--.--.-- *--



2008.11.01 *Sat

みぃつけたっ♪

お昼にHCに買い物に行って見つけてきましたっ!

       

これ♪
見たまんま、鑑賞魚用の活性炭なんですが・・・
何に使うかというと、それはね・・・園芸です

私は用土に燻炭ではなく、通販で入手のヤシガラ活性炭を使用してるんですが、ストックが全部なくなってしまい、取り寄せてる間もないので、あれこれない知恵を絞って考えて検索して~
で、ひらめいた
水槽のお水浄化用の活性炭って、どうだろう!?

で、HCで色々物色してきたというわけです♪

       DSCN0239.jpg

水槽用なので、このようにネットに入ってますね~
で、この袋から中身を取り出してみると・・・

  DSCN0241.jpg

こんな感じ♪径12センチほどの深皿に、軽~く一杯の100グラム。

DSCN0244.jpg

粒はこのぐらい♪
うちは2.5~3号サイズが大半なので、このぐらいの粒が、他のブレンド材との大きさも丁度よい
マニキュアがはげかかってて、指が炭だらけなのは、見なかったことに~

硬さが気になるところだけど、指で圧をかけても潰れないし、水の中に長時間入れておいて大丈夫な作りなんだろうから、だいじょぶ!だと思う~アバウトw
燻炭よりは、長持ちするでしょ♪
お値段も通販のものより断然お得
ちょっと試しに使ってみます~♪


植え替え作業をしようかと思ったけど・・・ここへ来て、旅行の疲れがどかっとキマシタw
眠い・・・だるい・・・
なので、今日はパンなどを焼きつつ、まったりと過ごすことにしようか


COMMENT

>エレミヤ さま

おぉっ!うわさのカサコソの床は、これでしたか~♪
はい!他にもありました♪
粒がでかかったんで、これにしてきたんですけど、エレさま御用達だったとは!!i-237
保証印だわ~(^^)

そうなんですよ♪この前も小鳥コーナーでボレー粉を調達してきて、用土に混ぜて使ってます~
生体に使えるなら、植物にもOKですもんね(^^)
小動物用だと、作りも小さいのでそのまま使えて便利ですi-278
2008/11/02(日) 11:02:15 | URL | みゆき #- [Edit
>とし さま

ついでに時計も動きましてよ♪

そんなぁ~間に割り込んだりして、ダンナはんに「邪魔やねん!」言われたないしぃ~i-282

いやいや・・・としさんたちも和気藹々e-328と、二人の世界やったしi-239
邪魔なんてできませんi-239

燻炭残ってるのがあったんだけど、粉になって排水悪くなるのやだったんで~探してきたっ!
ブレンドするのにグリグリかき回したけど、形もしっかりキープしてたので、使えるかも~i-239

としさんも疲れたよね~
連チャンで朝から晩までだったもんw
ごめんね~e-466
ゆっくりのび太になってて♪
ダンナはんがドラちゃんってことでi-278
2008/11/02(日) 10:56:57 | URL | みゆき #- [Edit
あ、うちのデュビアの床材(笑)
これは一度粉砕して成形してあるみたい。
ヤシガラ燻炭そっくりのランダムな形の魚用活性炭もありますよ~<今のデュビアの床材、カサコソ音がする^^;
私もヤシガラ切らしてるからそれ入れてみっかw

園芸用品とペット用品って結構かぶるのがありますよね♪
2008/11/01(土) 20:58:25 | URL | エレミヤ #- [Edit
こんばんわ~ふたたびv-16

お月さん動いたんすねぇ~飛ばしてみました~綺麗~i-237
あらぁ~ドンドン間に入って頂いて良かったですのにぃi-179
みゆきさん一生懸命物色中だったので邪魔になっては
と思いながら・・・後で邪魔してましたけどねぇi-278

これ前飼っていた熱帯魚の時にこうゆうの使ってましたわぁi-239
みゆきさん色々試されてますなぁ~ボレー粉に続いてi-278
結果また教えて下さいねぇ~i-237

連休なのでゆっくり休んで下さいませ~v-410e-343
私もバリ眠いっすわぁ~今日も のび太だわぁv-395
2008/11/01(土) 19:16:41 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
