-237
2008/09/24(水) 10:21:52 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
これ、すごくかわいいですね~。
実物は、きっと写真以上にプリティーなんだろうなぁ・・
思わず、群生した姿を想像しちゃいました。
ぜひぜひ、実現させてくださいね♪

みゆきさんのブログを読んでは、「いい加減、私も植え替えせねば・・・」と思いつつ、なかなか重い腰があがりません^^;
2008/09/24(水) 08:12:26 | URL | ちぇりー #- [Edit
NoTitle
朝晩、植え替えして 捨てる用土が4袋も出た男爵です。
植え替え大変ですよね。
僕は用土を取り置きしていたんだけど、忙しくなる前に植え替えしておきたくって、今ダッシュで植え替え作業しております!

このテネラ綺麗ですね!
透明度も抜群だし、ほんのりピンク色に色づきそうだし、四季を通じて楽しましてくれそうですね♪
きっと、モコモコ群生は可愛いと思う!!!


2008/09/23(火) 20:32:40 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんにちは~♪
午前中は涼しかったんだど、午後からにわか雨が降ったりして、蒸し暑くなった~e-263
結局今日は、あんまり日が当たらなかったわw ハオたちにi-195

テネラ可愛いっすよね~e-343
(これは同種の別株ですからネi-236
モコモコしてほしいっすよね~e-343

植え替えがんばりましたよ~!!・・・でも、道程は遠いw
2008/09/23(火) 17:52:50 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは~i-1今日は室内は涼しくて快適です~e-319
外はまだまだ夏のような日差しで痛いくらいでしたけどねぇi-229

テネラいいですねぇ~i-179透明度高いのも良い感じですねぇe-415
これ群生なんてしたらもうデレデレですねぇ~i-179
私も地味~に植え替えしますわぁ~i-265
2008/09/23(火) 14:56:22 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
