--.--.-- *--



2008.10.31 *Fri

Y園さまを訪問しました♪

朝一で男爵さんをお訪ねし、その後ランチを挟んで、伊丹空港のすぐ傍の~Y園さまにお邪魔しました
HPのトップを飾る建物画像がものすごいインパクトで~
初訪問でしたが、実物を前にして感動♪

ハオルチアももちろんですが、サボテンや多肉植物なんかも豊富で、ギュッと凝縮されてるような感じで置いてあるので、面積の割には、かなり見応えがありました。

  DSCN0229.jpg

ここではコノフィツムや、リトープスがなぜかとても目を引いたので、それ系画像ばっかりです~(^^;
私は管理がとても自信がないので、手は出しませんが・・・これは憧れの的だってことは知ってますよ~
「ブルゲリ」さん

  DSCN0230.jpg

いやぁ~もうデカくって~~!ビックリ!!
鉢の大きさ、2.5号だったかな~?
こうなるともぉ、河原に落ちてる石ですよ!石~!!

       DSCN0231.jpg

こちらはコノフィツムの何か~
花盛りで可愛かったです~
品種名は・・・わかりませんっ!

       DSCN0232.jpg

こちらはリトープス
とても鮮やかなグリーンで、玉のようにすごくきれいだった

  DSCN0235.jpg

こちらもリトープス これは知ってる♪「紅大内玉」
大量~~~!!

       DSCN0233.jpg

ちょびっと拡大♪「紅大内玉」といえば・・・ブロ友ユキさんを思い出します~
・・・おっと・・・今は紅○○○は、禁句だった・・・
※詳しくはユキさんのページをご覧くださいw

  DSCN0236.jpg

この手のものには、決して手を出すまい!と固く誓いを立てているけれども・・・この子は手元に置いてみたいなぁ~と、実は思っている
ブルビネ属の「メセンブリアントイデス」
このぼってりとしたメタボな葉っぱの先は、ツルンと透明窓
このまま連れ帰ろうかどうしようか、しばし心の中で葛藤
・・・この子の末長い幸せを考慮して、諦めました

最後の最後まで、おニクを堪能♪ついでに数点お持ち帰り(^^;
目の保養をしつつ、お気に入りを見つけてはお持ち帰り~で、ホクホクしながら帰途についた管理人でありました♪


金曜の夜福岡を出発して、2泊3日の初おニク狩り旅行でしたが・・・
あっという間に過ぎてしまいました。
ブログを通じて親しくなった方々とリアルにお会いして、ニク三昧に浸ったり、大阪のグルメを堪能したり。
とても中身の濃い旅行となりましたこと、終始お付き合いいただいた足長お兄さま・としさんご夫妻には、心より感謝申し上げます
せっかくのお休みだったというのに、朝から晩まで引きずり回されて、疲労困憊だったかと思います~ ごめんなさい

これをきっかけに、第2回第3回・・・と、継続したいなと思います
・・・もうコリゴリって声が聞こえてきそうです・・・


COMMENT

>晴嵐 さま

メセンブリアントイデスって名ですが、ブルビネ属だそうです~(^^)

ブルゲリは、生きた宝石ってよく言われますが、育てるのが難しいそうですね~
私にはとても手を出す勇気がありませんw

晴嵐さん、頑張って大きくしてくださいね♪
2008/11/01(土) 15:01:39 | URL | みゆき #- [Edit
>男爵 さま

このテンプレは、ブログを始めたときに使用してたものなんです♪
月見草って、夏の花なので季節はずれてますが、色のグラデーションが気に入ってるので~
初心に返るじゃないですけど、なんかこれにしてみました(^^)

私も右手にあるのが好きです~
花の影が浮かび上がって、幻想的でしょ♪
2008/11/01(土) 14:59:15 | URL | みゆき #- [Edit
>ユキ さま

ちょっと間が悪かったかなと、気になったりしてましたi-229
実生頑張ってねっ!i-237

ユキさんもこの手の品種育てるの上手だもんね♪
ぜひぜひ種蒔きしてみてね♪待ってまーす(^^)

リトコノ=ユキさんって方程式が頭の中に~
頭にコノ!?
・・・見付けても、他人の振りしときますi-229
2008/11/01(土) 14:56:21 | URL | みゆき #- [Edit
>とし さま

お月様は、ドラッグしていただくと、動きます♪
ついでに、投げて遊んでもいただけますi-239

えぇ、長年連れ添った老夫婦のように、ぴったりあちちでe-328
割り込んで、邪魔しちゃえばよかったと思ってますがな~(爆)

私の手料理は、スピードが命の簡単クッキングe-330
気合入れて作っても、食べるのはほんの数分で終了なので、張り合い全くなしっすわw

その調子で、その折にはぜひ♪i-239
2008/11/01(土) 14:52:33 | URL | みゆき #- [Edit
メセンって
ついているけど、女仙ではないのですね~。
ぷっくりしていてかわいいですね~。

ブルゲリさんは種を買って、かろうじて一つだけ出てただ今、けし粒サイズです。こんな大きくなるまで生きていてくれると良いのですが…
ぷっくり丸っこいのが好きなので、画像で選んだら、難しいのばっかりだったらしいです。
2008/10/31(金) 23:58:44 | URL | 晴嵐 #- [Edit
月が動いたぁー!!!
花の陰も出てきて綺麗♪
個人的には、月が右端に有る方が好きです♪
2008/10/31(金) 18:43:46 | URL | 男爵 #- [Edit
紅さま
また種を蒔いたので今度こそがんばります!

メセブリはいつか種を蒔いてみたいので増えたらもらってくださいね。
頭の後ろの方で狸さんが笑ってる話ですが(笑)

みゆきさんとお会いするときは頭にコノフィツムを付けて待っていようかな♪
思い出してくれたなんて嬉しいです
2008/10/31(金) 18:02:16 | URL | ユキ #- [Edit
わぁ~カーソルお月さんのとこでは星がでるんすねぇ~v-405
きれい~e-420

いやだわぁ~ラブラブなんてぇ~キモ~イi-239
長年連れ添った老夫婦のように落ち着いた感じだったでしょi-278

料理はもうちょっと修業しま~すi-235
みゆきさんに教えてもらおっと~i-278

てか、みゆきさんハズバンドみゆきさんの鶴の一声で
大阪行きOKでしょ~i-237

私達が出来るのは。。。美味しいロールケーキ食べれまっせ~
って言うくらいですかねぇi-179

2008/10/31(金) 16:54:37 | URL | とし #- [Edit
>ユキ さま

紅大・・・w
記事を読みました・・・。
なので・・・i-229 実生頑張ってください!!

メセブリ、夏は根っこだけになるのっ!?
うぅ・・・w やっぱ怖いかも・・・i-230
こういうの育てる自信なんて、微塵もないわっi-237

コノリトを見ると、ユキさんを思い出します~♪
なので、画像を撮りながら、ユキさん~!ユキさん~!と心の中で叫んでたのは、ここだけの話ってことに~(爆)
2008/10/31(金) 15:43:15 | URL | みゆき #- [Edit
>とし さま

暖房入れたーーー!!i-237
寒くてたまら~ん!!i-182
てっ・・・手袋は、まだこっちでもはめてる人は見ないよ(^^;

園主のYさんのお話、おもしろかったね~♪
でもY園さんに行くと、としさんはおニク、ダンナはんは飛行機って、二人とも楽しめるから、いいところだね~i-278

いえいえ、こちらこそ~
としさんもダンナはんも、ずっと身近にいたように感じられて、すっごい楽しかったよ~♪
でね、思った♪
としさんにはダンナはん、ダンナはんにはとしさん以外の、誰も考えられないなぁ~って(^^)
運命の不思議を感じるぐらい、お二人は息ぴったりのラブラブご夫婦だったねi-239
かゆい所に手が届くじゃないけど、気持ちが通じ合ってるのが、すごく素敵なご夫婦でした(^^)
なので・・・たまにはあったかい手料理作ってあげなさいってば!!(爆)

ホントに期間中は朝早くからずっとお付き合いくださって・・・良い思い出になりました。
また突撃訪問するので、よろしくお願いしますっ♪
素敵なおみやげも、どうもありがとう(^^)

追伸
うちのダンナ説得するときは、としさんとダンナはんも協力してねi-229
2008/10/31(金) 15:38:16 | URL | みゆき #- [Edit
>男爵 さま

苺サイズどころじゃなかったんですよ~!このブルゲリさん!!
苺大福サイズですっ!!
自分は育てたことがないので、よく知らないんですけど、
ブログなんかでは難しいってことを、みなさんよく書いてらっしゃるのでe-330
驚きのデカさでしたっ!!v-405

メセンブリアントイデスって、いつも舌を噛みそうなんですけど、やっぱり連れ帰れば良かったと後悔してますi-229
確実に九州では手に入らないのでw

男爵さんはコノフィツムを上手に育てますよね~
兜もだし・・・
私は全然自信ないですw いつまで経っても栽培下手(TT)

舞い上がってたので、何を買って帰ったかよく覚えてなかったんですよ(^^;
荷物が届いてから、ひとつひとつ確認するように思い出しながら・・・(^^;
植え替えしたらご紹介しますんで、見てやってください~♪
2008/10/31(金) 15:26:08 | URL | みゆき #- [Edit
紅大内玉( ゚д゚)!
御大はお隠れになられました。やはり難物なのか・・・?
実生もいますが、親になってから育てるのも不安でつ。

メセブリ、気になっているんですが、夏に土から上がすべて消えてしまうってところが怖いんですよねぇ。
葉っぱはオブラートをかぶったゼリーみたいで柔らかいし、育てるのが大変そうなので諦めました。
2008/10/31(金) 13:00:01 | URL | ユキ #- [Edit
こんちわ~!みゆきさんもう暖房入れちゃったんすねぇv-405
けどその気持ちわかりますわぁ~寒いものねぇ~
手袋をつけたいのですが誰もそんなものつけてないので
我慢。。。i-232

私が初めて直接多肉を見たのがこちらだったんですよねぇ~
最初行った時はいっぱいやぁ~って興奮気味な横で
旦那はんは上を通って行くデッカイ飛行機にホヘ~っと
釘付けi-179その時の旦那はんの感想
「大きな飛行機と大きなサボテンが見れて楽しかった~」i-239

いえいえ~こちらこそとても楽しく過ごせましたし
みゆきさんも思ってた感じの人でとても初対面じゃない
ようにようにお話など出来て良かったです~i-237
ぜひぜひ~またこちらに来られてご一緒して下さいませ~v-410
うちの旦那はんもカレーとサンドウィッチにつられて
もれなくついてきます~i-278

本当に来られるだけでも大変なのにおみやげいっぱい
持ってきてくれはってすみません~って感じでしたので
今度はあんなに沢山お持ち頂かなくても大丈夫ですよぉv-405

本当またお会いしたいのでお越しやす~e-466
2008/10/31(金) 12:20:55 | URL | とし #- [Edit
僕が聞いたところによると、ブルゲリは苺サイズ程度に大きく育つらしく、 そこら辺りが生長の限界なのか 急に腐って行くと聞いた事があります。
それまでは 意外と強く我が家でも傷有り株をね、岐阜で買って抜き苗で持って帰って(帰って見たら根が干涸らびてました。)育ててみたんだけど、気が付いたら元気になって 年中パンパンに育ってますよ♪ 
「メセンブリアントイデス」も同じなのかな?と思ってるからいつか入手したいんだけど、出会わないっすわ。
僕からしたら リトープスの方が難しい。。。

早く入手品を見てみたいなぁ~♪
楽しみにしていますね♪
2008/10/31(金) 11:35:17 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
