--.--.-- *--



2008.10.11 *Sat

一番のお気に入りレイトニー♪

H. leightonii Kiwan, SW of Kaiser's Beach  輸入苗
  

お久しぶりです♪・・・いえ、2日間は予約投稿だったので(^^;
今日は撮りたてホヤホヤ画像をリアルタイムで更新しております~

  IMG_7281.jpg

ほんの2日間留守にしてる間に、BBSの方がオブ特集で盛り上がってるのにびっくり
みなさんホントに甲乙つけ難いご自慢のオブをご披露していただいて、管理人ビビリまくりです
それじゃあ私も自慢のオブをば!と思ったけど・・・すっかり自信喪失したため、色で勝負!!
・・・卑怯者でもいいもんね~←すっかり開き直りの境地♪

  IMG_7283.jpg

レイトニーは色つき品種の代表格♪
夏場はさすがに色が褪めるものが多いですが、中には年中トレードマークのお色味をキープしているよい子ちゃんも
画像の子も、そのおひとり~♪

大窓で、透明度も高い、ひらっひらのレイトニー
ノギのあまり目立たないタイプが多い感があるけど、この個体はすばらしいノギ保有
文句なく、手持ちのレイトニーでは一番のお気に入り

  IMG_7286.jpg

好きなものほど殖えない傾向ですが、やっとこの子にもお子様がお生まれのようです♪
・・・まだ土に埋もれてるけどね(^^;

  IMG_7294.jpg

画像と色味が違ってたりすること多々ですが、この子は実際こんな色です♪ ※PC環境により違いありますが、私のPCではほぼまんま♪

ぷりつやブルーレンズオブ攻撃で管理人を撃沈していただいた男爵さま、オブツーサは完敗したけども、真っ赤な情熱で勝負よ~~!!←負けず嫌い(爆)


昨日無事に帰ってきました~
予約投稿にもかかわらず、たくさんのコメントや、BBSへの投稿をどうもありがとうございました
主婦ならではの旅行後のツケ(洗濯地獄w)にどっぷりと浸かりこんでるため、レスが遅くなりそうです~
全て目は通しておりますが、お返事今しばらくお待ちくださいね♪


COMMENT

>nabe さま

このレイトニーいいでしょ~♪
ノギがきれいなんですよ(^^)

染まる色味とかは、タイプとか、栽培環境によっても違ってくるのかもしれないですね~
うちはこのお色味のが多いので、環境の可能性大かも♪

コツ・・・
水加減・日照・温度ってよく言いますよね。
うちはレイトニーは年中一番日のあたる場所にまとめて全部置いてるんですけど、反応しやすいものは夏でも発色いいですが、あまりよくないものはやっぱり緑に戻ってしまいます。
そういうのは低温に晒さないと、厳しいですね~

うちはnabeさんちのように、かわいい色とりどりのお花がないので、せめてハオでも色付けて、華やかさを楽しまないとーーー!!
淋しすぎます(^^;
2008/10/12(日) 10:13:27 | URL | みゆき #- [Edit
うわぁ~このレイトニーいいなぁ♪
色合いもキレイ、窓の透明感もキレイ、しかもノギノギがキレイ!
完璧じゃないですかー!
このノギがレース系みたいですごいいいですね。
うちのレイトニー、どれもこれもブドウみたいな色してます。
キレイに発色させるコツってなにかあるんでしょうか。
2008/10/12(日) 00:37:57 | URL | nabe #- [Edit
>パセリ さま

ただいまです~♪
うまいもん喰いまくりの旅でした(^^)

レイトニーは水切って、日に当てても、低温に晒さないと発色しないものが多いので、これからですよ♪
ってことは、レイトニーのシーズン到来ですねi-239
うちの色が褪めてしまったやつも、徐々に発色し始めると思います(^^)

朝晩の気温差があるので、敏感なやつとかはぼちぼちプチ紅葉始めてますが、日中の気温が夏並なので、まだまだ紅葉を楽しむのは先ですね~

そちらはもうすっかりこちらの初冬の気温みたいなので、お子ちゃまはじめ、みなさんお風邪など召されませんように・・・

オブ特集、うちのオブが復活したら参戦しよ~って、遅いっすね(^^;
2008/10/11(土) 23:40:17 | URL | みゆき #- [Edit
>男爵 さま

ただいまです~♪

洗濯物の山・・・片付けましたw
ぶっちらかった部屋も、掃除しました・・・ついでに植え替えも、がんばりました・・・(^^;

私のいない間にオブ祭り~~!!
楽しそうだったね~i-237
男爵さんのオブには脱帽です・・・悔しいけど・・・クソッw

はははははっ!!レイトニーも霧吹きドーピングに逆光撮影で、実物以上の仕上がりですわ(爆)
・・・カメラの腕も競いましょーかっ!?←負けじと徹底的にやるつもりw

男爵さん、作るの上手だから怖いなぁ・・・次の子(^^;
2008/10/11(土) 23:31:59 | URL | みゆき #- [Edit
>とし さま

としさんがお持ちのErin Park産のも、夏でも発色がいいタイプですよね♪
ノギがこちらのはひらひらしてるので、雰囲気がかなり違いますけどもv-22
あまり出回ってないタイプだと思います~

としさんも、お気遣いをありがとうv-410
2008/10/11(土) 23:23:56 | URL | みゆき #- [Edit
>bisui さま

物欲刺激しちゃいましたか?(^^;

色付き品種代表格のレイトニーですが、やはり真夏は発色しにくいですね~
水切れと日作りでも、低温に晒さないと無理なタイプ多いですw

画像のタイプはあまり出回ってないかと思うんですが、ノギがきれいでしょ~♪
一番のお気に入りなんですよ(^^)

がんばって殖やしますねe-271
2008/10/11(土) 23:18:40 | URL | みゆき #- [Edit
>yuzu さま

無事に帰ってまいりました♪

いや、留守にしてる間に、BBSでオブ祭り開催されてたんで、びっくり~!!
みんなすごくきれいに栽培されてるので、こりゃヤバイかな~なんて(^^;
うちのオブは植え替えがまだなんで、水切れしわしわ・・・
とりあえず水遣りだけはしておきました(^^;

このレイトニーは、真夏でも非常によく発色するタイプで、一番好きなレイトニーです♪
ニク欲が治まってきてたって・・・? 気のせいでしょ(爆)
ぜひbisuiさんに続いちゃってくださいi-239

旅行は楽しかったけど、1泊2日のハードスケジュールで疲れた~w
今日は朝から洗濯物の山と格闘して、ぶっちらかった家の中を掃除して、植え替えを40鉢ほどこなしました~
植え替えは、やりだすと止まらなくなってしまうんで(^^;
肩凝りが限界に達したので、今日の作業はおしまいにしました。
お気遣いどうもです~♪
2008/10/11(土) 23:12:26 | URL | みゆき #- [Edit
みゆきさん、お帰りなさ~い。
楽しい秋を満喫されてきましたか~?

このレイトニー、皆さん仰ってますが、すんごく美しい~♪
感動モンですねえ。

我が家にもレイトニーいるんですけど、こんなに美しく染まってくれませんよぉ。
おまけに、窓とノギのバランスが最高でっす。
こんなに美しい窓ってなかなかお目にかかれないですよねえ。

私もこの産地のレイトニー欲しくなっちゃうなあ。
レイトニー熱がドンドンUPしちゃいますよぉ~。
…ちょっと落ち着いてたのにぃ~。

こちらはすっかり秋模様で、赤や黄色、オレンジ色に染まる紅葉で色鮮やかです。
そちらはいかがですか~?
温度差激しい季節ですので、体調気を付けてくださいね♪

追:BBSのオブ熱にもやられましたよ。
男爵さんも反則技ですよ~…美しすぎマス。オブ熱は元々あったんですけど、さら
に熱々状態に。
ちなみに私の方は見せられるような状態のオブ無くて…ガックリでっす(ToT)
2008/10/11(土) 20:59:33 | URL | パセリ♪ #- [Edit
こんばんは♪
お帰りなさい♪
洗濯物の山は 片付きましたか?(爆

みゆきさんの いない間にBBSでは随分と盛り上がらせていただきました♪
僕のオブツーサに撃沈されましたか!(ヨッシャーッ!!!
って実物は見せれませんよ♪
だってあの画像、肉眼で見るより150%以上綺麗に見えるよう写してるからね♪
取りあえず濡らして艶出し♪ 朝の光を取り込んで青く写る位置を探してパシャリ!
実物は見せれません♪

で、みゆきさん 最高傑作のレイトニーで攻めて来ましたか!
これは半端無い美しさやなぁ~ 卑怯者ぉ~~~!(爆
こんなノギノギレイトニーで深紅なんて勝てる訳ないよ~!
透明窓も綺麗やし・・・・あっヨダレ出た。。

クソォ~!
他に自慢できる子探してこよっ! (負けず嫌い

2008/10/11(土) 20:40:48 | URL | 男爵 #- [Edit
こんにちは~そしてお帰りなさい~i-179良い旅になりましたか?
旅行から戻った時の用事ときたらドット疲れが出ますねぇi-183


こちらのレイトニーとっても綺麗です~お店でもこんなの見たことないかも~e-420
ほんとガラス細工のようでノギもすごい~色・形バッチリですねぇe-415e-420

疲れがどっとでて体調など崩されないようにしてくださいねぇ~v-405



2008/10/11(土) 13:12:43 | URL | とし #- [Edit
嗚呼、神様 仏様 みゆき様
どうして、私の周りの皆様は、私の病気を助長するような刺激を与えるのでしょう♪
レイトニーLoveです。
家ではこんなに綺麗な色になりません・・・・・
嗚呼、なんて素敵なの。
ガラス細工みたいだわ。
ノギがいいわぁ♪
窓が素敵♪
色がいい♪
う~む完璧だ
嗚呼、また病気が始まる(爆)
2008/10/11(土) 10:58:32 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
おかえりなさ~い♪
e-267ご帰還後、早速の投稿でこりゃまた
目の覚めるようなレイトニーをもってきましたね~v-405
めっさ美しいレイトニーですねe-415
なんてひらひらした可愛いノギ、
そして葉先の大窓、更には美しく赤く染まった色合い!
びゅーりほーでございますv-352e-420v-352
最後の写真なんて、ブラックベルディアナかと見まごう程e-266
最近やっとニク色々欲しい熱が治まってきて、手芸熱発症してますが、
こんなの見ちゃったら、またニク熱が再発しちゃいますよぅ~e-445
やばいやばい、bisuiさんに続け~!ってなっちゃうw

ご旅行はどうでした?
お楽しみの後の地獄が無ければ、尚いいんですけどね~w
こればっかりは仕方ないですね(^^;
レポートも楽しみにしてますね。
まずはゆっくりと洗濯掃除、そして身体を休めてから
のんびりと記事UPしてくださいね^^
2008/10/11(土) 10:38:13 | URL | yuzu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
