--.--.-- *--



2008.10.08 *Wed

specksii? それとも blackberdiana?

H. specksii(blackberdiana) IB06959 Ellington, S of Cathcart  輸入苗
  IMG_7185.jpg

先日のノギノギスペックシーとは産地違いのスペックシーです。
スペックシー()でブラックベルディアナとあるので、IB氏は同一のものとお考えなのか・・・?
そういえば、まだアップしてないけども、春に輸入したスペックシーには、同じようにブラックベルディの表示もしてあったっけ・・・。
分類の仕方もちょこちょこ変わってるので、よくわからんしなぁ~(^^;

  IMG_3111.jpg

こちらは今年2月の様子~
なんとも・・・瑞々しいこと
今回3号鉢に鉢上げしたんだけども、この段階ですでに前住居の2.5号鉢ちっさー

  IMG_7189.jpg

夏に割と日に当てて栽培したので、葉っぱが内側を向いた。
私的には2月のラッパのようなお姿より、キュッと締まった今の方が好みである♪
乾燥でしわしわになってるけど(^^;
植え替えもしたし、お水もあげたし、これからの季節はまた、瑞々しさも復活するでしょ♪

  IMG_7195.jpg

逆光で見ると、やっぱり透明窓系!すけすけ感が美麗な窓
成長が早く、大型になる品種のよう。
この鉢が小さくなるのも近いかな~
4号サイズとか、5号サイズとか、ドドォーンと植わってたら、圧巻だろう


昨日はダメージ続出発覚でかなり凹んでましたが、みなさんのいろいろなやっちゃいました~コメントを読んだら、やっちまったのは私だけじゃないってことがわかったので、元気出ました!←オイオイw
・・・ゲンキンなものよのぉ~

なにわともあれ、励ましの失敗談の数々を、ありがとうございました(爆)


COMMENT

>ヶィ さま

こんにちわ♪

>ハイッ!ハイッ (゚ω゚)ノ 質問です!

はいっ!ヶィ君!!(学校のセンセ風に♪)

基本的に葉っぱの内容物とかには変わりはない(ナントカ言うゼリー状の~)んだろうけど、この手の葉はオブのように厚みがないので、
葉っぱの緑が写って、緑に見えやすいのかもしれないですね~
実物の窓だけ見ると、オブと同じです♪

気温が低くなると、どの窓系もそうですが、透明度は増します♪クリアになるというか~
画像のスペックシーは、超透明、とまではいきませんが、画像の時よりも、くすんでる感じはなくなりますよ(^^)
イザベラエ改めベラちゃんの青い妖精タイプとかは、こんな感じの窓でも、超透明になります♪
ブラックベルディアナも、Qweenstown産のものとかは、結構な透明度ですね~
・・・ってな感じで、一概に超透明とまでは言えない部分多々です(^^;


そそ♪今日だったね~Yoshii’s Birthdayv-314 v-308○○さいv-318

ヨカッタ・・・あってたわ、sicksで(^^;
あのアルバムを、長雨続きの梅雨時期なんかに聴くと、マジでsick(=病気)になりそうw
とてもヘビーな仕上がりだとは思いませぬか・・・?i-230
でも、無性に聴きたくなる時があったりしてe-330
でそのままのテンションを引きずってもナンなので、その後Four Seasons聴いてました♪
空の青とほんとの気持ち・・・さわやか~♪
2008/10/08(水) 15:21:19 | URL | みゆき #- [Edit
こんにちは♪

ハイッ!ハイッ (゚ω゚)ノ 質問です!
こちらのハオの窓の 透明感て
オブの透明窓とは ちょっと違うじゃないですか・・・ (同じデスカ笑?

なんか 緑が混ざってると 言いますか…

こういう窓も 冬になったら 超透明になるですか (・ω・)?
初心者の訳わかんない 質問ですみません 笑


昨日の続きで♪
そうです! 天国旅行は sicks です♪…たぶん笑
sicks イイアルバムなんに
sicks=薬局~♪ が頭をよぎる σ(・ω・)笑

今日は 吉井誕生日 なので 引っ張ってみました♪♪
2008/10/08(水) 13:58:49 | URL | ヶィ #- [Edit
>とし さま

Good Afternoonv-22
こちらも、とっても気持のよい秋晴れですe-343

そうですよぉ~!!紫外線、怖い怖いi-182
まだしばらくは遮光ネット必須ですv-363
紐が切れたとこは修繕してないです~(^^;
そこには置かないようにはしましたv-393

大先輩のブログとかHPを見てると、うちの苗なんてまだまだ小さいwって痛感します~
育て方の違いも否めませんが、大きくしてみたいですね~i-228
葉数もりもり、透明窓キラキラ~v-353v-353v-353
・・・たまりませんねi-237
2008/10/08(水) 13:11:19 | URL | みゆき #- [Edit
v-236konnichiwa~v-278今日はとっても良いお天気ですよぉ~太陽サンサンi-237
植物達~日光浴~紫外線注意ですねぇi-239

みゆきさんは遮光ネットしっかりとめてバッチリですかぁv-236


葉先まで綺麗~こうゆうの好き好き~e-319i-179

4,5号サイズにまでなるんですかぁ~!わぁ~みてみたいですv-405

こうゆう感じのが大きくなるのは全然OKです~綺麗だろうなぁv-426e-420




2008/10/08(水) 11:37:50 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
