--.--.-- *--



2008.10.19 *Sun

小粒の可愛いやつ♪

ハオルチア 紫小粒オブツーサ
  IMG_7403.jpg

今年の春に、とあるお方よりいただいたオブさん♪
紫タイプということで入手したけど、小粒で紫は信憑性薄いらしいので、紫タイプだったら儲けもん♪ぐらいに思っとくように(^^; ってことだった~
小粒で紫って、そういえば見かけないもんね(^^;

ホントはもう1頭あったんだけど・・・蒸れて溶けた(TT)

  IMG_7402.jpg

なかなか発根しなくて、非常に小さい苗でもあり毎日ヒヤヒヤもんでしたが、ようやく生えました~!!

小粒でぷりぷり
ちなみにIN2号鉢です~♪

  IMG_7407.jpg

紫タイプ~は、「?」ではあるけれども、通常のオブツーサよりも、肌の色が濃い青緑。
ストレスかけると紫になる、プセウド紫オブなのかもしれない(^^;


先月末に発注をかけたドイツ苗が、昨日ようやく届いたw
忙しいのだろうか・・・最近どんどん到着が遅くなるような~
昨年の今頃は、10日もあれば手元に来てたんだけどなw

今回のは、状態はよかったんだけど・・・サイズは豆
成長早い品種はいいけども、遅い品種は根競べだわ
今日植え付け予定なので、植え付け後に、また順次アップしてご紹介しますね


COMMENT

>マーコ さま

おっはようございます♪

1.5センチって、マーコさんのも可愛いサイズですね~(^^)
プセウドかな~?小粒のオブトルの紫タイプはないって聞いてます~
強光下に置かれてるならストレスかもしれませんが、もしかしたら超レアものかもですよi-239

夜メールします♪
2008/10/20(月) 10:14:58 | URL | みゆき #- [Edit
こんばんは、遅いです。
ちっちゃくて可愛いです。
家にも2年前にオクのおまけで戴いた(残念ながらエレ様ではありません)オブツーサトルンカータの札が着いたミニがあります。
ぜんぜん動かなくて、それでも土にうまった(強光かナァ)かわいい1・5センチくらいのが3株、2号鉢におさまっています。
ストレスで1年中、紫で結構気に入っています。
これもたぶんプセウド紫だと思うのですが、どうでしょうか。

また輸入株のお顔見せてくださいね。
2008/10/19(日) 23:40:24 | URL | マーコ #- [Edit
>nabe さま

ちっちゃいでしょ~!2号鉢がゆるゆるですもん(^^;
小粒で紫って、ないらしいですね~ほんと、紫になったらめっけもんですよ♪
この大きさのがぽこぽこ群生したら、ほんとに可愛いでしょうね~i-228

今回はあんまり数ないんですよ~
気が付けば・・・同じようなのばっかり引いてましたw
しかも、サイズちっさw
ぼちぼちアップしていきます~(^^)
2008/10/19(日) 22:48:31 | URL | みゆき #- [Edit
>とし さま

こんばんわ~♪
今日はこちらもよくv-278ました♪

昨日は園芸できなかったので、挽回しようと思ってましたが、お掃除とかもできてなかったもんで、そちらの方に時間掛かってしまって・・・あんまり進まなかったw

このオブはほんとにちっちゃくて~可愛いんですよv-345
仔吹きよさそうなので、どんどん殖やしたいけど、この大きさで親なのかどうかは不明w
紫オブは、わりと出回ってるみたいだけど、なかなかこれ!ってのが見つからないかな?

プセウドっていうのは・・・「にせもの」とか「擬似」って意味で、品種名じゃないっすから(爆)
本物の紫オブは、遮光してても紫に発色するけど、ストレスかけると紫になるっていう、なんちゃって紫オブのことです~i-239

2008/10/19(日) 22:34:22 | URL | みゆき #- [Edit
>bisui さま

どうやら出所おんなじようですね~(^^;
大きくなりませんね~
でも、ちっこい今の状態がすごく可愛いので、このままでも♪

怒涛の輸入・・・ドキ!v-356
でも、冬場は凍結するため発注かけられないので、あともうちょっとですね~
春先に引いた苗は、あまり状態がよくなかったので、春も・・・なので、今の時期だけですi-237
2008/10/19(日) 22:26:17 | URL | みゆき #- [Edit
>ちぇりー さま

全部が全部と言うことではないんですが、「紫タイプ」ということなので、肌の色も濃い青緑でもあることだし、染まりそうかな~という感じです(^^)

ドイツには有名な業者さんがいくつかあるようですよ~
私はEdenからしか輸入したことはないんですが(^^;
アメリカにも有名なナーセリーさんがありますし、本場南アフリカにも♪
世界的に愛好家が多いんですよ~

ショッピングカート方式の業者さんなら、輸入は難しくはありません~日本で通販するのと変わらないんですよ♪
ただ、会話は英語、通貨もその国の単位なんで、単価を知りたいときはレートで計算しなきゃなりませんがw
なんてことないです!ちぇりーさんにも、もちろんできちゃいます(^^)
2008/10/19(日) 21:53:29 | URL | みゆき #- [Edit
ちっちゃ!
これ2号鉢かぁ~かっわいいですね小粒オブ!
紫になったらめっけもんですね♪
でも緑のまんまでもかわいいかも。
ホントに濃いめのすごく綺麗な緑色ですね~。

輸入の子の紹介、楽しみにしています♪
欲しいものリストに追記追記で危険ですが(^^;
2008/10/19(日) 21:51:27 | URL | nabe #- [Edit
こんちは~今日夏日ですよ夏日v-278。。。こんな日が続くのはイヤですi-232
まさに異常気象ですi-183


なん個あっても嬉しいオブですねぇ~ほんと紫になったら嬉しいっすねぇv-410

私もちゃんとした紫オブをいつか手元にぃ~実生じゃねぇ~i-230

プセウド紫オブ。。。初耳です!まだまだ修行がたりませんねぇ~i-239

2008/10/19(日) 14:52:11 | URL | とし #- [Edit
うちにも同じふれこみで女王様より頂いた子がいます。
1年たつけれどちっとも大きくなんないの(/_;)
ガッツリやいても家ではあまり色がつきません。
でも、ぺたっと平らで可愛いです。
大型紫も大好きですが、小粒のオブは大好きです♪
そういえば、最近怒涛の輸入をされてませんか?
紹介が楽しみです~。
2008/10/19(日) 12:01:29 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
こんなきれいな緑の子が、紫になるんですね~♪
写真を見ても、ちびっこっていうのがわかるから、実物はそうとうかわいいかも^^

ドイツって多肉が盛んなんですか?(ほんと何もしらなくて^^;)
輸入って、大変そうだから、みゆきさんを尊敬です・・・
届いた多肉のお披露目、楽しみにしてます~
2008/10/19(日) 09:55:24 | URL | ちぇりー #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/19(日) 08:27:45 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
