--.--.-- *--



2008.09.29 *Mon

チクチク復活♪

H. vlokii JDV91-2 E of Meiringspoot, near De Rust  輸入苗
  

「ブロッキー」それとも「フロッキー」・・・?
昨年末に輸入したもの・・・だと思われる。
大型になるタイプで、現在3号懸崖鉢いっぱい♪

  IMG_7078.jpg

窓は全くなく、硬派チックだけども、葉っぱはさほど硬くもない。
葉先の方にチクチクと白いノギが♪
可愛らしい・・・

  IMG_7083.jpg

いかにも丈夫そうな雰囲気がするのだが、夏には日焼けによる大きなダメージを喰らってしまったw
外葉に水ぶくれの状の真っ白な傷みが出て、その後透き通ってきて腐ってゆく・・・
こんな感じで、外葉の1周が、ぐるりとなくなってしまった(TT)

  IMG_7085.jpg

現在は、傷んだ箇所もほとんど目立たなくなるほどに回復~
お子様も無事だったし、大けがのわりには予後は順調で、ひと安心♪


昨日は昼前から植え替え作業を始めたのだが、30鉢ほどだろうか・・・終えたところで、首の痛み・腰の痛みに耐えられなくなって、予定より全然早めに作業終了~w
そうよね・・・最近は、平日も時間が許すと作業に没頭してるしw
とうとうキテしまったかw 首と腰~
長時間しゃがみこんで、下の方を向いているので、コリコリになるよね~
でも、まだ全体の4分の1ほどしか終わっていない植え替え・・・
サロンパス貼ってがんばろーっと!!


最後に・・・
昨日はたくさんのお祝いコメをありがとうございました~!


COMMENT

>男爵 さま

ブロキーですかw 本も、イマイチ「えっ!?」って感じの名前の時ありますもんね(^^;

お祝いのお言葉、ありがとうございます~♪
プレゼントは先だって韓国に行った時に、免税店でバッグ買ってもらいましたので、当日はe-313だけでしたw
高級ハオはクリスマスの時にでもi-239・・・うちは仏教徒ですがw

クロラカンサに似てますね~
同系統なんでしょうか?この辺はさーっぱりわかりません(^^;

男爵さんはもうおしまいですか!?
いいなぁ・・・日頃からちゃんとしてるんだろうな~
・・・私の秋は、まだまだこれからですe-263
土はうちもスゴイ量ですよ!!
ため込むと重たいので、ちまちま捨ててます~i-229

2008/10/01(水) 16:27:35 | URL | みゆき #- [Edit
本にはブロキーと書いていた気がしますよ。
そして、遅ればせながら「お誕生日おめでとうございます!」
なにか、高級ハオルチアでもプレゼントしてもらえたのかなぁ~♪♪
硬葉のようで柔らかい不思議なタイプですね。
遠くから見たらクロラカンサにも見えなくもない。(爆

でも、やっぱこのノギノギは格好いいですね!

僕はもうそろそろ植え替え完了で御座います。
廃棄用土5袋でました!!

2008/10/01(水) 11:37:31 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>とし さま

寒いね~i-182
こっちも寒いよぉ~~i-195
今日は長袖のブラウスの上に、さらに薄手のカーディガンを着てますがなw
台風もまた近付きつつあるし、せっかくの秋、楽しくないね~

ブロッコリー・・・うひひ♪ほんとねi-184
この子、生長は早いんだけど、意外と繊細だったみたいw
ちょっと日に当てたら、腐ったしi-229
生長が早いので、復活も早かったです~♪

ほんとに・・・シワも消えて、年も減っていかないかなぁ・・・v-389
2008/09/29(月) 13:10:50 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

こんにちわ~♪

福袋に入ってたやつとは、確か採集№が違ってたと思いますよ~

見かけが丈夫そうなので、普通におひさまに当てていたら、ある日水ぶくれになって火傷してたのを発見!
ちょっと程度が酷かったので、そうなった葉っぱは見事に腐ってなくなってしまいました~(TT)
案外、繊細なのかもしれませんね~w

春の植え替えが手抜きだったので、春に植え替えたやつもほとんど植え替える予定ですw
なので、余計に大変i-182
11月末ぐらいをメドに、植え替えてゆきます。。
冬場も夜は室内に入れるので、真冬でも割と植え替えちゃう方です(^^;

こちらも昨日・今日は寒いです~i-181
朝は車の中、ヒーター入れました。
日中は長袖着てます~寒いw

そちらはもうすでにこちらの初冬ぐらいの気温でしょうね~
カゼひかないように、気を付けてくださいね~♪
2008/09/29(月) 13:05:30 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは~v-22
もう寒い~寒すぎです~もう上着いりますよぉ~天気も悪いし
余計に寒いっす~i-183ええ気候やわぁ~って
思ったの。。。かなり少なかったようなi-230

ブロッコリーって読みたくなる衝動にとても駆られますますがi-229
ノギ痛そうなくらい沢山ありますねぇ~きっと痛くないんでしょうねぇi-179

外葉水ぶくれになったんですねぇ~一周なくなったわりには
立派なものですねぇ~v-405

年の件は勿論シワも一緒に消えるのが条件ですわぁ~i-239
2008/09/29(月) 12:28:57 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
みゆきさん、こんにちは~。
これ、以前福袋に入っていたウチのと同じかな~。
ウチのもMeiringspoot産って札に書いてありました。

数種類の苗が根無し状態で届いたのですが、他のは発根したのに、これは一向に気配ないんです。
丈夫そうなのになあ~。

みゆきさんのトコロよりももっともっとチビなので、ちょっと雰囲気違うんですけど、大きくなったらこんな素敵になるんですねえ。
楽しみです~。

植え替え…ちょっと大変そうですね~。
でも地獄の猛暑を乗り切って、過ごしやすい秋だと思うので楽しんでくださいね~。
こちらは…もうかなり寒いデス~。
今シーズン初のストーブ点火しました(^^)/
2008/09/29(月) 12:11:57 | URL | パセリ♪ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
