--.--.-- *--



2008.10.05 *Sun

お日さまを浴びるカエル♪

H. caerulea RIB0219 2km N of entrance to Helspoort, NW of Grahamstown
  IMG_7169.jpg

ハオルチア カエルレア
グラシリスからの分類種~

こちらは、とあるお方にお譲りいただいたカエル1号
秋の清々しい空の下、お日さまを浴びてご満悦のご様子

  IMG_7174.jpg

葉はシャープで、大窓。
マットな質感の肌で、湿度をかけてあげると、透明度もかなりのもの♪

  IMG_7171.jpg

  IMG_7177.jpg

今日はシリンジなしでお送りしています~
それでも、この透明感

  IMG_7180.jpg

白粉をまとったようなマット肌のカエル

自分で輸入したカエル2号の方は、同産地のものだが別タイプ。
こちらはまた後日にでも♪


夕べ1月以上水遣りしてないハオたちに、順次潅水作業。
ここでまたトラブル発見!
オブの一部の苗が・・・日焼けで葉っぱやられてた
同じバスケットに入れてあるオブたち・・・全部同じ方向なので、こりゃ犯人はお日さまだなw
大事には至ってないものの、傷んだ葉っぱを毟ったら、形がイビツになること必須です

気温が下がってきたとは言っても、まだまだ紫外線量は真夏並み。
油断大敵ですよーーー!!


COMMENT

>とし さま

こんにちは~♪
こちらも朝から雨ですv-279 寒いです~i-182
明日はお天気は回復してv-278の予報ですi-237
v-286は、v-279だろうとv-276だろうと、お散歩欠かせないので、大変ですねi-229
これからどんどん寒くなってくるので、v-286も大変だけど、v-430はもっと大変w
がんばってね~i-239

こちらは横広くなるタイプと、縦に伸びるタイプがあるようです~
画像のは横タイプ(従長してるのは置いといて~)で、2号は縦です♪


>ウチにあるハオで中心部分が焼けてか半分に欠けてるのを2つくらい見つけました

っていうのは、お水が残ってたんではないような気がします~
お水が残ってて日に当たったのなら、もうすでに溶けてこの世のものではないでしょうからね(^^;
気が付くまでに時間があったんでしょ?
蒸れによるダメージは、勝負が早いのでw
たぶん、直射をモロ浴びたんで、ダメージ喰らったかと・・・
その部分だけ、弱かったんでしょうね~軟らかいから。
成長点が潰れただけで、他がなんともないのなら、そのままにしててください~
脇芽が出るか、仔を吹くか、ハオはなんとしてでも子孫を残そうとがんばってくれます♪
よかったね、生きててくれて(^^)
2008/10/05(日) 17:30:10 | URL | みゆき #- [Edit
こんちゃ~v-279今日予報通り雨。。。お散歩雨の止み間に行ってきましたv-286
明日も雨です。。。しばらく雨はいいかなぁi-232


グラシリス。。。の分類種グラシリス系好きです~これも嵌る感じでi-278

こちらも色々タイプがあるんですかねぇ~ヤバイヤバイi-229

綺麗ですねぇ~やっぱりこの感じ好きです~i-237

2号も楽しみにしときま~すe-465i-179


ウチにあるハオで中心部分が焼けてか半分に欠けてるのを2つくらい見つけました

もうダメかと思ったのですがなんとか生きてました。。。これって水が残ってて

太陽に当たったんでしょうかねぇv-405
2008/10/05(日) 16:06:49 | URL | とし #- [Edit
>男爵 さま

こんにちは♪

段々と冬色の太陽光線になりつつあるので、黄色味を帯びてるんでしょうね~
温かい感じがする光になってきたので、秋っぽい雰囲気がするのかもしれません(^^)

今週はちゃんと撮り溜めしたので、自然光です♪
お水は夏場で控えてて、その後植え替えに入ったので、結局1月以上、苗によっては2ヶ月近くお水をもらってないです~w
植え替え済みのものは、この季節はだいたい半月に一度ですよ♪
お水好きの苗は、週1ペースになったりしますが、ごく稀です(爆)
栽培環境や用土にもよるので、乾きが早いようであれば大丈夫じゃないですか~?
・・・でも、多いね~i-183
大変そうe-330
2008/10/05(日) 12:19:59 | URL | みゆき #- [Edit
こんにちは♪

秋らしい静かな気のハオルチアでいいですね♪
なんか落ち着きますわ。

今日は自然光なのかな?
とっても綺麗です♪

1ヶ月以上も水を遣ってないんですか! 僕、やり過ぎや。。。
毎週1~2回遣ってます・・・・ヤベッ!

昨日も思い切り水遣りしたんです。。
しかも、湯ノ花の入ったお風呂の水をザブザブと。。
僕、水遣り魔なので・・・・もう少し水遣り控えよっと。。(笑
2008/10/05(日) 10:29:41 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
