--.--.-- *--



2008.10.07 *Tue

太陽なんて怖くない!葉焼け美人のアラバディア♪

ハオルチア アラバディア
  IMG_7243.jpg

今日は全体画像はナシです!
生長点付近がまだ伸びきってないため、外葉と比較すると徒長っぽい感じなので

生長が早いのか遅いのか、イマイチよくわかりませんが・・・入手した時はこの鉢で、かなり余裕があった記憶があるんだけど、現在はジャストサイズ♪
この手のタイプにしたら、早い方なのかもしれません~入手後1年半ほど経ってますが♪

  IMG_7247.jpg

かなり強光線には強い品種で、年中直射下に置かれてる。
なので、通年赤銅色に染まってます。
撮影時は1か月以上水切り状態ですが、ご覧のとおりの艶
葉焼けで美女に磨きがかかるタイプのお方

  IMG_7250.jpg

全体像がない代わりに、横顔でも・・・

  IMG_7253.jpg

こういうラインの美しさ、ミラビリス系ですね~


今朝ベランダにハオを並べがてらチェックしてたら、またまた見付けてしまった・・・
・・・葉焼けによるダメージ苗
ひとつは手遅れ、ひとつは瀕死、ひとつは思いっきりサイズダウン確実で、ふたつはそこそこの痛手で済みそう・・・とまぁ、出てくる出てくるトラブルが!

ちょっと今回のはかなり凹んでますw
丸葉のスプリングやAPピクタ3つほど・・・

ベランダにはまだ75パーセントの遮光ネットを張り巡らせているんだけど、1か所だけネットを固定してる紐が切れて、ネットが風でペロンペロンしてるところがあるのよね・・・。
この前発見した葉焼けオブツーサも、その場所に置いてたしなぁ~
どうもそこに置いたものが、被害続出の模様 
風が吹いたら遮光ネットの効果がなくて、直射まともに喰らったんだな

だぁーーーっ!!ダメっ!!!思い出したらまたブルー入ってきたっ!!!
今日一日は、低いテンションのまま過ごします・・・


COMMENT

>男爵 さま

今年はハオがよくダメになる夏だった~(TT)
1に人災!2に人災!!
反面、センペルは去年は半分ぐらい溶けたけど、今年は一桁台で済みましたe-263
エケとかその他多肉はスペースの関係で実家に置かせてもらってるんだけど、クラッスラの「神麗」が長雨で蒸れて☆になった以外は、妹のところの犬に踏まれてセダムが何個かボロボロになったぐらいで、割と無事でしたw
セダムは葉挿しが利くので、きっとこれからまたモリモリと殖えると思われますw

男爵さんからいただいたクインテンシス!夏場で茎が伸びてしまったけど、上の方はきれいに詰まったロゼットで、仕立て直したら完璧かも♪
お子様もいくつか着いてて、色がものすごいきれい~!!i-237
他にないような青磁色の肌よね~e-420
仕立て直したら、再アップしますね♪

>そうそう、場所が空いて次の輸入がしやすくなったんですよね。

どうして男爵さんもわかっちゃうの・・・?(^^;
・・・すでに、到着待ち中ですe-330

おっしゃる通り!来年は心を入れ替えて気配り!気配りするわよ~っ!!
・・・男爵さんもね♪
2008/10/07(火) 16:18:40 | URL | みゆき #- [Edit
僕も今年は溶けたハオルチアが数個・・・センペルも・・・・エケも・・・・
水辛くして強光線に当ててたからなのか・・・・焦げてらしたり 溶けてらしたり
初心に戻るべきと
昨日は久しぶりにエケやクラを購入しました。(笑

あっ僕もアラバディアの由来を聞いたときは安易やなぁ~って苦笑しましたよ。
荒張バディアの事だったんですよね。だから本当は荒バディアなんですね。(笑

そうそう、場所が空いて次の輸入がしやすくなったんですよね。
僕も空いたらそう考えてます。
だけど、来年は失敗しないぞぉー! ですよね♪
2008/10/07(火) 16:05:27 | URL | 男爵 #- [Edit
>マーコ さま

おんなじなのに違いますか~?
個体差とか、育て方の違いとかで違ってきますもんね(^^)

マーコさんも葉焼けだったんですかw
慣れてくると、注意も散漫になりますもんねe-263
明らかな管理ミスで、自分を呪ってしまいます~v-38
ひとつは完璧に手遅れなんですが、残りはなんとかいけそうなので、私も目を離さないように管理しますi-195
ピクタは生長が遅いので、サイズダウンはかなり痛いなぁ~(TT)

>それでも時間が癒してくれ、新しいお迎えもあり、随分気持ちも持ち直しました。

私もこういう傾向ありますので、時間と新しいお迎えで癒されようっと♪←ちがっ!
マーコさんとこの子も、早く元気になってくれるといいですね~i-228
2008/10/07(火) 15:47:18 | URL | みゆき #- [Edit
あら、おんなじなのに随分違うお姿~
と眺めていましたら、そんなとこまで似なくてもいいのに。

私は一月前にやりました。
大事にしていた、ヘルバセアやテネラ、ドドソンオブなど、泣きました。
一箱ほとんどにダメージが、4・5個が☆になりました。
いまだにその後遺症で弱る株があり、目がはなせません。

それでも時間が癒してくれ、新しいお迎えもあり、随分気持ちも持ち直しました。
みゆきさんも日にちがたてば… (慰めになりませんね)
2008/10/07(火) 13:26:49 | URL | マーコ #- [Edit
>とし さま

こんにちわ~今日は私の心のお天気はしとしとと雨が降り続いております・・・。

福岡のお天気は、v-277です~
昼からv-278になるって予報だったけど、どうだかなぁ~

アラバディア・・・テキトーでしょ?i-229
私も理由を知ったとき、笑った~♪

>きっとこれからもっといいのが仲間に加わる為のスペースがあいたんですよぉ

としさん!・・・私の心の中を覗いたな~!!
心の片隅でチラッと思ってたこと図星刺されて、ウケたーーー!!(爆)

としさんも、ありがとね(^^)

メールでいつも油断しないようにとか、紫外線量が、とか言ってるの、説得力アリアリでしょ!?i-229
こうならないためにも、って切実な教訓でつw

2008/10/07(火) 12:01:02 | URL | みゆき #- [Edit
>ヶィ さま

おひさですっ♪
復活してヨカッタよ~i-237←あなた様のブログです♪

涼しくなって、人間が快適になったからって、油断したーーー!(TT)
真夏の方が気を付けてたねw
人間は一日中外で紫外線浴びてるわけじゃないもんねw
もっと植物の身になって考えてあげたらよかったと、反省しまくり(TT)
ヶィさんも辛かったね~i-195
笑いながら死んで・・・いってくれたはずないしねw

「天国旅行」と聞いて、吉井さんの悲痛な叫びが頭の中でこだましてますw
あれって「SICKS」に入ってたんだっけ?・・・前はどの曲がどれに収録されてるとか、歌詞見なくても全曲頭に入ってたのに、解散しちゃってから聞かなくなったんで忘れたe-263

>育てられますよね (TωT)?←励ませって笑

大ウケv-363v-363

元気出たかも~♪ありがと(^^)v
2008/10/07(火) 11:54:04 | URL | みゆき #- [Edit
こんちは~今日もすっかり曇り雨v-277v-279太陽は、いずこへv-278

アラバディアって荒張さん出身でそんな名前がつけられてるんですかぁv-405
お店によって名前が違ったら余計に混乱しそう~i-183


なんか気が少し抜けてからの発見って余計にショックですよねぇ~i-181
あぁ~なんとか夏を越せたわぁ~って時に・・・i-232
まだまだ油断は禁物って事っすねぇ~i-230
ピクタとかスプリングって太陽に強いイメージがありましたわ。。。
きっとこれからもっといいのが仲間に加わる為のスペースがあいたんですよぉi-184
(全然慰めにもなってないって。。。すんません)e-466



2008/10/07(火) 11:50:38 | URL | とし #- [Edit
プチお久です (・ω・)ノ
最近 平らなの←?が 気になりだしてる 私には
刺激的なハオです 笑!

うわぁぁあ (TωT)… 
この時期 涼しいカラ 油断すると 大変なコトに なりますね○rz
うちも お気にの ピレアとか 食虫が
夏乗り切ったのに 今 天国旅行に行きました 号泣

でも 後悔じゃなくて 反省すれば
次の子は もっと立派に…


育てられますよね (TωT)?←励ませって笑
2008/10/07(火) 11:30:24 | URL | ヶィ #- [Edit
>パセリ さま

ふんぎゃ~!!(TT) もう、今年はこんなんばっかです~~!!
APはアップしたやつは軽度のヤケドで、未アップのものはサイズダウン確実w
丸葉のスプリングは、ビミョーな感じ・・・。
お☆さまになったやつは、私的に存在を忘れてたやつだったんですが、それでもやっぱり凹みますね(TT)
気温は下がってきたので、蒸れはもう心配することもないんですけど、紫外線量はまだしばらくはたーっぷりなので、スポット葉焼けは要注意ですw
去年はそこまで気を配ってたんですけど、慣れってほんと怖いです・・・って、何度目だろうか、反省もe-263

アラバディアはバディアの原種ではなくて、バディアの交配種になります。
むかーし荒張園芸さんから出たものなので、お名前をとって「アラバディア」と命名されたと聞き及んでいます~案外テキトーだったりするんですよね(^^;

APも、ランクが上のものはきちんと見張っているので、無事です~
強光に強い品種なので、無造作に置いてたものがやられましたw
差別したしっぺ返しにあったんだと思いますi-230
分け隔てなく、可愛がらないとダメですね(^^;
お気遣いと慰めのお言葉、ありがとう~e-466
2008/10/07(火) 11:14:24 | URL | みゆき #- [Edit
バディア格好いいな~…なんてノンキに画像を拝見していたら、
夏のダメージ苗の知らせに(ToT)

APピクタ…ひょっとして今まで紹介されていた子のどれかなの!?
…とかなりの衝撃でした。
なんせ私、ピクタに心ときめいたのはみゆきさんのトコロで素敵な子
達を拝見したからなんです。
うぅ…悲しい~。
そしてお悔やみ申し上げます。

でも原因がつかめたようで少しは心慰められますね。(無理かな)
余りブルーになりすぎません様に。
うわ~ん、慰めになってなくてゴメンナサイ~(涙)
2008/10/07(火) 10:50:53 | URL | パセリ♪ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
