--.--.-- *--



2008.11.03 *Mon

戦利品紹介①♪

②ハオルチア 華王
  IMG_7594.jpg

今日から戦利品(?)をちまちまとご紹介してゆきます~♪ (ネタ稼ぎともいうがw)

まず1発目は、ハオルチア交配種「華王」、現在高級種扱いされてますね~♪
とても古い交配種とのことですが、裏話を少々・・・

その昔、この品種を作出された方は、当初これは失敗作だと判断してたそうです。
それが最近になって「華王」と命名され、高級種扱いになったそうな~

・・・ハオルチア、恐るべしw

  IMG_7597.jpg

裏窓の美しさは、群を抜いてます
「華王」の名にふさわしい、華やかな王者の風格

  IMG_7600.jpg

表面はグラニュー糖をまぶしたかのような、ケバケバ

  IMG_7602.jpg

まだほんの小苗
王ではなくて、王子さまかなぁ~
大株になると、とてつもなく見事な王様に変身なさることであろう


戦利品の植え替えは、昨日を持ちまして全て終了しましたが・・・他のがまだまだ終わらない~
今月末は、その他多肉に着手する脳内スケジュールを組んでいるけど、間に合うかどうか、ヒジョーに妖しい

その他多肉、いただいたもの以外はほとんど実家に持って行ってあるので、昨日は水遣りをしに行ってきた。
・・・妹一家が飼ってる犬に、苗が荒らされてボロボロになってたし
大量の葉挿しが出来上がりそうですw

そんな未報告アクシデントを目の当たりにして、かなりブルー入ったけども、この時期の朝晩の冷え込みのおかげか、ここ南国(?)九州でも、紅葉始まりました♪
カメラを持参して行ってなかったので画像がありませんが、魅惑の紅葉の方も、いずれご紹介しますね(^^;
・・・あの犬がいる限り、苗の平和が怪しいけどもw


COMMENT

>男爵 さま

交配ってロマンなんでしょうね~♪
他人に支持されても、自分で納得いかないって、職人ですわ!!

わさび~~~!?おっ・・・おろせませんっ!!i-237

ハオがあまりにも多い業者様ってのも、罪ですよ~w
あれもこれも!きゃ~~~っ!!って感じで、脳ミソ破裂しそうですe-330
自分が何を買ったのかさえ覚えてなかったという、舞い上がり状態でしたわw
2008/11/04(火) 13:18:44 | URL | みゆき #- [Edit
こんな格好いいのに 失敗作とは
一体どんな姿になると想像して交配されたのかな?
その成功品が知りたいです。

もの凄くザリザリしてそうで・・・・ワサビおろせる?


こういった格好いい子は 目に毒ですわ。
僕は昨日、業者にいきましたが
こういうのは全くないですからね。
きっとハオルチアが多い業者さんの棚は輝いてるんだろうなぁ~
2008/11/04(火) 12:27:54 | URL | 男爵 #- [Edit
>晴嵐 さま

業者様にお話を聞いたんですが、ご本人があんまりいいもんちゃう~とおっしゃってたそうです。
実生される方は、こういう顔のものを作りたい!とイメージされて掛け合わせをなさるので、きっと思ってたイメージに、ジャストフィットしなかったんでしょうね(^^;
それとは逆に、白帝城を作出されたY氏にお話伺ったんですが、初めは誰にも見向きをされず、えぇい!くそぉ~!!とばかりに、ほとんど全て手放されてしまったそうです(^^;
将来的にも、恐るべしですね、ハオルチア(爆)

わんこですね~w
興奮すると、わけわからなくなるおバカ犬なので、上にあげておいても飛びつくんですわw
きちっと棚に整理してない私も悪いんですけど・・・e-263
今月末には、棚を設置予定です!←実家の承諾は得てませんがw
2008/11/04(火) 10:29:27 | URL | みゆき #- [Edit
かっこいいですね~
華王かっこいいですね~。

最初は失敗作だったのですか?
きっと交配した方の好みでなかったのでしょうね~

ハオルチア華王で検索かけると、某所の通販がヒットしました。特小苗で0が4つついていました。失敗作のままなら良かったのに…と思いました。

わんこさんも鉢ひっくり返しますか?棚とかに上げて置いても駄目ですか?
うちはちょいちょいにゃんこさんと人間さんに荒らされますよ~。
2008/11/03(月) 23:07:53 | URL | 晴嵐 #- [Edit
>とし さま

こんばんは~♪
今日は結局、終日すっきりしないお天気w
明日はv-278てくれるといいなぁ~

明日は休みだから、ゆっくり寝てやる~!と思っても、早くに目が覚めてハオ出さなきゃ~お掃除しなきゃ~と考えると、時間かもったいない気分になって眠れないというi-229

トゲの潰し方、bisuiさんが教えてくれたの~
手違いで非表示になってたようで、一応前レスではお名前伏せときました~
今日のbisuiさんコメント参照してね♪

種がなってるんだぁ~♪
自然交配したのかな?
自家採取種なら、楽しき倍増だね(^^)
きちんと袋に入れて、冷蔵庫に保存して、春暖かくなったら蒔いてみてください♪

お互い、真剣に吟味してたからねi-239
しかも私は全部宅配お願いしたし~
としさんのおうちに着いたときは、外は真っ暗だったんで、としさんのも見られなかったもんねw
としさんのお品自慢、楽しみだなぁi-184
2008/11/03(月) 22:09:31 | URL | みゆき #- [Edit
こんばんわぁ~今日はこちらもスンゴイ曇りv-277
一時ドカーッっと雨も降ってましたぁv-405


>この連休中、毎朝寝坊こいて、起きたのは7時半w
たまにはゆっくりいっぱい寝て下さいねぇ~i-237
私は今日私にしては早い8時半ゆえに今もう眠いというi-229
トゲ潰すんですねぇ~そんな方法あるんすねぇ~v-405

>種って、ハオの?
はい~今種がなってるんです~これがとれる頃には寒い
からやっぱ春まで保存かなぁ・・・ありがとございますe-343

華王・・・わぁ~私全然みてない~っすわi-230
しかも名前も初めて聞いたし。。。
きっと私もほとんど見てないっすわぁ~みゆきさんのんi-239
またワタシクシのお品自慢写真をもれなく送らせて頂きます~i-278

2008/11/03(月) 18:32:18 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
