--.--.-- *--



2008.10.18 *Sat

「hisui」 「翡翠」 「ヒスイ」~♪

H. husui IB13666 Slagtersnek  輸入苗
  IMG_7356.jpg

1月ほど前に到着した輸入苗のハオルチア「husui」です。
まだ葉先のダメージが抜けないw

「hisui」は「翡翠」だよね・・・?(^^;
なんかそのお名前には見覚えがあるので、ググってみると、国内で「翡翠」として出回っているものとは、別物のようです
よく見るのはツルギダ系のようで、この前は普通一般のクーペリーっぽいのも見かけたような~
「翡翠」は流通用の園芸名だとしたら、名前がダブっているのも納得できるが・・・紛らわしいw

輸入時に付けてくれた札には、一番上の学名のほかに「H. cooperi/pringlei sensu Bayer」と()して表記してある。
・・・Bayerセンセの分類の方が、有難い気がするのは、気のせい?(^^;

H.venetia just E of Hankey 輸入苗
  IMG_5028.jpg

こちらは「venetia」
・・・そっくりw

  IMG_7357.jpg

しいて言えば、葉先のノギが「hisui」のほうがかなり長め。
葉色はスモーキーなスリガラス肌で明るいグリーン。

  IMG_7365.jpg

非常に大窓 きもーち深く植えてはいるけど、そんなたいして深くはないんですが、出てる部分は全部窓です


私の会社近くの商店街にあるお肉屋さんのコロッケが、非常においしくて有名だそうで、家人が食べたいと言うので買いに行ったら・・・
ない!昨日も、一昨日も、品切れ状態でない!
会社の近くとは言っても、歩いたら5分もかかるし、もう行くのヤダw

なので、今夜は私が作ります♪おいしいコロッケ
・・・家人はコロッケが食べたいわけではなく、そのお店のが食べたいんだろうけどねっ


COMMENT

>男爵 さま

湿度不足で曇ってるけど、きれいでしょ~♪
キャンドルライトで・・・e-420
思いもしなかったーーー!
男爵さんって、ロマンチストなんですねi-239

窓部分デカイっすよ~♪窓、窓、窓~!!ですi-237

>僕は肉屋のコロッケより 嫁のコロッケの方が好きです!

ロマンチストで愛妻家i-239
ご亭主の鑑ですね~v-398
2008/10/18(土) 20:50:52 | URL | みゆき #- [Edit
>とし さま

こんばんは~♪
今日は朝から妹の用事で午前中いっぱい時間が潰れ、1時に予約して行った美容院では散々待たされて、終わったの夕方w
予約の意味が何か・・・?(^^;
昨日作って冷やしておいたコロッケの中身を、丸めて衣つけて~ってしてたら、ダンナが靴を買いに行きたいと言うのでコロッケは明日に回って、買い物の帰りにラーメンを食べたと言うe-263
休みだというのに、外に出っ放しで疲れた一日だったi-282

ヒスイの葉先は、海外発送するのに水控えてるだろうから、そのダメージでしょうね~
回復するには、半年以上はかかるでしょうw
一度傷んだ部分が修復されることはないので、新葉が出てきて、今の傷んだ部分が外に回って、目立たなくなるのがと言ったほうが正しいかもしれません~

昼休みの1時間は貴重なので、何度も無駄足運びたくないっす~w
コロッケ1つのためにi-282
・・・自分が食べたいなら、10分でも歩くけどね(爆)
2008/10/18(土) 20:43:00 | URL | みゆき #- [Edit
こんちは♪

メッチャ綺麗ですね!
なんかライトアップして 見てみたいなぁ~
ロウソクの火の光りで見ると 幻想的になりそう♪

深く植えないでって物凄く窓部分が多いんですね。
それは非常に宜しい子だなぁ~
いつの日か群生した姿が見れるのを楽しみにしております!

僕は肉屋のコロッケより 嫁のコロッケの方が好きです!
あっさりしてるし ジャガイモタップリでホクホクしてるし 何よりデカイし!(爆
やっぱコロッケは拳サイズが 美味いんだーーーーっ!!!
2008/10/18(土) 17:19:01 | URL | 男爵 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/18(土) 12:44:59 | | # [Edit
こんちは~今日もすばらしく良いお天気っす~!気温もいい感じですi-239
こうやって気候とか書いておいて来年に同じ時期のを拝見するっとe-274
人のブログで気候チェックすなって。。。すんませ~んi-278

ひすい。。。いいですねぇ~うんっ良いです~全部窓。。。すばらしいドツボですわぁi-237

ベネチアもいいですよねぇ~e-420ツボだらけで苦しい~i-282

ひすいの葉先は輸入のダメージですかぁ?
これ全部透明になったら更にすごい事になりますねぇ~i-237

コロッケいいなぁ~歩いて5分て無茶苦茶近いじゃないすかぁ~けど会社からでしたねi-239
そんなすぐ売り切れるってどんなんか食べてみたいですねぇ~v-271i-277

2008/10/18(土) 12:11:14 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
