--.--.-- *--



2008.10.03 *Fri

白点模様が美しいガステリア♪

ガステリア ジョンソンネリアーナ
  

今日は久々にハオ以外で♪

ガステリア 「ジョンソンネリアーナ」、小型タイプの交配種。
希少種とのふれ込みで入手したけども・・・確かにあまり見たことはないかも(^^;

  IMG_7138.jpg

黄緑の肌に、無数の白点模様。
焼くと、黄色~オレンジに色付くタイプ

  IMG_7141.jpg

ぴょん♪っとお子様が顔を出してます かわいいなぁ~

  IMG_7142.jpg

ガステリア交配種で、白点模様のきれいな品種「白星竜」を以前所有してたのだが・・・根出しに失敗して、わずか1週間で溶かした経験アリですw
ものすごく形の美しい株だったので、しばらくショックから立ち直れなかったという
なので、こちらの白点さんにはがんばっていただかないとぉ~!

  IMG_7143.jpg

葉先はぷっつり尻切れトンボ
ヘラとかべろみたい~
・・・臥牛交配種か!?

ガステリアはものすごく置き場所に悩む属種w
日に当て過ぎても焼けてしまってダメ、遮光しすぎると徒長しまくりでダメ。
・・・ちょうどいい感じの光のあたる場所は、ハオがいつも占領してるので、余計にそうなるんだけどね(^^;


一週間、夜もしくは早朝の室内電灯下での撮影を毎日してきましたが・・・めんどくさいw
土日の休みに、翌週分の画像をまとめ撮りするのもめんどくさいっちゃめんどくさいし・・・どちらを選ぶかというと、迷うな~(^^;
でも、やっぱり自然光下での植物が好きなので、まとめ撮り生活に戻ります(爆)
逆光で見る、透明窓の美しさは格別だもんね

これから日照時間が短くなるので、自然光撮影できる時間も限られてくるし・・・不測の事態に備えて、蛍光灯スタンドでも買いますw



COMMENT

>男爵 さま

いい感じになりそうでしょ♪
男爵さん、こういうのお好きですもんね(^^)

そうなのよね~男爵さんのおっしゃるとおり、そういう場所に置ければいいんだけど、ベストポジションはいつもハオが占領してるので、なかなか難しいですw

蛍光灯スタンドを使って、きれいに撮影してる方いらっしゃいますね~!某女王様とか♪
あれだけ撮れたら、ライト使ってもアリですが、私はたぶん、機材を使いこなせないし(爆)
紫とか黒とか、色付き物や、硬葉系なんかをきれいに撮ろうと思ったら、電灯下での撮影がいいんですけど、あいにくうちにはスタンドの類がないので、不自然画像でしたね~(^^;

やっぱ自然が一番です♪
2008/10/05(日) 09:58:52 | URL | みゆき #- [Edit
白点の綺麗な種ですね!
新しい葉が白点多めでこのまま行くと ええ感じになるんやないでしょうか♪

確かにガステリアってどこに置けばいいんでしょうかね。。。
僕は直接日の当たらない棚の上と、遮光して当ててる所と2つで育ててますが、どっちも変わりないように見えるです。ハイ。
きっと日当たり良くて遮光なんでしょうけどそんな場所ないなぁ~~。。

やっぱり自然光がいいですよね。
光りが強すぎて色が飛ぶ事もあるけど、やっぱり蛍光灯じゃね。。


2008/10/04(土) 21:16:44 | URL | 男爵 #- [Edit
>yuzu さま

ガステリアは扇のような葉の形ですね~♪
好きなので、ジミに集めてはいるんですけど、置き場所に困る属種ですw

こちらもちょっとざらざらしてますよ~ボコボコはしてないですけど。
白点模様も大目かな。
葉の生え方が全然違いますけど、葉模様は似てますね(^^)

明日の天気、気になりますね~
でも、段々降水確率が低くなってるので、だいじょうぶかもよ♪
晴れるといいね~v-278

2008/10/04(土) 10:40:32 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/03(金) 16:08:58 | | # [Edit
おもしろ~いv-411
ガステリアって、横一列に葉が生えてくるんですか?
←勉強不足につきorz
ぱっと見はうちにもいるアロエの千代田錦に似てますね~。
(葉の形と点々の入り方だけが)
でも、点々はつるんとしてるんですね、そうは見えない~。
アロエはぶつぶつとした手応えありますが。

今日は、蒸し暑い!
明日の午後から雨とか言ってるし・・・v-409
日曜は地区の小学校の運動会で、わが子が来期入学で
旗取りに出る予定だったんだけど、このままだと中止かな。
10月はなんだかんだ就学前準備で忙しいですね~v-404
2008/10/03(金) 16:01:23 | URL | yuzu #- [Edit
>とし さま

こんにちは~♪
こちらは薄曇りだけど、直射が和らいで快適よe-343
なーんか予報では、また日曜日はv-279みたいw
せっかくのお休みに、いやだなぁ・・・i-195

うちの他のガステリアは、従長しまくりよ~(^^;
良い場所に置いてあげられないのでe-330
生長遅いくせに、従長は早かったりするんだよねw うまく育てられない・・・e-263

ぽちぽちは、全然立体的じゃないので、触ってもあまりわかりませんよ~
オレンジに色付いたらきれいだけど、置き場所が良くないんで、染まるかどうか・・・(^^;
がんばってみまーすi-237
2008/10/03(金) 15:19:04 | URL | みゆき #- [Edit
こんちは~e-274今日もお天気です・・・ちょっと雲がかってますがv-278
直射はまだまだ暑いでございますi-239
もうちょっとこのお天気は続いてほしいものですねぇe-343

ウチにも唯一あるガステリア。。。徒長してますわぁi-230
このポチポチってダルママリアッチのように触った感じもポコポコ
してるんすかぁ?ポチポチ触りたくなりますi-239

端の先の方がオレンジ色になっていますねぇ~全部オレンジ色になるんでしょうかe-435
見事にみんなオレンジ色にかわったらまたみせて下さいねぇ~v-410

2008/10/03(金) 13:26:23 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
