--.--.-- *--



2008.09.30 *Tue

同じものですってば!

H. specksii IB06954 Old Thomas Riverroad
  

青みがかった緑肌が美しい「specksii」です。
こちらはある方が輸入したものを譲り受けたもの。 ※女王様じゃないよ♪

  IMG_4442.jpg

こちらは同株の今年4月の様子・・・うぅw・・・グレードダウンしてるw

  IMG_7093.jpg

今現在の様子
再度確認ですが、同じものです!

  IMG_7095.jpg

4月は2.5号鉢入り、今現在は先日鉢上げして3号懸崖鉢入り・・・
株が小さくなったんじゃなくて、鉢が大きくなったんですわw

  IMG_7098.jpg

夏場の水切りで、かなりしわしわなんだよね~
4月はちょっと徒長気味だったんで、締まりが戻って・・・結果オーライってことに・・・


鋭い方はお気付きかと思いますが、昨日からの画像が、いつもと違っておりますw
・・・土日に撮影が全くできなかったので、今週は室内夜間撮影画像ですw

室内撮影に対応できるライティング設備(ぶっちゃけ蛍光灯スタンドw)が何もないので、証明は天井に取り付けてあるシーリングライトと、やたら背が高く、撮影の役には全く立たないフロアースタンドのみ・・・
透明窓系の透明窓が、全然透明じゃないですが・・・今週いっぱいはお許しくださいね~(^^;


COMMENT

>yuzu さま

きちんと所有リスト作ってればいいんですけどね~
面倒なので、なんにもしてません(^^;
ざっと計算して・・・300~400あるみたいですw

当地は幸い雪が降ったり積もったりってことが稀なので、植え替えは遅くまでできますね~
うちは年中、夜間は室内取り込みなんで、余計に余裕かましてしまいます(^^;

実生始めますかー!
気温も下がってるので、2~3日で発芽するんじゃないでしょうか(^^)
うちも未発芽だった種が、続々発芽してますよ~♪
がんばってくださいねv-221
2008/10/04(土) 10:46:20 | URL | みゆき #- [Edit
>植え替えはまだまだ4分の1程度しか終わってないっすねw
>ハオだけで200~300程度かな?・・・もっとあるかも

どんだけ~v-12←古っv-356i-230
でも、福岡の秋は長いですからね。
頑張りましょう!お互いに!!w
(あ・・・実生にとりかかるつもりで芝生の目土を熱湯消毒までして
昨日そのままにしてたorz)
2008/10/03(金) 16:06:59 | URL | yuzu #- [Edit
>yuzu さま

こんにちは~♪
今日はカラッとしてるので、お日さま燦々ですが、絶好の植え替え日和ですね~i-237
私も作業したいぐらい!!仕事中ですがw

植え替えはまだまだ4分の1程度しか終わってないっすねw
春に植え替えた分も植え直してますからe-263
不精の報いw
数は・・・数えたことないんですが、ハオだけで200~300程度かな?・・・もっとあるかもi-229
道程長いっすよ~i-282
yuzuちゃんも、がんばってくださいな♪

スペックシーとブラックベルディは別種ですが、近縁種だと聞いたことあります。
系統は同じボルシー系かと~v-22
2008/10/02(木) 15:53:58 | URL | みゆき #- [Edit
はぁ~i-237溜息が出るほど
美しいですね~i-189
この仔、ブラックベルディアナと同種になるんですか?
確かにブラック・・・の方が葉は黄緑というか緑寄りですね。
4月の画像、確かにとっても美しい色、姿。
でも、現在の姿も葉先が締まっててかっこいいですよi-239
冬~春を経たらもんの凄くかっこよくなるんでしょうね~♪

今日は風も強くなく、絶好の植え替え日和でしたi-87
みゆきさんちの植え替え、一体何鉢?
ものすっごく大変でしょうけど、体調と相談しながら
ごゆるりとほどほどに頑張ってくださいねi-179
朝晩は特に冷えてきましたからね~i-275
2008/10/02(木) 14:32:53 | URL | yuzu #- [Edit
>bisui さま

こんばんわ♪お久しぶりです~(^^)

「aff.」は、新種って意味だったと思います~
最近認定された、新しいタイプなんでしょうね(^^)
画像の子より1km離れた場所で採集されたんですね~元は♪

スペックシーとブラックベルディってそっくりなんですが、違いは葉色だったっけかな?
スペックシーの方は、青緑肌だって聞いた気がします。
いじめると紫に発色するので、今年の冬はそれ狙いで♪
幸か不幸か、キュッと締まってきてますので、色付け体制に入りやすいかなi-229

女王様じゃないよ♪は、全国の女王様ファンに向けてですi-239
いえ、私ももちろんファンですi-237
2008/10/01(水) 23:15:04 | URL | みゆき #- [Edit
ご無沙汰してます。
少し前に、スペックシーを我が家にお迎えしました。

H. specksii aff. IB06955 Old Thomas River road, 1 km further from IB6954

だそうです。
採取ナンバー1違い?ですね。
affって何だろう?
まだ入手した日が浅いので、シワシワ~としてます。
こんなにきれいになるんだ~♪
うふふ私も~♪
問題は、私の腕だな・・・・
大問題だ!!
みゆきさんところみたいに膨らんだら、アップします~
って、何年先になるのかなぁ(ーー;)



>※女王様じゃないよ♪
これ笑いました。
私のために入れてくださったのかしら??
私は勿論、女王様から入手です(笑)

2008/10/01(水) 18:54:14 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
>とし さま

昨日レスし忘れたけど、「スペックシー」って読みます~♪
ブラックベルディアナとは近縁種だって聞いたような気がする~
ボルシー系統ってことだと思う♪
2008/10/01(水) 10:44:20 | URL | みゆき #- [Edit
>ふみ さま

透明感伝わってる~~?(^^;
逆光気味に撮らないと、透明感が出ないのでw
ヘタクソがごまかせません~!(爆)

この産地のスペックシーは、何タイプかあるみたい~
Thomas・・・機関車トーマス♪  失礼ぶっこきましたっ!!e-330

ふみちゃんってわかったよ~♪
ふみちゃんオーラ出てたもんi-278
ありがとね(^^)
2008/10/01(水) 10:42:06 | URL | みゆき #- [Edit
今日もきれいな子だわぁv-10
室内で撮っても透明感伝わってるよ♪
でもみゆきさんの腕ならもっときれいに撮れるんだねっ。

産地名がなんかいい感じv-22
どんなところなんだろうな。

あ、こないだコメしたとき、名前入ってなくってごめんね(^^;
でも私だってわかってくれてうれしいです(*^.^*)
2008/09/30(火) 22:31:49 | URL | ふみ #- [Edit
>とし さま

こんにちわ~♪
こちらも寒くてv-279ですわw
全国の天気を見てびっくり!
大阪、ホントにお寒そうで~i-229
寒いと言ってるこちらより、3度ぐらい低いのね~~i-282
カゼひかないようにしてくださいませねi-230

バック黒に戻しました~w
そうそう、i-278i-277i-239i-280のラインナップが使えなかったもんでi-237
・・・オレンジが眩しすぎて、目が痛かったりもw
まだハロウィン終わってないけどもi-229

根っこ整理して、新しい用土に植え替えてあげたので、根が落ち着いたらまたプリツヤに戻るかと思います~
水のあまり必要ないハオと言えども、やっぱり高温・強光・乾燥では、かなりの厳しい環境にあったようですねe-330
・・・うち、こんなんばっかですがw

土曜日は天気も良かったんですが、撮影まで手が回らなくて日曜に回したら、天気最悪で午後になったら南向きの室内でも真っ暗w
光量足りないところを持ってきてさらに、カメラは電池切れi-262
充電が終わる頃には、とっぷりと日は暮れてましたがなw
冬場だし、夜間撮影できるようにスタンド買っとかないとなぁ~
2008/09/30(火) 13:00:51 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/30(火) 11:47:18 | | # [Edit
こんちは~i-3今日も寒いし雨ですよぉi-232
早く太陽を拝みたいです~v-278v-421

バック黒に戻ったんですねぇ~これでi-278←これ使えますわぁi-278
色が被ってて見えなくなってたから~i-239←これもっ



おもしろいですねぇ!環境で色々な顔がみれてv-410

もう多肉さん的には快適な気候だしもうすぐプリツヤに戻りますねぇi-237e-420

この方は何て読むんですかぁ?i-278

こうゆう感じ他にもみたことがある気がするけどもうどれがどれだかi-229

やっぱり見た目気に入ればそれでいいですわぁ~綺麗だしi-237

室内撮影。。。でも十分綺麗ですけどねぇe-420e-343

2008/09/30(火) 11:45:30 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
