--.--.-- *--



2008.11.05 *Wed

男爵さんよりのおみやげ♪

ハオルチア 宝草系(?)交配種
  IMG_7669.jpg

戦利品紹介もまだほんの序盤、プレゼントしていただいたアガベを含めて、まだやっと3品種ですが、ここで早くもちょっとブレイク

先日もちらっとご紹介しましたが、「男爵日記」でおなじみの男爵さんがオフ会の際にくださった、素敵なおみやげをご紹介します

こちらは、運悪く苗床をひっくり返してしまって、正体不明になったという男爵さん実生苗♪
男爵さん曰く、ナゾの「ギザハオ」かもしれないとのことです。
宝草系だとしても、ノギありの宝草って見たことないので、どんなふうに成長してくれるのか、今からワックワクです

ハオルチア ダルマ曲水の宴交配種
  IMG_7672.jpg

こちらは男爵さんお気に入りの「ダルマ曲水の宴」を片親に持つ、男爵さんご自慢の実生
内部がブルーに輝いて、とっても美しいんだけど、この前はそれが表現できてなくて、リベンジ撮影したつもりがぁ~!
あいにくお天気が悪かったので、またしても表現できなかった・・・
もうちょっと成長した時、再度またトライしますw

ハオルチア ソデアータ(モンティコラ)
  IMG_7670.jpg

マルミっぽくも見えるし、シュルドチアナっぽくも・・・まったくわからないので、ググってみましたが、結局はっきりわかりませんでした~
学名ではなくて、流通名だったりするのかも。。。う~ん・・・
これはおっきくならずに、これっくらいの仔がポコポコと生えてくれたら、めちゃ可愛いと思う
若草グリーンがステキ

H. petrophila JDV86-67(variegata) Karsrivier, NNE of Bredasdorp
  IMG_7675.jpg

バリエガータ、好き~
暗黒竜によく似てるよね♪
こちら旧名は、Dr.Bayerの分類によると H. variegata var. petrophila
バリエガータから分類されたようですね~

variegata変種はいくつかあって、それぞれ単独種扱いになったようです。
以前とても詳しい方にお聞きしたんですが、欧米ではDr.Bayerの分類法による、大まかな分類傾向にあるとかで、林先生のように細分化する分類法は、支持も少なくなってきてるとのことでした。
この苗は、輸入繁殖苗のようですが、この命名の仕方ということは・・・この輸入元は細分化支持なんだろうか?(^^;
・・・深く考えるのはよそう!!

H.monticola v.monticola MBB6823 Baviaanskloof CL-1 ex Bosrug.
  IMG_7677.jpg

札に記載の品種名がよく読み取れなかったので、ちょっと調べてみました~
かすれたように入る窓が、独特な感じで素敵

・・・画像したの3つは、モロ男爵さん好みだよね
私も好きです~


以上がハオのおみやげ♪
まだ他にもくださったんだけど、カテゴリーが違うので、また後ほど・・・(^^)
男爵さん、たくさんたくさん、どうもありがとう~
大切に育てます


*追記*

ハオルチア「ソデアータ」ですが、ハオルチア「モンティコラ」の1種であるということが判明いたしました♪
情報をお寄せくださったJさま、ありがとうございました

・・・ということですよ~男爵さ~ん♪



COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/06(木) 08:50:14 | | # [Edit
>男爵 さま

私そんなに持ってないからーーー!!i-237
こういうツンツンしたの、好きです~♪
全部未所有だったので、うれしいです♪ありがとうv-410

ソデアータって、何者なんだろうね~
私もわからなかったですw
6㎝ったら、小型ではないのかなi-228
もしゃもしゃしてくれたら、もっと素敵になりそう♪

私の方が男爵さんにたくさんいただいてしまってて~
不格好なカキコ直後苗でごめんなさいw
カッコよくしたってくださいi-237
2008/11/05(水) 16:56:57 | URL | みゆき #- [Edit
>とし さま

こっちもよいv-278だったけど、寒いよ~今日はi-182
明日からお天気i-195だって~i-282
気分が沈んでゆく・・・w

私なんか、まだまだですよ~!!
ハオの種類は膨大なので、持ってるものなんてほんの一部にすぎないってば~i-237

分類は・・・わたしもさーっぱりi-229
覚えようと思って覚えられるものでもないので、
まずは自分の所有してるやつ~と思って、ちまちま勉強よ~i-229
2008/11/05(水) 16:52:49 | URL | みゆき #- [Edit
こんちは♪

としさんのおっしゃるとおり!
みゆきさん&足長お兄さんには 選ぶのが大変でした。
だって、何でも持ってるし 僕の持ってる子も大半子吹きしてないし・・・・最終的には「頑張りだけは見せておかなきゃ!」って勢いだけで選びました!(爆

このソデアータは 僕も検索してみましたが、全くの不明種なので みゆきさんに送れば何か判るかな?なんて思って入れてみました。
親サイズはね6cm程にはなってます。
そして大きくなると 横から見た窓が綺麗に見えますので♪

いつも沢山頂いているので 何かお返しが・・・ってベランダ狭くしてスイマセン。(笑
2008/11/05(水) 14:38:17 | URL | 男爵 #- [Edit
こんちは~今日もいいお天気~v-278けど
こちらも明日から雨とか降るようです~今の内に日光浴
させてます~今だに焼けてるのもいますわぁi-229

そそそっヒラヒラつるつるピカピカもしゃもしゃトゲトゲぷくぷく
時々ケバケバ大好きですがなぁ~i-237e-343ひとつに絞れない辛さi-241

男爵さんもみゆきさんへのおみやげは悩まれたんじゃないでしょうか?i-179
みゆきさんほとんど持ってはりますからねぇ~i-237
実生プクプク可愛いですよねぇ~e-415

分類・・・むむむむ難しい~i-239
私もそんなことまでわかる時が来るのでしょうか。。。なさげ~e-352

2008/11/05(水) 13:02:39 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
