--.--.-- *--



2008.10.21 *Tue

クーペリー群生♪

日課になっている週末撮り溜め。
さぁて、来週は何をアップしようかとベランダニク棚を物色~
まだアップしたことのない苗は多数。
が、アップできそうなやつと言えば・・・選りすぐらなければ
徒長、作落ち、ダメージetc.

頭真っ白になりながら、無意識に目が合ったこの方!ちょっと、きれいじゃない~
ってことで、今日はこのお方♪

ハオルチア 大型オブツーサ
  IMG_7524.jpg

上記名称で、2年ほど前に信州からお取り寄せした苗ですが、オブツーサというか、ピリフェラですね~

  IMG_7525.jpg

光に透かして見ると、ガラスのような輝きを放って、なんとも美しい

  IMG_7527.jpg

これが全体像。
たぶん・・・3.5号鉢だったと思う(^^;

  IMG_7536.jpg

入手時は3号鉢にてんこもりだったのを、あまりにも窮屈そうだったので、バラして数鉢に植え付け。
この鉢には中心部分になってた数株を、かなりの余裕で植え付けたんですが、さすがオブツーサ。
とっくの昔にはみ出してるし

残りの苗は、強制的に知人に贈り付けたり、少ない株数で寄せ植えにしたり。
画像の鉢は、最初に植え付けた数が結構あったので、成長しても粒は小さくなった。
同じ鉢から株分けしたものを3株だけ植え付けたものは・・・仔を吹かない代わりに、巨大化
1枚の葉のサイズが2~3倍ほどなので、別の意味で鉢からはみ出してます(^^;

あ!しまった!!そっちも比較のため画像を撮れば良かったんだ!!

・・・詰めの甘さは全く変化なしのあたし・・・w


COMMENT

>ユキ さま

e-420マークにしたつもりが、すべってe-435になってるしっ!!
自分でやっておきながら、大ウケ~(爆)
2008/10/22(水) 16:18:13 | URL | みゆき #- [Edit
>ユキ さま

殖えちゃいますよ~!v-398
この他にも、3号鉢サイズは人にあげたの含めて、3つほど(^^;
ユキさんも、今から覚悟しといてください~i-237

窓系ハオは、逆光ですよね~i-228
なんの変哲のないピリフェラが、こんなに美しくe-435
2008/10/22(水) 16:16:58 | URL | みゆき #- [Edit
う、うちのと同じかもー

こんなに増えちゃうんですか
窓を強調したシルエットで撮影するときれいですね
うちのもモリモリしてほしい~!
まだコフキの兆しなしです。
2008/10/22(水) 12:06:28 | URL | ユキ #- [Edit
>nabe さま

ごくフツーのピリフェラなんですが、こうやって透かして見ると、ほんとに綺麗ですよね~♪
これ、普及種だけに、ほとんど放置状態で、あまりまじまじと観察してなかったんですが、気が付いたらこんなにもりもりになってまして~びっくり(^^;
さすがの増殖力&成長スピードですわe-330

私も「群生に!!」とかって思うんですけど、たいてい崩しちゃいますね~
形が悪くなるしw
でも、オブ・ピリフェラ系なんかは、外すのには覚悟要ります~
殖える~殖える~で、置き場所がi-282

nabeさんがんばって群生にしてくださいなっ!!i-237
2008/10/22(水) 09:52:40 | URL | みゆき #- [Edit
うっわ~超綺麗です!!
窓に入る模様がいいですね。こういうピリフェラ好きi-178
ハオを日に透かすのはたまりませんねi-233
もりもり具合がまた…!
群生いいよな~と思うんですが、オブもピリフェラもついバラしてしまいます。
これは群生に!って思ってても、ある日突然気が変わったりi-229
今のピリ山候補はバラしたくなっても我慢するぞ~!
2008/10/21(火) 23:56:45 | URL | nabe #- [Edit
>とし さま

こんにちは~♪
こちら天気は良いですが、外は風が吹いてて涼しいv-398
んでも、会社の事務所は網戸がないので窓が開けられず、室温がi-184
仕方がないので、エアコン作動させてます~

おもしろいのは、同じものなのに環境が違うと、姿が変わるってのをつぶさに見られることですね~
画像のものは何株もドカッと植え付けたので、仔吹きは激しいですが、一つ一つは小型化してしまいました。
少ない数を植え付けた方は、仔は吹いてませんが、巨大な株に~
あまり透明度の高い窓ではないので、オブトルに比べると見劣りしますが、こんな風に逆光に透かすと、やっぱきれいですよね~e-420

植え替えの方は、あと3分の1程度残ってますw
取り急ぎ植え替え必須のものはもう済んだので、あとはぼちぼち・・・
その後、その他多肉の仕立て直し作業が待ち構えてますがe-263
・・・こんな感じなので、すべての作業が終わるのは、冬ですなi-280
2008/10/21(火) 14:50:24 | URL | みゆき #- [Edit
こんちゃ~暑いですわぁ~今日もv-278言うてるまに11月だというのにこの暑さi-183
またいきなり冬になりそう。。。i-232


このてのお方も何個あってもいい感じですよねぇ~もりもりがスバラスィ~e-420
イソギンチャクみたいぃ~葉先の透明綺麗~~v-410e-274

ほんとみゆきさん沢山あるから植え替え大変ですねぇ~i-183

ガンバッテくださいませぇ~v-91v-290

2008/10/21(火) 13:12:33 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
