--.--.-- *--



2008.10.20 *Mon

新着輸入苗より♪

土曜日に到着したドイツ苗。
昨日植え付けたので、いくつかご紹介します~♪


H. venetia FSA192 2km E of Hankey  輸入苗
  IMG_7555.jpg

グラシリスから分類された「ヴェネチア」
確か産地が「3km E of Hankey」っていうのがあったような~
こちらは「3」kmじゃなくて、「2」km

うちには既に「N of Hankey」「just E of Hankey」の2タイプがあるけど、個体差の範囲内程度の違いしかなく、大差はないw

昨年引いたものより、価格値上がりでサイズ半分にw
それって、実質値上げどんだけ!?って感じ
最近は国内業者さんでも見かけなくなってしまったので、世界的に人気品種になってしまったんでしょうね


H. dielsiana IB12601 Driefontein, W of Somerset East  輸入苗
  IMG_7561.jpg

今回の輸入品の中で、一番目を疑ったやつですw

なぜかって・・・

  IMG_7556.jpg

このサイズですわ

     「これ、2号鉢ですからーーーーーっ!!」

こんなチビでも、代金は当たり前に請求してきますw
日本の業者さんのように、小苗だから低価格なんてサービス精神はありません
外国人、アバウトすぎ・・・

幸い根は上部に反して立派だったので、今後の成長には全く差し支えないと思われます
・・・溶けたらそれは~私のせいってことっすw


H. odetteae DMC11147 De Rust, 10km E of Jansenville  輸入苗
  IMG_7562.jpg

はいはいこちらも2号鉢サイズですよ~でも、上の「ディルシアナ」よりは全然マシ~
ふわっふわのおケケもじゃもじゃ♪


H bolusii JDV87-186 Graff-Reinet
  IMG_7564.jpg

この子は先日アップした、枯れ枯れ「特選タイプボルシー」に似てますね~♪
あの子は枯れ込ませなければ、こんな感じです

ボルシーも色んなタイプあり過ぎて、この子も産地とお顔が一致せず、ある意味賭けのような気持ちで発注をかけたんだけど、えぇタイプがやってきて、ヨカッター!!



「オデッテアエ」も「ボルシー」も、人気品種だからだろうな~購入制限があって、おひとり様おひとつ限りw
個体差違い集めてるので複数欲しいんだけど、無理でしたw

一番最初の「ヴェネチア」は、私が発注かけた時は無制限だったんだけども、現在はおひとり様おひとつ限りになってますがな~(^^;
・・・3つほど引いちゃった♪

この他にもまだいくつか・・・
昨日気が付いたんだけど、今回レース系ばっかり
がしかし、ほとんどがお豆サイズ
とあるお方も同じことを仰っていたので、今の苗はこんなミニマムなのばっかりなのかも~


COMMENT

>男爵 さま

なんかお久しぶりです~v-398

今回はそんなに頼んでないんですよ~
リストが更新されたの見たら、欲しいのがいくつかアップになってたんで、なくなる前に注文♪ってことでちょっとだけ~(^^;

>にしても、デルシアナ小せぇぇ~~~~!!!

私もドイツ新聞包みを開けてみて、目を疑ったんだってばーーー!!
あまりにも小さくてi-282
よく生きて届いたなって感じでしょw
でもね、根っこはものすごい立派だったんだよi-184
なので、☆ったら、私のせいですから(爆)

グリーンハンド・・・あったらちょうだいw
2008/10/23(木) 15:20:44 | URL | みゆき #- [Edit
またまた。沢山届いたのですね!
沢山のハオルチアを一体どこに置いてはるんですか?
四次元ポケットでも お持ち??

にしても、デルシアナ小せぇぇ~~~~!!!(爆
葉の直径4~5mmですか?
物凄いギリギリなカキコなんですね。実生かな?
こんな小さな子が輸入されて 腐って無かったって 現地ではどれほど頑丈に育っているのでしょうかね。
でも、みゆきさんなら来年の今頃、「あん時はビビッタけど、もう子が出てきたよ♪」なんて言ってそうです!(笑

みゆきさんの グリーンハンドを楽しみにしていますよ♪
2008/10/23(木) 12:32:07 | URL | 男爵 #- [Edit
>ユキ さま

今の日本みたい・・・w おっしゃる通りですねe-263

ヴェネチアは、昨年はものすごい立派な苗が来たのに、今回は・・・w
でも、昨年がデカすぎたので、こんなもんでしょうけどね(^^;
成長が早い品種なので、地道に育てます~

ボルシーはちょっと怖かったんですよ~実はe-330
産地でお顔を検索できなかったので、どんなのが来るかわかんなくて~
・・・ホッとしましたi-237

国内産のひらひらレース系は、高いし、数も見かけないから、リストにある時は輸入ですかね~♪
今回は意識してなかったんですけど、レース系多いです~
輸入数が少ないので、少ない中で、ですが(^^;
2008/10/20(月) 16:15:03 | URL | みゆき #- [Edit
小さくなって値段が上がるなんて、いまの日本の物価高みたいです
無事に育つまで本当に心配ですね。

ボルシー、またいいのをひきましたね
先日、池袋の鶴さんに行ったんですが、レース系ボルシーを探しても無く、窓が大きめの、透明率の高いボルシーをかってきました。
網が透けてるシンビみたいでもあります…
レース系はやっぱり輸入で買うのがいいですね

2008/10/20(月) 14:32:49 | URL | ユキ #- [Edit
>とし さま

こんにちは~♪
こちらも直射はまだまだi-237
お昼ご飯を買いに行ったコンビニは、今日もエアコンがんがんで、買い物が終わって触れた外の空気が、温かく感じられました。
やっぱり秋なんですね~♪ 日射しは強いけどw

ナーセリーさんの方も、買占め防止で個数制限してるんでしょうね~
日本の業者さんも発注かけてるようですから。
大量注文されたら、商品なくなってしまいますもんね(^^;

販売システムとか、日本は本当にお客様本位だよな~と思います。
韓国なんか、ひどいですよ~w
日本人客慣れしてるお店は、そこそこ愛想いいですが、そうじゃないと、まずありがとうございましたなんて、あり得ませんから。
日本と比べちゃ~ダメってことですね(^^;

ディルシアナは、目が点になりましたよw
…豆?って、呟きましたもんw
かつてないお豆オンパレードでした、今回は・・・i-195

チビばかりなので、ますます成長が楽しみで(爆)
2008/10/20(月) 13:28:47 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/20(月) 13:27:56 | | # [Edit
こんにちわぁ~今日も良いお天気です~i-1室内は適温です直射はまだまだ暑い10月ですi-230

ほぉ~輸入も苗の制限とかあるんですねぇ~けどわざわざ輸入してるのだから
そのへんは考慮してほしいかもです~i-183
それだけハオの収集してる方も増えてるんですねぇ~i-239
dielsiana デルシアナ?本当に小さい方が来られたんですねぇ。。。
その~値段も考慮を~~i-182
オデッテアエこんな方も居てるんですねぇ~e-317

ヴェネチア・・・これからが楽しみですわ~どんどん綺麗になってきますねぇe-420
2008/10/20(月) 12:00:48 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
