--.--.-- *--



2008.11.02 *Sun

ブスッ!と一発♪

①ダイハツ 「シャルマン」 ※品種名は入手時のものですw
  

先日某店を訪問した際、初対面の初っ端に差し出された凶器プレゼント♪
ダイハツ「シャルマン」もとい、アガベ「吉祥冠 外斑」です~
前者のデタラメ品種名は、某店温室主S氏がシャレ~で付けてくださってたもの~ププッ

アガベは場所もとるし、流血危険品種なので、きれいだな~と眺めてるもの!と思っていたので、お迎えするのはお初です
手渡されたとき、「ブスッ!」・・・既に噛み付かれたし・・・

  IMG_7583.jpg

この種はそんなにデカくはならないとのことだったので、ありがた~くいただいて帰った♪
鮮明な黄色の外斑。
すごくきれい~
Sさま、どうもありがとう

  IMG_7587.jpg

間近で見ると、思ってたよりもずっとカラフルであるのに驚いた。
葉縁のギザギザ(アガベの場合もノギ?)は、成長と共に真っ赤に変化していくんだ~
新葉のところは、まだ黄色っぽい

  IMG_7590.jpg

信号機の配色ですなぁ~
赤・緑・黄色♪(^^)

  IMG_7591.jpg

この先端の鋭い棘!!これに噛み付かれるのが~!! 痛いっ!!

アガベは初めてってことで、色々ググってみたらば、陽当りのよいところに置くべし!ってことだったので、ベランダの室外機の上に置いてる。
ここは終日陽当りがよいし
病害虫も特に付かない属種のようなので、放置OK♪・・・なんだ、私向きじゃない


昨日がんばって戦利品を植え替えた。
まだ全部終わってないんだけど、植え替え終わったものから順次ご紹介でも♪
今日は残りをがんばるかーーー!!


COMMENT

>bisui さま

こんばんは~♪
非表示になってたので、今夜にでもお礼のメール差し上げようと思ってたとこでした♪
非表示は手違いだったのね~では、こちらで♪
貴重なアドバイスをありがとうございました(^^)
これで白魚(?)の手を傷つけずに済みます~♪
アガベはきれいなんですけど、トゲがwと思ってたんで、ありがたいです♪

2008/11/03(月) 22:13:36 | URL | みゆき #- [Edit
あれ、間違えて、管理者だけに閲覧になっている~~v-399
別に隠すことじゃないんですけど・・・
直せるかしら?
問い合えずもう一度、コピペします。

以下、憧れの好青年M氏からの助言。

棘がスッと伸びている方が美しいのですけど、ちくちくが気になったりお子
様がうかつに手を出すと危ない。そんな時に鋏で先端をプツンと切ってし
まうとかっこ悪いので、葉先の棘が少し見える程度に指でつまんでから石
ころなど硬い物で先端を軽く叩いてつぶしてあげると棘が刺さりにくくなりま
す。
爪楊枝の先端が潰れると、歯間ブラシのようになるイメージです。これだけ
でもかなり違います。植えかえの時にも有効ですよ。

2008/11/03(月) 18:39:16 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
>とし さま

日付変わっちゃいましたが、こちら今日はv-277ですわ~
朝はどうもv-279降ったみたい~
この連休中、毎朝寝坊こいて、起きたのは7時半w
いつもは休みのときでもいつも通り6時起きなのに~i-237
・・・疲れがたまってるみたいw

としさんとこドラちゃんは、そんなこと言うお人ちゃいますね~♪
割り込まれても、ニコニコされてますわi-228
優しいもんね♪

トゲのよい処理法をアドバイスいただいたので、やってみます♪
先っちょ潰したらいいんだって(^^)
戦利品は全部植え替えたよ~♪
S氏のとこのは、前回植え替えから1年経過してるやつだけだったんで、早く済んだ~

種って、ハオの?
蒔くのは1年中大丈夫だと思うけど、やっぱり成長期に蒔いた方が、管理しやすいと思います~
冬でも、温度保てるなら蒔いて大丈夫だよ♪
2008/11/03(月) 15:56:39 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/03(月) 00:04:40 | | # [Edit
こんちは~!!きょうも良い天気でございます~散歩日和v-286v-411

ドラちゃんそんなこと言いませんよぉ~i-237
Sさんとこで私だけドラちゃんの横に居たら皆のとこに
交じって話聞いてこやんなアカンのちゃうのぉ~って気に
してたくらいだしi-179

おぉ~例の大きな凶器アガベさん!!

色あいとか綺麗ですよねぇ~私ならきっとトゲ全部カット
しちゃうかもっi-278

えぇ~全部植え替え終了したんすかぁ~v-405
私なんて前に買った分もノホホ~ンとそのままですがなぁi-239

あっ種ってねぇ~いつ位まで蒔くことが出来ますかぁ?
教えてくださいませ~e-466

2008/11/02(日) 14:51:45 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
