--.--.-- *--



2008.10.15 *Wed

やっちゃいました~♪

ハオルチア セミビバ
  IMG_7018.jpg

先月アップしたハオルチア「セミビバ」
透明度の高い大窓が魅力のハオルチアですが、葉先の半分ぐらい枯れ込ませて、オーガンジーのようにしたいのが本当のところ・・・。

で、やっちゃいました~!

  IMG_7381.jpg

じゃじゃ~ん 枯れ枯れ~

  IMG_7382.jpg

葉先はオーガンジーのようにくしゃくしゃ♪我ながら、上出来

  IMG_7385.jpg

・・・なぁ~んちって♪うそです
これは先月アップの「セミビバ」とは全くの別株!ハオルチア 特選タイプ「ボルシー」なんです
「セミビバ」に限りなく近いタイプの「ボルシー」

枯れ込ませなければ、1枚目画像の「セミビバ」のように、透明度の高い大窓と、ふわふわのノギが素敵なタイプ♪

  IMG_7390.jpg

春に仕立て直すため頭を刎ね飛ばしてから半年ほど、若干遮光しながら水辛く管理。
じわじわ・・・とゆっくり枯れ込ませたので、葉の形がきれいに残った
先日植え替えたので、植え替え養生で現在は遮光気味に管理中~
なので、色が緑に戻ってきてます♪

「ボルシー」「セミビバ」のレース系は、オブツーサに肩を並べるほど成長が早い品種。
繊細な見かけに騙されて、甘々に育てたりしようものなら、すぐに徒長してヒョローンとしてしまいます。
こう見えて、真夏の暑さや、強光にも耐えるたのもしいお方
まん丸ボール状にするならば、スパルタに限ります♪


COMMENT

>ユキ さま

このボルシーは、約2年ほど前に女王様オクで入手したんですよ~♪
お値段結構しましたが、今の落札価格と比較すると、お安かったと思います(^^;
今すごいもんw

そちらはやっぱり福岡よりも、かなり気温が低いんでしょうね~
こちらも朝晩はかなり冷えますが、まだ15度ぐらいはありますから。
夏の暑さも厳しいですが、冬の寒さもまたw
頑張って育てましょうね~!!
2008/10/15(水) 21:52:13 | URL | みゆき #- [Edit
フサフサのボルシー、なかなか無いんです…見つけても高いか売り切れなんです。
みゆきさんのところで見て、育てた気になります♪

こちらは朝晩が十度前後になってきたので水遣りも注意が必要になってきました。頑張って放置します!
2008/10/15(水) 18:58:04 | URL | ユキ #- [Edit
>とし さま

昨日の仰天出来事にもかかわらず、今日はすっきりとv-278ましたがなw

よく似てるから、パッと見わからないでしょ~?i-278
枯れ枯れボルシーの過去画像がないので、以前のお姿をお見せできないのが残念i-237
いちばん上のセミビバのような、瑞々しいボルシーだったんだけど~半年経ったらこの姿i-280
自分でも驚いたのが、葉先がくしゃくしゃと縮れてないこと♪
じっくり焼き込んだ方が、葉っぱの形が残るみたいe-343

ロックウッディーなんか、ほんと玉ねぎだもんね~(^^)
うちにはないけど、画像見たらいつも玉ねぎちゃん♪と思うi-228

>今度狙うはセミビバかぁ~

・・・探そうね~i-239
2008/10/15(水) 16:44:21 | URL | みゆき #- [Edit
>パセリ さま

土辛く、水辛く、ジリジリゆっくり時間をかけてローストしたらできあがるみたいです♪

見かけが繊細な雰囲気なので、怖いですかね~?(^^;
でも、セミビバ・ボルシー丈夫ですよ♪

枯れ込んだ姿が好きじゃない方は、ちょっとの枯れ込みもダメなんですね~(^^;
セミビバもそうですけど、ロックウッディーとか、枯れ込ませてナンボのやつとかもあるので、サイコーにカッコいい枯れ込み個体を見る機会でもあると、イメージも変わるかもしれませんね♪

私もセミビバの枯れ込ませに目覚めたのは、とあるショップのサイコーに素敵な枯れ込み個体を目の当たりにしたからなんですよ(^^)
あの域に達するのはまだまだなので、今後も精進の道は続きますw
2008/10/15(水) 16:36:47 | URL | みゆき #- [Edit
こんにちは~朝晩は冷えますが昼は晴れるとやっぱり暑いです~i-239


同じものなんだぁ~ってちょっと信じてしまいましたがなぁ~i-179
えぇ~首はねて半年でここまでになったんですかぁv-405
スゴイですねぇ~枯れこませたタイプをみると毎度タマネギが浮かぶというi-229
そうですねぇ~2タイプ持っておきたいですねぇ~そして横に並べて見比べたいっすi-239

今度狙うはセミビバかぁ~i-278多分私は枯れさせないと思いますが。。。
天然に枯れてたりしそうっすi-230
2008/10/15(水) 16:36:16 | URL | とし #- [Edit
>男爵 さま

いやぁ~実はこれ、偶然の産物ですって言ってもいい?(^^;
冬の間にだらしなく間延びしたので、春に首を飛ばして仕立て直しにかかったんだけど、頭部のこの子は根がないでしょ?
なので、辛い土の上に乗っけて、水も思い出したときにシリンジする程度でほとんどやってなくて、じわじわと日の当る所に放置してたら、こうなってたという(^^;

枯れ込ませるためには、強光に晒すより、水辛くしてそこそこの日に晒した方がきれいに枯れ込むみたいです~
強光に晒すと、枯れ込むけど、縮れて汚くなると思いますw

男爵さんご自慢の「曲水の宴」も、やってみる~?i-239
2008/10/15(水) 16:30:02 | URL | みゆき #- [Edit
>ユキ さま

このタイプのボルシーって、見かけるようであんまり見ないような~?
セミビバもこの勢いでくしゃくしゃにしたい!けど、皆さんコメントにあるように、2タイプにしとこうかな~、なんて思い始めてます(^^;

毛もじゃの毛が、鎧の役割なのかな!?
葉焼けもしにくいし、丈夫よね~v-405

遮光ネットは外したいんだけど、日のあたり方見てると、まだまだ外せそうもないw
南向きなので、昼間の日当たりのよいこと~!!
なので、今月いっぱいは無理みたいe-263
ユキさんとこのも今は焼けてても、だんだん戻ってくるからダイジョーブよ♪
2008/10/15(水) 16:21:00 | URL | みゆき #- [Edit
>yuzu さま

セミビバとボルシー、どうやって区別すしてるのか、私にもわかりません(^^;
薄くてフワフワしてるのがセミビバだと思ってたけど、このボルシー見る限りではそうではなくて~謎ですi-230

この辺はお好みなので、どちらがいいとは言えませんが、枯れ枯れくしゃくしゃは好きです~e-266

ブラックベルディアナは、ボルシー系でも全然別なので、枯れ枯れ個体って見たことないですね~
うちにも7,8個ありますが、どれも枯れ込みそうにはないです~
パァっと広がってるより、キュッと丸くなってる方が好きなので、そうなるように育てたいですが♪
2008/10/15(水) 16:02:22 | URL | みゆき #- [Edit
こんなに作り上げられるなんて凄いなあ…。
溜息出ちゃいますねえ~。

セミビバもボルシーも持ってないんですけど、もし手に入ることがあったら
男爵さんと同様に瑞々しいのと枯れ込んだのと両方挑戦してみたいですね~。

でもクシャクシャ通り越して、お星様になりそうで怖いでっす。

我が家にもブラックベルディアナがいますけど、ちょっと葉先が枯れ込むと
慌ててシリンジ攻撃~(^^;
腕が無いので、思いっきり臆病だったりします。
まだまだ腕も心も青いです~(ToT)



2008/10/15(水) 15:42:27 | URL | パセリ♪ #- [Edit
おー!格好いいですねー!
枯れていない姿も綺麗やのに、それをわざと枯れこませるなんて
みゆきさん!男前です!

しかも葉先の半分を枯れこませ・・・ってホンマに葉先半分やし!(凄っ!

僕がいつか入手出来たら どっちの姿が良いかなぁ~~
やっぱ二株作って 枯れこみタイプと プリプリタイプを作りたいなぁ~(贅沢?

2008/10/15(水) 15:24:48 | URL | 男爵 #4fjoNmXI [Edit
セミビバよりボルシーの方が入手しやすいのでこんなのを探してました!

こんな風にコントロールするなんて!
セミビバも頑張ってくださいp(^-^)q

毛もじゃ系は繊細に見えて強いですよね。
うちも水遣りしたらカチンカチンになりました。ヒョロ長いですが…

先日のハオ棚の画像ですがまだ遮光をしているので、うちのクブシエのピリフェラが焼けちゃうわけですね…
もう少し遮光をきにしてみます
勉強になりました。
2008/10/15(水) 14:55:23 | URL | ユキ #- [Edit
なるほど、これが目指すオーガンジー状態なんですねv-352
確かにふわふわくしゃくしゃして、いいかも~v-415
よくぞ、ここまでして枯れなかったもんだ!
さすがはみゆきさんですね^^!
にしても『セミビバ』と、この『ボルシー』って本当に見分けが付かないv-388
どっちも素敵です~♪でもやっぱ透明窓大好きな私には
1枚目の写真の『セミビバ』がストライクv-218
かっこいいわ~v-10

うちはこの方たちはいらっしゃいませんが、近縁種?のブラックベルディアナさんはいます。
もちろん!スパルタの出来ない私ですから、美し~く開いてますよv-254orz
でも、最近ちょっと閉じてきたかな(^^;?
入手したときはそれは見事なボール状でした。
その姿を見て一目惚れしたんだけどな~orz
ちょっと、辛い管理にしてみようかな。(←でも今でも土は激辛w)
2008/10/15(水) 13:55:25 | URL | yuzu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
