--.--.-- *--



2008.09.24 *Wed

もじゃもじゃ♪

日中の気温はまだ30度を行ったり来たりだけど、湿度が低くなって秋の風に変ったせいか、同じ30度でもかなり快適に過ごせるようになってきましたね♪

昨日は秋分の日ということで、これから日を追うごとに、日照時間が減ってきます。
多肉たちの健全な生育のためには必要不可欠なおひさまが、奪われてゆく・・・
夏越しよりは冬越しの方が楽ちん♪・・・とは言っても、日照不足はやっぱり頭痛いですなぁ~w

ハオルチア セミビバ
  IMG_7018.jpg

過ごしやすくなったので、植え替え作業もハイピッチで進んでおります♪
・・・ええ、全ては春に何もしなかった報いですw
なので、秋は気合入れてかからないとね~

ってことで、昨日植え替えた中から、今日は「セミビバ」さんを♪
頭からかぶった土埃を落とすため、これまた頭から霧吹きでシュッシュコ♪シュッシュコ♪と、水をぶっかけたので、きらきら光ってきれいだったから

  IMG_4293.jpg

こちらは今年春の様子~
雨に当たって、これまたきらきらきれいなお姿を撮影したもの♪
この時から半年経過しましたが、現在のボール状になりかけてるお姿と比べてみると、半年前は葉先もパキっと開いて、ハリネズミ状態だったな~

  IMG_7032.jpg

こちら現在の葉先アップ♪
徐々に枯れこんできて、こういう感じもセミビバらしくなってきたかも

  IMG_7027.jpg

これは葉先ではなくて、水玉を撮りたかったやつ~♪
糸まきまきにコロンと乗っかって、クリスタルのようにきれいだったんで

  IMG_7033.jpg

好みから言うと、もうちょっと葉先を枯れ込ませたい
・・・そうね・・・せめて窓の3分の1ぐらいは~
カサカサともじゃもじゃときらきらと・・・3つを一緒に味わえるグリコ越えが願い



COMMENT

NoTitle
>yuzu さま

えぇ~~っ!?v-405
私的には、この大窓こそ、枯れ込ませたらきれいなオーガンジーをまとうって思うんだけどi-229
・・・好みの差ですねw

例の、ですか・・・?
どぉなんでしょうねぇ~i-229
2008/09/26(金) 16:43:17 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
美しすぎですよ~v-10このセミビバe-420
この手のは葉先が枯れてなんぼ、ということですが
この透明感はそのままでお願いしたい~e-466
色といい姿といい、文句無しのストライクです!
は~、溜息が出ちゃうv-355

ところで、そろそろ例の旅でしょうか?
上のとしさんへのレスでなんだかそんな感じを
匂わせるコトバが・・・うふふ。
楽しんできてくださいね~v-302
2008/09/26(金) 14:41:50 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

この子はユキさんのとは違うやつです~
別のやつよ♪
この子は情報なしの国内入手品ですw

オーガンジー・・・いいなぁi-228

いろんなサイトさんとか見てると、結構仔を吹くみたいなのにね~!
うちのも強制的に仔吹きさせた以外、ナチュラルな仔吹きはないですe-263
2008/09/25(木) 15:12:03 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
うちのオーガンジーは腕ではなく日向に無造作に放置してしまったせいなので・・・v-393
同じものですか!?違う感じにも見えますが…
願わくばオチビさんが出てほしいところです。
2008/09/25(木) 14:18:11 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

オーガンジーは・・・多分私の腕じゃムリi-282
が、がんばりますっ!i-237

ユキさんのセミビバって、fromオランダのやつ?v-410
私もあれと同じものをドイツより仕入れましたが・・・
こっちも従長してるよ~i-282
扱いにくいんだろうかw
飛ばしたいけど、まだ小さいので、おっきくなるの待ってますi-229
2008/09/24(水) 18:18:17 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
オーガンジーみたいにするなんて・・・ワイルドです(^^♪
玉ねぎにも見えますw

うちのをよく見てみましたが、産地が違うのかこんなに毛を纏ってませんでした!
埋まってる部分が深くて徒長してることに気づくorz
ショックだけど、仕方ないです…
首切りはちょっと怖いので様子をみまーす。

2008/09/24(水) 17:33:32 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
>とし さま

今朝は、私はきっと寒かったんだろうね、肌布団をしっかり全身に巻きつけて寝てたんだけど、ダンナは暑い~w暑い~wって騒いでたなぁi-230
ニク布団の差だろうか(爆)
今日の予報は曇りだったけど、晴れて蒸し暑い~w

いや、枯れてないセミビバが好みのお方の方が多いしね、実際(^^;
以前S氏のところで、サイコーに枯れ込んでる画像を目の当たりにしたのがいまだに忘れられず~それ目指してるんだけど、私の腕では無理ですw
普通に枯らすと、枯れた葉っぱが下の方にくしゃくしゃと下がっていくだけなんだけど、S氏のはまるで生きているような感じで、枯れ込んでたんだよ~
あれもやっぱり、湿度のバランスとか絶妙な技術いるんだろうなi-228
・・・悔しいけど、S氏はやっぱすごいわi-237
2008/09/24(水) 12:55:09 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんちわぁ~!今日は朝寒い位でした朝起きて
旦那はんを見ると扇風機ついたままで寒いのか
足あぐらかいてる状態で寝てました~扇風機止めとき
ました~寒いわぁ~そりゃi-229

セミビバさんっ枯れてるのより私的にはこっちがタイプですe-415
枯れてないこのままなら購入したいかも~あまりこんな状態で
売ってるの見たことないです~v-405

sさんのところでもみたのですが枯れてて「これはまだまだ甘い」
って言ってはりましたわぁ~確かi-179

透明~いいですよぉ~e-420けどこの方ももうすぐ。。。。
2008/09/24(水) 12:05:28 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

植え替え時にはマスクした方がいいね~w
私も鼻がむずむず、喉がイガイガですよi-182
朝晩はこちらも冷えます~
男爵さん、微塵の他に、体調の方もお気をつけて・・・

セミビバって、見かけ繊細そうなんですが、案外強くて~
日に晒しててもこの程度しか枯れ込んで来ませんw
なにかポイントがあるんだろうか・・・?
がんばってみますわ~♪
2008/09/24(水) 10:55:40 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

好みの違いありますね~i-229
ユキさんのは枯れ込んでるの!?
ステキ~!!i-233
上半分は枯れ込んでカサカサオーガンジーをまとってるようにするのが、ほんとは夢♪

この子、入手してからまだ一年経ってないんだけど、入手当時はこの半分ぐらいの大きさだった~
ボルシー系統は、生長早いよね♪
仔吹きはまだみたいだけどw
葉挿しは葉が薄いだけに、難しそうだね~w
・・・首跳ね飛ばすとかどお?
特選タイプボルシーって名称の、限りなくセミビバに近い感じのボルシーを春に跳ね飛ばしたけど、出たよe-343
たったの1つだけどね(^^;
元株の形が崩れたので、丁度いい感じのところでやりました♪
半年ほど経ちましたが、3センチ近くに成長したので、つい先日独り立ちさせました♪
現在発根作業中です~
2008/09/24(水) 10:51:26 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは♪
もう朝晩は寒くなってきましたよね。
僕は、植え替え時の粉塵に喉鼻の粘膜をダメージ受けました! 
みゆきさんも気をつけてね♪
セミビバって格好よろしいなぁ~
葉先が枯れた姿も楽しみにしてまっせぇー!
2008/09/24(水) 10:45:38 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
なんと素敵なセミビバ~♪
このまんまでいいじゃないですかー?!と思うのは好みの違いですねw
うちのはお望みどおり枯れ込んでしまって、放置されているかのようです。
こんな風に地面にほわっと植わっているように作りたいです。
セミビバって仔が出来て増えるんですよね?
葉挿しは相当難しそうです(+_+)
これが同じハオルチアに見えないのでなんとも不思議な感じです。

あー、キラキラキレイ☆
2008/09/24(水) 10:35:54 | URL | ユキ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
