--.--.-- *--



2008.10.29 *Wed

男爵日記♪

みなさまこんにちは♪「男爵日記」のみゆきです

       DSCN0214.jpg

大阪某マンションの1Fにある美容室「モダンチョキチョキ」の看板犬「男爵」のほのぼの日記と多肉植物を、日々ご紹介してます♪

       DSCN0218.jpg

当店は、お客様に寛いでいただけるよう、ゆったりとした緑ある、癒しの空間作りを目指しております
店内及び、店外の植物は全て、スタッフが愛情を込めて育てております。
店の前にある植え込みも、店長の手作りです♪

  DSCN0217.jpg

美容室「モダンチョキチョキ」は、現在スタッフ大募集中!採用ご希望の方は、まずお電話でお問い合わせください♪

  DSCN0216.jpg

メニューはこのようになっております♪あらかじめご予約いただきますと、お待ち時間もなく、スムーズです♪

       DSCN0203.jpg

なんてことを本物「男爵日記」の男爵さんが解説したかどうかは置いといて~
行って来ました!モチョガーデン
大きな道から1本路地を入ったマンションの1Fに、植物好きなら思わず見入ってしまうようなたたずまい。
落ち着いた感じの、とても素敵なお店です

こちらは入口向かって右手にある寄せ植え色々。
黒法師のデカさといったら!!1メートルは超えてたかも
こうなると、多肉というよりは観葉「ドラセナ」チックです!ビックリ~!!
うちもこの姿を目指そう

       DSCN0204.jpg

そのお隣には、またもや巨大な、これは「高砂の翁」直径30センチ以上はあったと思う
男爵さんによると、こちらは西側になるので、夏の西日がハンパないそう。
なのに、植物はいたって元気で美しいの!
多肉植物の環境への順応性ってやつでしょうか。
厳しいモチョガーデンの夏に、慣れてるんだね~

  DSCN0206.jpg

おしゃれな緑いっぱい美容室は、壁にも手を抜きません!
ハンギングを多用して、センスよく飾ってありました

  DSCN0211.jpg

その中で、目を引いたのがこちら♪
淡いグリーンと、優しいパープルのグラデーションが、すっごい可愛い
こちらも寄せ植えになっていて、数種の植物が同居してます。
※草花の名前はさっぱりわからないおよび覚えられないので、本家「男爵日記」をご覧ください♪

  DSCN0207.jpg

街中の1角にある建物なので、スペースは決して広くはないんだけど、とにかくちょっとした空間を上手に利用されてました。
これはエアコンの室外機の上に板を渡して作ったスペース。
こちらは南側になるのかな・・・?
日射しが優しいからでしょうか、小苗などが置いてありました。

  DSCN0210.jpg

こちらは物置の横だったかな~
雨曝し組です
画像右側にちらっと写っているルビーネックレス共々、元気いっぱいに育ってました~

       DSCN0212.jpg

先日男爵さんもアップされてた「数珠珊瑚」です。
自然の造形美に、ノックアウト~

       DSCN0205.jpg

こちらも男爵さんが先日アップしてた「観葉アスパラ」
デカい!!やっぱり実物は、ものすごい迫力でした
この日は朝からあいにくの雨でしたが、植物たちにとっては、気持ちのよいシャワーだったようです。
緑が活き活きと輝いて、時間を忘れてしまうほど見入ってしまいました

前日業者様を2店ほど回って、画像を撮ったり撮らなかったり・・・
一緒にお付き合いくださった、ニク友としさんからは「男爵さんとこが、一番画像多いんちゃいますか~」とツッコミが入るほどパシャパシャと撮りまくりました(^^;

あと、店内の画像もあるんだけど、長くなるので明日へと続きます♪


COMMENT

>晴嵐 さま

全然気になさらないでください~(^^)
私の方も、いつも拝見させていただいてたんで、初めてのような気がしてませんから(爆)

いつも見てくださってたんですね♪
ありがとうございます。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくです~(^^)

男爵ガーデン、そりゃもう!素敵なところでしたよ♪
決して広くないんですが、空間をうまく利用して、たくさんの種類の植物が植えられてるし、これまた鉢とか小物も、細部にもこだわったおしゃれな演出をされてました♪
どこにカメラを向けても絵になるので、ついつい~(^^)
2008/10/30(木) 10:06:35 | URL | みゆき #- [Edit
>男爵 さま

いやぁ~熱かったですわ~男爵さんi-278
なので、すっごく楽しかったです~♪
共通の趣味での集まりだったので、やっぱり会話も弾みますよね(^^)

実年齢を知ってただけに、少年に見えましたね~i-228
植物を熱く語る時の目が、きらきらと輝いて~
好きなことやってる時の男性って、そんなじゃないですか?
純粋な少年に帰るって感じ~いいですよ、それ~(^^)

今回トークの方はいい感じだったようなので、ぜひ継続してこれからも~i-278
慣れですってば、慣れi-278

モダンチョキチョキ、近所なら、絶対通うんだけどな~!!i-237
残念だから、せめて宣伝を・・・i-229
お花の名前、ありがとうございます~♪・・・私にはさっぱりわからないんで、助かります(^^;

他人の目線で見る自分とこって、違う気がしますから~?
次回こそは、ダンちゃんとe-328
2008/10/30(木) 09:49:42 | URL | みゆき #- [Edit
すいませんでした
余所さんでも同じ間違いをしてしまっていましたが、こちらでも、ご挨拶しておりませんでしたか…ずっとのぞかせてもらっていたので、ご挨拶済みだと思っていました。
不躾な事で申し訳ありません。


改めまして、はじめまして、晴嵐と言います。おっしゃる通り、パセリさんや男爵さんの所をのぞかせてもらっている多肉初心者です。
こんなおっちょこちょいで、失礼な事もあるかもしれませんが悪気はありませんので、これからもよろしくお願いします。


男爵ガーデンが一番写真多かったのですか~。
素敵な場所だったのでしょうね~
2008/10/29(水) 20:57:53 | URL | 晴嵐 #- [Edit
お喋り大好きな男爵です♪
いやいや、あの時はきっと神が降りてたんですって!
次回会った時は無口かもですよ・・・・(爆

男爵少年って・・・32歳に向かって言う言葉じゃないですよ。(笑
何だか、今年は沢山の方とお会いして こんなに社交的だった?って自分でも驚いてるんです。
友人も「喋らんお前がよく美容師してるな」って言うしね 滅多に遊ばない僕が誰かと会うって珍しいんですよ。(一人の時間が大好きなんで)
なので、緊張しまくりだけど、貴重な体験が出来て嬉しかったんです♪ (嫁も「凄いね」って言ってます♪) 
珍しい美容師ですよね。(笑

それと、モダチョキを宣伝していただいてありがとうございます!
そうか~植物をウリに宣伝したらいいんだぁ~(笑
とても良いフレーズだから パクらせていただきます!(爆

お花の名前は オレガナム ロタンダフォーリアとケントビューティーです。
どっちが どっちか僕には見分けが付きませんが。

なんか こうやってモダチョキを見るのって不思議な感じで面白いです♪
たまに撮りに来てください!(爆


2008/10/29(水) 19:15:33 | URL | 男爵 #- [Edit
>bisui さま

駐車場にテント張って、キャンプでもしましょうか(爆)
ブログで紹介されてる以上に、リアルモチョガーデンは素敵でしたよ~v-345
あ、ご予約はお電話でも承っております♪←ちがっ!

人見知りとかなんとか言っちゃって~男爵少年、喋る喋るi-278
足長お兄さまや、としさんご夫妻がいらっしゃったので、ワイワイと賑やかで、テンション上がっちゃったのかもしれないですね~
お仕事のお邪魔なので、すぐに退散しようと思ってたんですが、結局1時間以上居座ってしまいましたe-330
2008/10/29(水) 15:01:14 | URL | みゆき #- [Edit
すごぉ~いv-10
こんなところなら住み込んでしまいたい・・・
10号鉢いっぱいの高砂の翁って迫力ですねぇ。
実物が見たいわ・・・
大阪まで髪を切りに行くか?
無口のはずの男爵少年をおしゃべりにしてしまうなんて、さすがみゆきお姉様。
いい仕事してますわ(笑)
2008/10/29(水) 13:58:28 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
>とし さま

こんにちわぁ~♪
こちらも昨日よりはマシです~
でも、めっきり寒くなりましたねi-182
今度の連休に、遮光ネットを外そうと思ってます~i-228

夏越しより、冬越しの方が楽ちんです♪
凍結さえ気を付けておけば、なんちないっすよ~i-278

ほんと、可愛らしいハートフルなお店でしたね~v-398
男爵少年♪ええ、少年のような方でしたね~i-239
んで、よく喋ってましたね~(爆)

なんか全てが絵になる場所だったので、ついついたくさん撮っちゃって~i-229
鉢もオシャレでしたe-328
2008/10/29(水) 13:24:31 | URL | みゆき #- [Edit
こんちは~今日ちょっと寒さマシで過ごしやすいですi-239

色々アドバイスありがとうございます~!
カランコエとエケは室内に入れますわぁ~。
5度きったらですねぇ~一応棚温室用なのでその
カバーをとりつけますわぁ~e-343

本当に可愛らしいお店でしたよねぇ~!
綺麗に色々植えてはって関心してましたぁ

そこに植物を愛する男爵少年が・・・沢山話してはりましたねぇ(遠い目)e-75

あいっ一番シャッターを切ってはった場所でしたねぇ~i-278
2008/10/29(水) 11:49:42 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
