--.--.-- *--



2008.10.12 *Sun

今日は別タイプで♪

H. leightonii JIL156 Kiwane, SW of Kaiser's Beach  輸入苗
  IMG_7312.jpg

今日は、昨日のレイトニーとは同産地で、タイプ違いのレイトニーを♪
これ、確か名前が変わったような・・・「lumiris」もしくは「lumilis」・・・綴りに自信ないw

  IMG_7317.jpg

こちらは真夏でもそこそこの発色。
昨日のレイトニーは真っ赤に染まるが、こちらはオレンジ~明るい赤に染まるタイプ。

  IMG_7315.jpg

葉の太さや条理の入り方・ノギなど、昨日の同産地のレイトニーとは、比較してみても大差ないような感アリ。
違っているのは色味と、仔吹きしたときのサイズかな・・・。
こちらの方が、大型傾向かもしれない。

  IMG_7294.jpg

参考までに、昨日の画像を♪
・・・霧吹きドーピングしてる分、キラメキ度に顕著な差が(^^;

  IMG_7318.jpg

昨日のレイトニーには採集№がないので、どなたさんが採集された品種かわからないけど・・・同産地の個体を区別するための改名だろうか?
・・・学者さまのすることわかりません


今日は京都大会あってますね~
今年こそは、行きたかったなぁ・・・
近くにお住まいの方が羨ましいです

  

COMMENT

>とし さま

TLはタイプロカリティーの略(アルファベットで書けよw)で、その品種の基本となるタイプって意味だそうです~
よくありますよね♪TLって表示~
2008/10/13(月) 16:30:50 | URL | みゆき #- [Edit
あっレイトニーのTLってあります~!

なんなんだろうTLって思ってたんですけどねぇ~v-405
2008/10/13(月) 15:00:12 | URL | とし #- [Edit
>nabe さま

この画像のレイトニーは、真っ赤じゃないので、同じレイトニーを並べてても、雰囲気が違っててよいですよ~♪

>レイトニーがいくつもあったらハオ棚が華やかになりそうですね♪

うちの場合は、レイトニーはニク棚の最上段に位置してるので、目の高さより上になるため、全く見えないという(爆)

nabeさんちってば、多肉が一番華やかだったんですね~i-229
お花の時期は一瞬ですし、nabeさんは素朴な感じの小さな可愛いお花がお好きみたいですしね♪
でも、いつもきれいに咲かせていらっしゃるので、やっぱりすごいですーーー!!i-237
・・・私がやると、花も咲かずただの雑草としかw
2008/10/13(月) 10:32:55 | URL | みゆき #- [Edit
>とし さま

昨日はお疲れ様でした♪
掘り出しもんありましたか?i-239

今日は朝から秋晴れv-278
休みも今日でおしまいと言うのに、いっこうに家事その他もろもろ進みませんがi-229

レイトニーはほとんどのものがKaiser’s Beachとその周辺らしいので、その間のビミョーな違いなんですよ~
代表的なのはTLと、ISI1399のものですかね♪
どれもKaiser’ Beach産ですが、やっぱ現物比べるとビミョーに違います~
2008/10/13(月) 10:27:08 | URL | みゆき #- [Edit
わぁ~今日のレイトニーもいいなぁi-233
外側の鮮やかな赤もキレイだけど、真ん中の葉っぱの
微妙な色合いもステキですi-189
レイトニーがいくつもあったらハオ棚が華やかになりそうですね♪

私が育ててる花は10㎝くらいまで近寄らないと見えないようなものばかりなので、
うちのベランダで一番華やかなのって多肉のコーナーなんですよ~i-229
2008/10/12(日) 21:06:20 | URL | nabe #- [Edit
こんちゃ~ただいまっすi-239今日も良い気候でなによりでしたって日でしたi-1

今日のレイトニーは優しい色合いの癒し系レイトニーですねぇi-228

ウチの同じ産地名のがありますがその前の部分が違います
のでまた違うんですかねぇv-236i-239
2008/10/12(日) 18:29:10 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
