--.--.-- *--



2008.10.13 *Mon

お兄さま便より♪

ハオルチア レツーサhyb.
  IMG_7321.jpg

先日、いつもお世話になっている足長お兄さまにいただいた「レツーサhyb.」
お兄さまの実生品で、3~4年生とのこと~♪
やっとこさ植え替えたので、アップできます~
お兄さま、遅くなってごめんなさい

  IMG_7325.jpg

うちに来てからちょっと日照が強かったのか、焼けましたw
到着したときは、それはそれは濃緑色の、きらきらピカピカが美しい子でした
・・・がっつりと焦げた、男前が好みなのでついw

  IMG_7327.jpg

お兄さま作りの苗は、いつも根っこに感動
この子も大根を髣髴させるような、立派な根っこがどどぉ~ん!と生えてた

  IMG_7329.jpg

焦がしましたが、窓のぷりぷりは健在♪透明度もねっ
こういうタイプは、ツボです~~
お兄さま、いつもありがとう~

3~4年でこのサイズ・・・どんだけ大きくなるんだろ・・・楽しみ~


3連休(私は5連休だったがw)最終日~
平日は過ぎていくのも非常に遅く感じるというのに、なぜにお休みだとこうもあっちゅう間に過ぎ去るのか・・・

連日、植え替え!植え替え!で、かなり来てます。肩と腰~w
頑張った甲斐あって、ようやく折り返し地点を過ぎましたが・・・。

このお休みの間に植え替えた分は、試験的に牡蠣の殻を砕いたものを用土に混ぜ込んでみました。
カルシウムとか、ミネラルとか、吸収できないだろうかと思って~
小鳥ちゃんの餌売り場で調達したりして ボレー粉
大きさが丁度よかったもんで(爆)
小鳥ちゃんが食べるぐらいだから、変なもん混ざってないだろっ♪
しかも、私にしては珍しく用土をふるいにかけてますっ!!
・・・やっぱり、ふるって使ったほうがよいことは明らかw
作業中は粉塵が舞い上がって、喉やら鼻やらむずむずしっぱなしですが~
鼻かんだら、真っ黒いハナ○ソ出るしね(爆)

今日もブレンドから入ります~
ガンガンふるいますよーーー!!
・・・マスクしてしよーっとw


COMMENT

>お兄さま

ご紹介が遅くなってスミマセン(^^;
送っていただいた2.5号鉢が窮屈そうだったので、広い3号鉢の新居へお引っ越ししてもらいました♪
なかなか快適そうですよ~(^^)
つるつるピカピカのきれいな苗を、ありがとうございました♪

ハオルチアやサボテンの実生は、長ーい年月がかかる作業なので、根気が必要ですよねw
草花を育てるのとは、サイクルが違いますから~e-330

今やっている自分の実生も、3年後4年後にどんな姿に変貌しているのかって考えると、気は遠くなりますが、楽しみですね~i-228
うまく成長してくれたら、一番にお兄さまにお送りしますから!!i-237
・・・受け取り拒否しないでくださいね~w
の前に、無事に育てねばっ!!
2008/10/14(火) 11:32:46 | URL | みゆき #- [Edit
こんばんは  みゆきさん

交配種の紹介 ありがとうございます。
私の交配初期の頃の実生苗です。

その頃はとにかく交配をして種子を蒔いてみようと
いうことで目標も立てずに試行錯誤していました。
親株を持っていても開花時期が合わずに交配が出来ない
ため開花すれば何でもかんでも交配していました。

結果は数年後に現われるのですが、この子を
気に入っていただけたのはこちらも嬉しいです。

この交配の子供たちは、みんなおなじようなタイプでしたが
同じ頃に交配したコンプトニアは色々なタイプに分かれました。
交配によってまちまちなのは色々と興味が湧き上がってきますね。
2008/10/13(月) 20:19:31 | URL | 足長お兄さん #TY.N/4k. [Edit
>とし さま

こんにちわぉ~んv-286
福岡もすっきり晴れて、朝の冷え込みが嘘のように汗ばむ陽気~
空気が乾いてカラッとしてるので、心地良い暑さですが♪
へぇ~プレーリードッグは寒がりなんだね。
知らなかったぁ~i-237 ヒマちゃんは冬眠とかしないの?←プレーリードッグの生態が全くわかっていない(^^;

実生を大きくするのは大変ですよね~e-330
お兄さまがおっしゃるには、最初はなかなか大きくならないそうで、ある大きさになると、急激に成長するそうですよ~
私の実生ピクタ、まだその域には達しておらず、なかなか大きくなりませんe-263

明日からまた仕事なので、今日は15鉢程度植え替えてやめましたw
連日の作業なので、肩と腰が~v-393
真っ黒いハナ○ソ出ないように、今日はマスクしましたよんi-239
2008/10/13(月) 16:28:42 | URL | みゆき #- [Edit
v-278こんにちは~今日も直射日光真夏並みですv-278
あの寒がりなプレーリードックのヒマちゃんもノビノビになられてます!暑くてi-229

レーツーサいいですよねぇ~実生でここまでするのは本当にスゴイ事だと思います!
わたしもこんな風に実生とかで立派に育てみたいです~i-228

お休みは本当に早く過ぎますよねぇ~あと1年も早く過ぎますけどi-229
前みゆきさんがミネラルが良いって言われてたのでカキ殻のなんかを買って
混ぜてます~i-179
ボレー粉うけた~発想がすごいっ!そうきたかぁ~って感じでe-465

みゆきさん真っ黒いハナ〇ソ出るとか書かないで~i-237
2008/10/13(月) 14:57:40 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
