--.--.-- *--



2008.10.17 *Fri

成長経過報告♪~玉露編~

ハオルチア 玉露
  IMG_7392.jpg

7月にニク友・としさんからいただいたハオルチア「玉露」
根の具合を確認がてら、植え替えました~♪
ぷりぷりとした葉っぱに、くっきり太めの条理がとっても可愛らしい、小粒のハオルチア

  IMG_6232.jpg

こちらはいただいた直後の様子~
現在の様子と見比べてみると、一目瞭然!色が違いますね~
この頃は真夏だったので、太陽光温度も高く、青白い感じ♪

  IMG_7393.jpg

現在は太陽光温度も低くなりつつあるので、午後2時ごろ撮影したんですが、オレンジっぽくて、ちょっとノスタルジック・・・秋ですね~

  IMG_7396.jpg

全体的な大きさはあまり変わりませんが、やっぱり苗はかなりしっかりしてきてます♪
根っこは順調に伸びてました~
生長点もきらきらに輝いているので、根が安定したら、ぐんぐん大きくなるに違いない!
としさん、元気にしてますからね~


PCに取り込んだ画像を見ると、やっぱり全体的に黄色い仕上がりw
それはそれで温かみがあって好きなのだが、実物の色に近いかというとそうでもなくて・・・

私は重度のめんどくさがり屋なので、画像処理をほとんどかけたことがないw
いつもそのまま撮って出し~(^^;
調節らしいことと言えば・・・カメラ本体の露出をプラスにしたり、マイナスにしたりする程度かな・・・
ハレーション気味だとマイナスの補正をして、ちょい暗いなと思えば、プラスの補正~って、その程度(^^;

今ぐらいの季節から春先にかけては、実物の色に近くなるぐらいの青色補正をしている。
・・・カメラ本体の方でw
今年もそろそろそのあたりをいじる季節になってきたみたいだな~


COMMENT

>とし さま

こんにちわ~♪
こちらは今日もすっきりとv-278てますよ~i-237
空気が乾燥してるので、鉢の乾きが早いですw
この時期は乾いたら水遣りなので、結構大変e-263

上から画像がないので見えませんが、中から新葉がモリモリですよ~♪
「玉露」って名前が付いてるぐらいだから、頭まん丸になるのかな?
私もこの子は初めて育てるので、わかりませんi-229 でも、楽しみ~♪
径はもうちょっと出るとは思うんだけど、それもなんとも・・・i-229
このままスクスクと大きくなってくれたらいいなぁ♪

取り説読んだら、書いてると思うよ~露出の補正の仕方♪
コンデジも、そういう機能が付いてるみたいだから~
私のコンデジは付いてた~けど、こっちのはやり方を把握してないっす(爆)
2008/10/17(金) 11:59:50 | URL | みゆき #- [Edit
こんにちは~晴れ予報にも関わらずいきなりの雨・・・
っと思ったらもう曇りになりました~v-279v-277
よかったぁ~雨はいらないっすi-239

まぁ~みゆきさんとこの玉露さん綺麗で均等に揃ってていいわぁ~e-465
うちのは太陽に結構当たってたにも関わらず徒長気味でなんだかバラバラi-230
ニョロニョロが生えてるって感じっすi-229環境と育てる人で大分かわりますねぇi-278
これってまだまだ大きくなりますかねぇ?


>調節らしいことと言えば・・・カメラ本体の露出をプラスにしたり、マイナスにしたりする程度かな・・・

これすらわからない私・・・そんな機能私のにもあるのかしら~?!e-263

全てカメラ任せ・・・面倒臭がり度はみゆきさんの上いってますi-229i-184


2008/10/17(金) 11:38:32 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
