--.--.-- *--



2008.10.06 *Mon

巨大に「超」がつく超巨大オブツーサ♪

ハオルチア 超巨大オブツーサ
  IMG_7208.jpg

巨大のさらにその上に「超」がつく「超巨大オブツーサ」
昨年の今頃だったろうか・・・?入手したのは?・・・いや、晩秋だったな(^^;

当時は小さな葉挿し苗で、葉数は3~4枚。
一年ほどで、数倍デカくなりました

  IMG_4160.jpg

こちらは今年春の様子~葉っぱがまだ黄緑色で、初々しい感じでした

  IMG_7215.jpg

こちらは今の様子・・・
一枚の葉が巨大な上に、徒長w
春の植え替えで、用土にマグァンプを仕込んだら、養分過多でべろんべろん
先日、マグァンプ抜き用土に植え替えたので、これから絞り込んでいきます

  IMG_7224.jpg

一番巨大な葉っぱ♪私の親指よりも一回りデカいの!

  IMG_7227.jpg

窓の内部がうっすらブルーに
中がもうちょっと充実してくると、目立たなくなるかも・・・徒長が(^^;


日照時間が短くなりましたね~
ここ福岡では、朝の6時頃からぼちぼち明るくなり始めて、夕方は5時を過ぎると、ぼちぼち暗くなり始めます。
我が家のベランダは南向きですが、東側をがっちりと隣の家に塞がれているので、朝は明るくなっても、ベランダに日が射し込むようになるのは、午前10時前後かなw
午後の3時を過ぎると、太陽は西に沈んでくるので、場所によっては日陰になってしまいます。
ハオ達が日光浴を楽しめるのは、正味5~6時間程度かな・・・。

ホントは、柔らかな陽射しに長時間当ててあげるのがいいそうで・・・だんだん厳しくなってくるなぁ


COMMENT

>とし さま

おかえりやす~e-466


>ウチに12センチ以上のハオで何でこんなの買ったんだろうっていうのは居ます。

あ~e-263 初期の頃って、結構「何でこんなモノを!?」って後から自分がわからなく感じるようなの買っちゃったりしてるよねw つい「ハオルチア」ってのに惹かれてi-229

いや、マジ日照は命っすからね!v-405
何もそこまでこっちにくっつけてドドォーン!っと建てなくてもv-406って・・・
真剣に引っ越しを考えましたわv-406
2008/10/06(月) 15:57:15 | URL | みゆき #- [Edit
e-236ふたたびv-38


12センチ以上のオブ。。。みてみたいですねぇ~v-410

ウチに12センチ以上のハオで何でこんなの買ったんだろうっていうのは居ます。i-230
買ったときの自分が理解できない~i-232


>建設中の時、タタキ壊したい衝動に駆られたって言ってもいい?

そりゃそうでしょ~ねっi-229
ベランダで育ててるんですから家を探すのもベランダの日照問題はかなり考えて
探しますもんねぇ~そりゃ~壊したくもなりますわぁ~i-183v-313
2008/10/06(月) 14:54:39 | URL | とし #- [Edit
>とし さま

こんにちわ♪
こちらも時折日が射し込むものの、v-277ベースのお天気なので、暑過ぎず快適ですv-398
年間通してこんな気温だったら、ほんとに過ごしやすいですね~i-228
でも、はっきりした四季が味わえるのも、日本の良いところとポジティブにいきましょうかw

この葉数ですでに3号鉢サイズですからね~!v-405 従長でサイズ稼いでますがw
どんだけデカくなってくれるんでしょうかっ!i-237
12センチ以上にはなるみたいですよi-239

東側の家ねぇ・・・w
建設中の時、タタキ壊したい衝動に駆られたって言ってもいい?i-232
それまでは、夜明けとともに燦々とおひさまが降り注ぐ、ナイスなベランダだったのに・・・i-241
あと2~3年のがまんです・・・e-263
2008/10/06(月) 13:06:41 | URL | みゆき #- [Edit
こんにちは~v-277今日は曇り気温的にはいい感じで秋っぽいですv-34
この気温で1年お願いしたいですi-239

超巨大。。。どんな巨大になるか何年後かが楽しみですねぇ~i-278
最大がどんなデカさになるか期待ですe-343
UPされるのを楽しみに待っておきます~i-237


みゆきさんベランダ冬の方が太陽当たりにくいんですねぇ~ウチ実家は
むしろ秋位から部屋の中まで日が入るくらいになってきます
最近の秋はまだまだ暑くてちょっと迷惑なところもありますが冬はきっと
いい感じなはず。。。。i-239
東側に建ってる家・・・かなり邪魔ですなぁi-232
植物育ててる人にとったらかなりイヤかも~i-183
10時から入るだけまだマシなんすかねぇi-227



2008/10/06(月) 12:12:01 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
