--.--.-- *--



2008.10.28 *Tue

府内某店レポート♪

東海道新幹線「のぞみ54号」車内風景
  DSCN0182.jpg

24日(金)のお昼まで仕事をして帰宅し、出掛ける前にお掃除&お洗濯。
レオパーズも私の留守中はエサ係がいないので、お腹いっぱい食べさせておいていざ出発!
最寄りのJR九州小倉駅より、のぞみ54号に乗り込んで、目的地新大阪へ~♪
奮発して乗車した、新幹線では初めてのグリーン車
金曜の夜とあってか、普通席の方はかなり混雑してたので、ゆったり静かに列車の旅ができてヨカッタ(^^)

  DSCN0190.jpg

いきなり日付が変わって、25日(土)午前8時半頃~♪
今回の旅行で、一番訪問したかった府内の某所。
表側の画像はないです(爆)
こちらは温室に向かって左側にある、多肉やセンペルを置いてあったコーナー。
某ヤフオクで、超高額落札されてた姫秀麗、今ならこちらにあるかもです

  DSCN0191.jpg

入口の右側には、プチオアシスが♪
画像ではわかりませんが、ちゃんとお水噴いてます

  DSCN0188.jpg

観葉植物の温室~!!

        DSCN0189.jpg

植物の間の通路を奥へ奥へと進んでいくと、一番奥の隠し部屋にはお宝が満載・・・ふひひ♪です

  DSCN0184.jpg

  DSCN0185.jpg

立ち入り禁止の札をくぐり抜けて階段を上って、2階からの眺め。
ジャングルみたい~

  DSCN0186.jpg

温室の反対側も♪

  DSCN0187.jpg

天井からは無数のチランジアが吊るしてあって、圧巻!!
かなり日当たりの良い環境。
温室の内部なので、湿度もかなりのもの。
うちのチラさんたちの置かれてる環境とはまるで正反対w
・・・どうりで色も付かないし、花も咲かないわけだ ちょっと反省w

  DSCN0196.jpg

再び1階へ降りて、カラフルなブロメリアの画像なぞせっせと撮っていると、温室主S氏がつかつかとやってきて・・・

『「ブログに載せてもいいですかぁ~?」とみんな一生懸命画像撮ってくけど、そんなしょーもないどこにでもある画像なんか撮っても、しゃーないやん~』

  DSCN0197.jpg

『そんな花、どこにでもあるでぇ~』

       DSCN0199.jpg

『こんなんはちょっとよそでは見られへんなぁ~。こんなんはええでぇ~』

・・・えぇ~い!やかましー!!とばかりに、ダメ出しされたカラフルブロメリア画像連発

       DSCN0195.jpg

トドメ

  DSCN0192.jpg

通路の奥の秘密の小部屋には、S氏実生苗たちが
確か昔、

 『実生には興味ないねん~育てるのが好きやから~』

言うてた思いますが・・・(^^;

  DSCN0194.jpg

  DSCN0193.jpg

葉挿しもね♪

この湿度管理法は、大変勉強になりました。
いただきます♪

こんな感じで初訪問の2時間半が、あっという間に過ぎていきました。
いつもは通販でお世話になっている某店、S氏の毒舌はやはりリアルにお会いしてもご健在で、何よりでした(爆)

ハオ画像はどうした!?って・・・?
・・・1枚も撮ってなかったんだよね~(^^;
写真撮るより、選りすぐって連れ帰る子探すのに精一杯
ピクタ選抜コーナーは、選ぶのにさんざん迷って・・・結果、いつもと同じようなタイプを選んだような気がします

Sさま、塩をまかれるんじゃないかと心配してましたが、温かい企画倒れのお出迎えをありがとうございました♪
またお邪魔させていただきます~


**追記**

  DSCN0183.jpg

今回某店内で一番ファンキーだったやつ♪
わかりますか~? そう!「ロックウッディー」です。
径が2センチほどしかない極小苗。

 『生きてる!』

とS氏は言い張ってましたが、果たして・・・


COMMENT

>salsa さま

ええ♪絡みはお初ですi-239
でも、ブログは当然、色んなところでお見かけしてたので、初めてって感じでは~ないっすよ(爆)

植物の世界って、寡黙な人が多いのか!?ってイメージあったんですが、S氏・・・逆を行く感じはさすが!!でしたね♪
もっとお聞きしたいことあったはずなんですけど、すっかり舞い上がってしまってて、忘れました~(^^;

いえいえ、こちらこそお手柔らかにお願いしますよ~(爆)
2008/10/30(木) 10:12:51 | URL | みゆき #- [Edit
いやー!
やややや、ごめんなさい。
もしかして絡むのはお初だったのですねっ!
なぜかこちらも勝手に知った気になっていて、「おばんですー」くらいの勢いでコメントしてましたよ(笑)。すまねぇすまねぇ。

そうそう、お話をしたり聞いたりしていると、そのくらいの時間は経ってましたよね。同様に私もアコガレの君だったので(言い過ぎでは)、本当にタメになったし嬉しかったんですよー。ね♪

もしお会いする機会があれば、そのときはお手柔らかにw
それではー。

えっと、ちょっとスペースお借りして
>男爵さん(見てるかなあ)
秘境もそうだけど、無理やり月曜にあけさせて某隊長に突入したのかと思っていましたw
2008/10/30(木) 02:29:27 | URL | salsa #SFo5/nok [Edit
>salsa さま

うわっ♪緑のおねーさんだっ!!
どうも、はじめまして~♪なんですが、いつも記事を盗み見しつつ、笑わせていただいたり、激しく納得したりしてるので、初めての気がしません~(爆)

S氏、たぶんずっとあんなでしょうi-278
2時間半ほどいたはずなんですが、え!?もうそんなに経ったっけ!?って感じ。
その間、ずっとしゃべり続けてましたもんね~S氏w
私も一度何としてもお会いしたかった方なんで、それだけでもう♪
・・・ちゃんとお持ち帰りもしましたが(^^;

エレさまとsalsaさんと多肉ツアー・・・
色んな意味ですごいことになりそうですね~i-237
2008/10/29(水) 10:59:58 | URL | みゆき #- [Edit
>男爵 さま

えぇやろ~えぇやろ~i-239

男爵さんは無理ですね~
ハオ画像がないですが、これを見て行ったつもりになってください

秘境には、私も行ってみたいです~!i-237

男爵さんとスタッフのみなさまには、大変ご迷惑だったでしょうが、お会いできてよかったです~♪
お土産もたくさんいただいてしまい・・・
後日ゆっくりアップさせていただきますね(^^)

ダンちゃん、今日は様子どうだったのかな?
ダンちゃんは暴れまわってるときが一番だもんね♪
早くよくなってね、ダンちゃんe-266

2008/10/29(水) 06:12:20 | URL | みゆき #- [Edit
横レス失礼します。
salsaさん、こんばんは!
お久です。
ええ、あの後 秘境へ行きましたよ。
なのに、また行くんですわ。引越しの真っ最中&休みは残り2日なのに1日をオフ会に使います!(爆

@さんへは 行けないのが残念っす。
2008/10/29(水) 00:13:50 | URL | 男爵 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/28(火) 23:52:12 | | # [Edit
みゆきさんこんばんはー。緑町の人です。
なつかしいわー某店。相変わらずの相変わらずなんですね、Sさん。
ちょっと満足しちゃったんで、このごろサイト覗いてないですけどw

いやー、本当に楽しいですよね。
しゃべくられすぎて、本来のハオ見学がおろそかになったくらいですから。本末転倒というか、お会いしたかったからいいかというかね(笑)

で、よいものは…?

ところで男爵さんって私の後、月曜の祝日に行ったのかと思ってました。
あとエレさん、大阪行かれるんでしたら私も行きますっ!(でも来年春以降にして (゚∀゚)


あ、姫愁麗、その某店の姫愁麗がうちにいるんですけど
そんなに高いもんですかこれ?(汗
2008/10/28(火) 23:04:06 | URL | salsa #SFo5/nok [Edit
ええなぁ~ええなぁ~ 近いのに行けないのは辛いっす!
某所は一生に一度は行ってみたいお店ですが 
仕事を辞めるまで無理かな。(爆

N研さんも確か第三日曜だけだったでしょ?
あそこも行けないんですよ。
僕が行けるのは 秘境だけ。
って秘境が大好きで近くに引っ越すのにね。贅沢な悩みですよね。

2泊3日 多肉狩りツアー お疲れ様でした!
一度実物で探す事を覚えると また何処かの業者に行きたくなるでしょ♪
次は 和歌山ニシさんかな? 
2008/10/28(火) 16:54:10 | URL | 男爵 #- [Edit
>エレミヤ さま

ただいまです~♪

もぉ楽しすぎて、ルンルンでした♪(^^)
当日は快適なお天気だったんですが、やっぱり温室内は湿気がすごくて、ずーっと中にいると、しまいには化粧が流れ落ちて、どなたですか?と聞かれそうな勢いでした~i-237
ちょっとババァな私は、真夏は無理です(爆)

酒盛りしながらエレさまとニク狩りツアーなんて!!
豪華過ぎて卒倒しそうです~~!!!i-184
2008/10/28(火) 15:04:55 | URL | みゆき #- [Edit
おかえりなさーい。
楽しかったみたいで何よりです。時期的に最高ですし(真夏と冬の温室は辛いw)いいもの沢山あったでしょうね♪お披露目楽しみにしてます。

そのうち小倉から新幹線で酒盛りしながら一緒に行きましょうか?(爆)
2008/10/28(火) 14:04:16 | URL | エレミヤ #L9s05DP. [Edit
>パセリ さま

ただいまです~♪
このお店は、たぶんそうだと思います(^^)
ハオを真剣に物色しながら、疲れたら画像を撮って休憩するって感じだったので、ハオ画像なかったっすね~(^^;

葉挿しもやり方はいろいろなんで、自分がわかりやすければそれでいいんですよ~
私はカルス化したら、土に整然と埋めてます♪

オフ会は恒例にしたいですが、予定組んでじゃないと私は無理なので。
パセリちゃんとこから比べたら、のぞみで2時間ほどの距離なので、予定は立てやすいけど、パセリちゃんとこからだと飛行機のが速いですね~
仕事もあるし、キッズもいるから、ご主人が許可してくれるとは言え、踏ん切りつけにくいですよね~
でも、やっぱハウスはいいよ~i-239
同じ趣味のお友達とのお話も楽しいよ~i-239
次回はパセリちゃんもぜひご参加をi-278
2008/10/28(火) 13:25:04 | URL | みゆき #- [Edit
>とし さま

こっちも昨夜から寒くて、今朝はめちゃ寒かった~i-182
私も寒いの嫌いw 暑いのも嫌いだけどw

としさんはベランダで冬越し?
あのベランダだと、寒風がすごそうだね~i-230
私は夜間は室内へ取り込むので、ビニールを張ったりとかってやったことないんだけど・・・
カランコエは室内へ入れた方が無難。
エケベリアも、一部は低温に弱いのがあるので(チワワとか)、そういうのは室内越しの方が無難かも。
それでも室内に入れっぱなしはよくないので、天気の良い日中は、おひさまに当ててあげた方がいいよ♪
セダムや冬型クラッスラは強いので、外で大丈夫だと思う~
水は辛くしたほうが、凍結の恐れを少なくできるからいいみたい。
品種によって、耐寒温度がまちまちなので、一概には言えないけど・・・5度を切るようなら囲ってあげた方がいいと思う。
マイナスでも平気なやつもいるけどね♪
ピシッと囲ってしまうと、昼間は温度上昇しすぎるかもなので、開閉できるようにするか、一部は開けておくとか必要だと思います。

S氏、サイコー(爆)
また行こうね♪
2008/10/28(火) 13:15:11 | URL | みゆき #- [Edit
みゆきさん、お帰りなさ~い♪
空中のチランジアが迫力満点の、あのお店ですねえ(^^)
いつもネットでは涎だけ垂らして見てるだけなんですけど、いつか実店舗行ってみたいなあ。

でも小猿2匹いたら物色ドコロじゃなさそう(笑)
写真撮るのも忘れるほど没頭してみたい~~。

葉差しもあ~やってバシっと綺麗にやってらっしゃるトコロが参考になります。
私はいつも適当に転がしつつ、かといって根も芽も出ない…という結果が多いので(ToT)
「なんか葉っぱささってるぅ」とか言って子供がぶっこ抜きそうで怖いデスが…(^^;

毎年恒例のオフ会になりましたら、ぜひぜひ私も数年後に参戦させてくださいマセ~。

夫に話をしたら、簡単に「行ってくればいいのに。」だそーで。
いやいや…そんな簡単に言われてもって感じです(笑)

後々のレポも楽しみにしてまっす(^^)/
2008/10/28(火) 12:56:26 | URL | パセリ♪ #- [Edit
こんちは~!!もう昨日からさみ~さみ~っすi-182
寒いのキライ~i-181けど太陽出ていい感じなんですけどねぇi-1
多肉たち何度位までビニール張らなくて大丈夫ですかぁ?i-239

Sさんいい感じですよねぇ~ウチの旦那はんのツボi-179
とても関西人じゃないなんて思えないようなお話上手e-343i-278
この実生が大きくなったらええもん分けて頂きましょうねぇi-278
またオモロイお話聞きにいきましょう~i-237

2008/10/28(火) 12:30:42 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
