--.--.-- *--



2008.10.26 *Sun

オブトル群生~♪

先日はピリフェラの群生をご紹介したので、今日はオブトル群生を~♪
・・・今日も予約投稿です・・・(小声w)

  IMG_7545.jpg

こちらも2年ほど育ていますが、先日のピリフェラと同時に、同じ業者様より通販したもの。
入手直後は3号鉢に、ひと回りほどの余裕を残して、植え付けられていたような記憶が~

  IMG_7541.jpg

湿度不足で窓が曇りがちですが、湿度をかけてあげると、透明度の高い窓が輝きます

  IMG_7538.jpg

オブの樹海~

  IMG_7548.jpg

なんか無性に白い鉢に植えたかったので、こちらは到着してすぐに、現在の白い陶器製4号鉢に植え替えました。
3号鉢でも若干余裕がある大きさだったのに、将来を見据えてゆるゆるの4号鉢へ~
中で泳いでたのも束の間、あっちゅう間にはみ出しちまったぜぃ

水辛く乗り切った夏が去った後、復活させるために、大量のお水を立て続けに2回ほど。
これだけの頭数がひとつ鉢に植わっていると、いかに4号とはいえども、すぐに水が乾いてしまい~
全然膨らまなかったので
その甲斐あって、画像の通りぷりぷり復活

今年の夏は、かつてないほど水を切ったので、殆どのハオが干物のようになってしまった。
このオブトル群生も例外ではなく、カリカリになり過ぎて、苗と苗の間がスカスカになってしまって、鉢の上で絡み合う根っこが丸見え状態にw
枯れたてきたなくなった葉っぱを取り除こうと、枯れ葉を引っ張ったその瞬間!

   ポロリ・・・

いやだぁ~!!群生に穴が空いた~~!!

そこで昔エレミヤさんにアドバイスいただいたことを思い出した。

   「オブ塔やオブ山は、灌水たっぷり小さめの鉢で。夏に外れやすいのでご注意!」

去年はお水を夏場もちまちまあげてたので、萎びることもなく気が付かなかったが・・・エレさま、やっとおっしゃってたことの意味がわかりましたから~!!


COMMENT

>晴嵐 さま

はじめまして~♪
いつもパセリちゃんや男爵さんのとこでお見かけしてたので、初めてのような気がしませんが(^^)

オブツーサは成長が早いので、わりと早い時期に鉢いっぱいになりますよ♪
群生になるのも早いので、楽しみに育ててくださいね~

大阪に行ってました♪
初めてのおニク狩りツアーだったんですが、大量の現物を初めて目の当たりにして、鼻血が出そうでしたっi-237

私も方向音痴なんですが、今回はニク友が案内してくださったので、無事に回ることができました(^^)

また遊びに来てくださいね~(^^)ノ
2008/10/28(火) 11:48:02 | URL | みゆき #- [Edit
いいですね~
オブトルの群生、いいですね~。

大きな鉢にわさっとしているのですね~
うちのいただきものの子も大きくなるとよいな~と眺めています。

大阪に来ておられたのですね~。
収穫はありましたか?

噂は聞くのですが私は極度の方向音痴なので、まだ行った事がないです。
2008/10/27(月) 20:02:48 | URL | 晴嵐 #- [Edit
>yuzu さま

ただいまです~♪
荷物がまだ着いてないので、自分が何を買ったのかよく覚えていないという(^^;
ハウスの中は、あまりにも大量にあり過ぎて、途中でわけわかんなくなってしまいました(爆)
みなさんブログの通りの楽しい方々で、はじめましてなんですけど、初めてという感覚はなかったですね~
恒例にしたいです♪・・・もう来ないでくれと言われそうですがw

このオブトルは、3号鉢に既に群生の状態で植わっていたので、2年といってもある程度頭数があってからですからね(^^;
現在単頭であるならば、ここまでにするのはもうちょっとかかると思いますよ~
2008/10/27(月) 14:54:15 | URL | みゆき #- [Edit
おかえりなさ~い♪
近畿ツアー、お疲れ様でした♪
足長お兄さま、としさんご夫妻、男爵さんにも
お会いできて良かったですね~。
もちろん、たくさんのいいものを入手なさったようでw
お買い物レポ、近畿ツアーレポ、楽しみにしてますi-179

それと、このオブトル群生も見事ですね!
2年ほどということですが、うちの仔も2年後には
こんな見事な姿に育ってくれるかな?
その日を楽しみにしようっと♪
2008/10/27(月) 14:14:15 | URL | yuzu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
