--.--.-- *--



2008.10.27 *Mon

デケナヒー♪

ハオルチア デケナヒー
  IMG_7480.jpg

むっちむちぱんぱんのダルマ葉デケナヒー♪
うっすらと紫に色付き、ドーム型に成長する、大変きれいなタイプなんですが・・・ここまで戻すのには苦労しました

  IMG_7471.jpg

「戻す」って、何を!?と思うでしょ~(^^;
実はこの子、到着した時はそれはそれは怪しげなパープルに染まっていて、美しさに感動しまくりでした。
窓はべっこりと凹んでいて、隙間なくドーム型にがちっと締まった株は、ここまで厳しく育てなきゃいけないのかーーー!! と感動を覚えるほどでした・・・が!
1週間ほど経ってからかな?何かがおかしいと思い始めた。

・土の渇きが異常に遅い。
・お水を吸ってる気配がない。
・きれいだと思ってうっとり眺めてたけど、この色は危険信号のあの時の色に似てる。

ってことで、恐る恐る鉢をひっくり返してみると・・・
やっぱりだよぉ~!! 根グサレだったし

  IMG_7479.jpg

怪しい美しさは、果てる寸前にうかがえるアレだったw
根っこは全滅、外葉もほぼ1周毟った

それから幾度となく、発根してはカビて根ナシ、ついでに外葉毟る~を数回繰り返して後およそ7か月。
ようやくきちんと発根したときには、結局外葉は2周強むしり取り、3号サイズだった苗は2,5号スカスカになってしまった

  IMG_7488.jpg

べっこり凹んでた窓は、今はもう面影すらないw
時間がかかった分だけ丈夫な極太根が生えて、灌水はごくごく控えめなのにもかかわらず、窓は常に盛り上がっている
隙間なく折り重なっていた、ヤバい時期のドーム型・・・シブかったなぁ

ようやく最近見られる大きさに戻ってきたので、やっとここで初アップ♪



昨日の夜の新幹線で、初多肉狩りツアーより帰って参りました~
2泊3日、あっという間に過ぎていった、充実した旅行でした(^^)
業者様の方は、3か所ほど回ってきました♪
収穫の方は・・・うひひ♪ 
全部配送していただくようにして帰ったので、まだ届いてないけど~
ぼちぼちご紹介していきます(^^)

最後になってしまいましたが、今回の旅行中ずっとお付き合いくださった足長お兄さま、としさんご夫妻、開店準備に忙しいにもかかわらず、温かく迎えてくださった男爵さんはじめモダチョキのみなさま。
また、当ブログ管理人より、ほぼ強引に苗を持ってかれた~!!状態の業者様方・・・
大変お忙しい中をお付き合いくださり、とても楽しいひと時を過ごすことができましたこと、心から御礼申し上げます
これに味をしめて、恒例にしたいと目論んでおりますので、次回もまたぜひお付き合いくださいませ


COMMENT

>男爵 さま

この子はダルマタイプなんですよ~
なので、コロンコロンしてるでしょ(^^)
ストレスでピンク~紫に染まるんですが、復活してからやたら強くなってしまって、直射をガンガン当てても窓は凹みもしないし、色も付かなくなってしまいました~(爆)
男爵さんのはシャープな葉で、カッコ良かったですよね~♪

何か月も未発根のバディアですかw
男爵さんも忘れ去るんですよ!存在をi-278
思い出したころ見てみると、復活してます~♪
2008/10/28(火) 16:51:53 | URL | みゆき #- [Edit
僕の聖地鶴仙園で購入した デケナヒーは 何だかノーマルでは無い?
初めて見たデケナヒーがアレだから デケナヒーってあんな感じなんだ。って思ってたんですけど、違うようですね。
この子は
白い条理で格好いいこですよね!
しかも紫色に染まるんだ 
僕の持ってる子も焼いたら 紫とかになるかなぁ~
日当たり良いところに出してみよっと。


僕は今 根腐れして何ヶ月も根なしのバディアが いてますが
こんなに復活してくれる事を 願っておこう。。。
復活パワー送ってぇ~~~(笑

2008/10/28(火) 16:43:43 | URL | 男爵 #- [Edit
>nabe さま

ただいまです~♪
nabeさんはもう何度も大量多肉を間近にご覧になってるんですよね~i-228
私は初体験だったので、超真剣になってましたっ!i-237
nabeさんいいなぁ~ススッと行ける距離で(ヨダレ)

このデケナヒーが発根まで7か月、もっと上手がいて、1年がかりで発根させたオブトルってのがいますわ(^^;
コツを挙げれば・・・存在を忘れ去ることです!(爆)
・・・あっさり、根出し下手なんっすよ、私i-229
2008/10/28(火) 11:52:47 | URL | みゆき #- [Edit
>とし さま

高級種はごく一部ですがな~それもリーズナブルな小苗i-229
後から後悔するんだよね、ケチったことw
おっきいのにすればよかった~i-237

あのお店のカレーは、私も食べてみたかったな~
お昼に頼んどけばよかったんだi-181
次行った時は、としさんのダンナはんと一緒、カレーにする♪

男爵さんデケさんは、画像撮ってきたから、モチョレポのときに思い出して(^^)
2008/10/28(火) 11:42:24 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/28(火) 10:28:16 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/28(火) 08:43:05 | | # [Edit
お帰りなさいませ~♪
お肉旅行楽しまれたようですね(^^)
レポ期待してまーす。

デケナヒー、かっちりした綺麗なドームになりそうですね。
しかし7ヶ月!忍耐のたまものだったのか~。
私だったら途中であきらめてしまいそう(汗

2008/10/27(月) 21:16:27 | URL | nabe #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/27(月) 15:23:11 | | # [Edit
いやいやぁ~みゆきさん高級種多いですがなぁ~i-278
やっぱり選ぶときは真剣になりますわねぇ~i-179
また是非おこしやすぅ~旦那はんはあのお店でカレー
食べれたら幸せですわぁ~i-278e-420
デケナヒー・・・男爵さんとこで・・・なんでだろ?
あんまり覚えていない。。。e-263
一番最初にみたのんですよねぇ?緊張してたのかもi-229

2008/10/27(月) 15:20:01 | URL | とし #- [Edit
>とし さま

こんにちわ~♪
こちらも今日は風が強めで、v-278てますがさーむーいーです~i-182

二日間、ダンナはん共々お付き合いくださって、どうもありがとうございましたe-466
行列のできるお土産までいただいてしまい!i-237
いやぁ~私より絶対としさんの方が買ったってば!i-239
なんか舞い上がる、というより、真剣になってしまった気がしますわ~(^^;
おいしいものもいただけたし、ホントに楽しかった♪
また行こうね~i-278
ダンナはんは、またもやご飯で釣ってご一緒にi-239

モダチョキに、タイプ違いのデケナヒーあったじゃ~ん♪
男爵さんのは、細長葉で条理くっきりの、大型タイプだったよ(^^)
2008/10/27(月) 14:47:41 | URL | みゆき #- [Edit
こんちわわ~んi-237今日は風はキツイが良いお天気ですわぁ~i-1

お疲れ様でした~とっても楽しく過ごせて良かったです
気候も昨日は少し雨が降りましたけど暑くも寒くもなく
良い感じに過ごせて良かったですよねぇ~i-237
是非来年も参加もお待ちしておりやすよぉ~ウヒヒi-278


オブ群生。。。。みゆきさん何個オブ丼持ってはるんですかぁ~i-184
すごいぃ~もりもり~うらやましぃ~e-415

デケナヒー・・・名前・・・響きちょっと笑ってしまう
へぇ~これで外葉そんなに毟られたんですねぇ~
7ヶ月でここまで~立派なもんですねぇ~v-405
写真ガンバッテ撮ってくださいねぇ~v-91v-410
アッシも生長記録に撮ろぉっと~i-179

2008/10/27(月) 14:02:57 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
