--.--.-- *--



2008.10.09 *Thu

「ikra」ちゃん♪

H. ikra n.n. RIB0143 Bolo Nature Reserve, 29km NEN of Sutterheim  輸入苗
  IMG_7256.jpg

新しく「ikra」と命名された、旧Haworthia cooperi v. pilifera f truncata~
このコロっとぷりっとしてる姿が、(サケだと思ってくださいw)の卵のアレに似てるからなんだろうか・・・
どうせなら、色も同じ赤になってくれれば、雰囲気も出るというものw
でも、名前をつけたのって、外国の学者さんなのでは・・・
なんで「イクラ」・・・?

・・・なんだかんだ言っても、普通のオブトルです(^^;

  IMG_7259.jpg

「ikra」と命名されたのは、Bolo Nature Reserve周辺のものみたいだけど、採集№違いがいくつかある。
うちには3タイプほどあるけど・・・どれもコロン♪ぷりん♪っとした小粒っ子、大差はないです(^^;
好きな品種なので、つい~

  IMG_7272.jpg

手前の葉っぱ!斑入り!?・・・なわけはなく、ただの輸入によるダメージね
輸入後、まだ半月ほど~


今日・明日の二日間は、諸事情により予約投稿です~
コメントやメールへのお返事は、金曜の夜~土曜日になりますが、よろしくお願いします♪


COMMENT

>マーコ さま

イクラもタイプがいくつかあるので、採集№違いか、個体差かもしれませんね(^^)
うちのオブトルもようやくお水がもらえて、ぷくぷくになりつつあります~
シワってるのもまだまだありますw

オブはよく殖えるので、お山がたくさんになりますね~♪
2008/10/11(土) 20:12:46 | URL | みゆき #- [Edit
>yuzu さま

オブトルはいくつあっても欲しくなりますね~♪

小型のオブトルなんかは、径が4,5センチとかで親株サイズなので、仔吹きしますよー
仔をつけたままだと、親がそれ以上大きくなり辛いですが、カキコして単頭に戻してあげると、もうちょっと成長するでしょう~

先週は雨になっちゃったねw
運動会は月曜に順延になったのかな?
代わりといってはなんですが、家族で温泉でのんびりできてヨカッタね(^^)
2008/10/11(土) 20:09:07 | URL | みゆき #- [Edit
>ユキ さま

>イクラってロシア語で「魚類の卵」って意味で使われているんですよ~。

おぉ~!さすがマニアックゥ~博士♪
なーんかね、昔ドキュメント番組のロシア特集かなんかで、獲ってきたサケのお腹を裂いて卵を取り出しながら、イクラ、イクラって言ってたような記憶がぼんやりと~
外来語だったんだ~なるほど!
なっとく♪ありがとー(^^)ノ

2008/10/11(土) 20:04:55 | URL | みゆき #- [Edit
>bisui さま

以前入手してて、現在は別名になってるってやつ、うちにもまだまだあるので、きっとbisuiさんのところにもあるかと思います~

気温が高い季節がようやく過ぎ去ったので、これからどんどん窓の輝きが戻ってきますね♪
イクラちゃん、ころころぱつぱつにしてやってください~(^^)
2008/10/11(土) 19:57:37 | URL | みゆき #- [Edit
>男爵 さま

ストレスかけたら、赤くなるかもしれませんね~イクラだし♪

名前はどんどん変化していくので、頭の中ぐちゃぐちゃですw
普通に品種名と産地名だけでいいんですけどネ(^^;
2008/10/11(土) 19:53:36 | URL | みゆき #- [Edit
>とし さま

こんばんは~♪遅レスごめんなさいですw

イクラちゃんは何タイプかあるので、ぜひあれこれ集めてみてください~
仔吹きが激しいので、エライことになるかもしれませんが(爆)
2008/10/11(土) 19:51:28 | URL | みゆき #- [Edit
こんなに水々しくなるのねぇ。
同じ産地でありますが、番号も違うし、厳しく育てているので、しわっています。
確かに小粒ですが、あんまり違うので、もしかしたら違うのか?

プリプリにしてみますね。
いま子吹きがすごいです。
2008/10/10(金) 13:23:41 | URL | マーコ #- [Edit
オブトル・・・美しすぎる・・・v-10
やっぱりいくつ持っていても
次々と欲しくなりますね~v-352
とにかくころんころんでぷりっぷりでv-349
本当に緑のイクラのようでキュートですよねv-410
うちには小さいのに更に小さい小さい子株が出てきてるのがあるんですが、
結構サイズが小さくても仔吹きしたりしてるってことは
その仔は既に親株ってことなのかな?

旅行ですか~v-337いいな~i-239
私はこないだの雨の日曜に、近場だけど
やっと温泉に行けました~e-224
掛け流しの岩風呂!もちろん家族風呂!
しばし、風流を楽しみましたi-179
みゆきさんの旅行記も楽しみにしてますね~i-236
2008/10/10(金) 12:29:31 | URL | yuzu #- [Edit
イクラってロシア語で「魚類の卵」って意味で使われているんですよ~。
カステラとか襦袢とか、てんぷらとか、カルタと同じで外来語がそのまま日本語に変化してます。

このハオの名前を付けた人は、日本人か?ロシア人系か?
この言葉の意味を知っている人か?マニアックにも調べて付けたか・・・??

など推測できますw
こんな私もマニアックーなので、スルーしちゃってください(汗)
2008/10/09(木) 12:25:46 | URL | ユキ #- [Edit
このつるりとコロンとしたお姿がたまりません。
家にも1つお迎えしておりますが、ikuraになったんですねぇ。
採取ナンバーとかはないですが、Bolo Nature Reserve産です。
まだ、ちゃんと膨らんでないし、葉を白くにごらせてしまっているので
こんなにビューティホじゃありません。
そうかぁ、こんなにコロンとするんだ・・・
頑張ってシリンシジしま~す♪
2008/10/09(木) 12:05:52 | URL | bisui #WzbQ3ZfE [Edit
イクラって。。。
染まりこむとイクラに見えるほど 優しい赤色になるのかなぁ~

学者って色々名前を付けてくるから
もう着いていけないっすわ。

「何でもいいやん!」って言ってやりたいっす。。
2008/10/09(木) 11:52:04 | URL | 男爵 #- [Edit
こんにちは~今日も良い感じのお天気です~v-278
この天気が続くと嬉しいです~e-343植え替えまだしないとe-263

イクラちゃん私もお気に入り青く光るのがまたいいですよねぇ~e-415

今度またSさんとこにあったらまたまた買ってしまうかもです~i-278

これは本当何個あってもいい感じですよねぇi-237e-465



2008/10/09(木) 10:38:55 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
