--.--.-- *--



2008.11.12 *Wed

不思議な交配種♪

⑩ハオルチア 宝草錦×(万象×ブラックベルディアナ)
  IMG_7740.jpg

今日はちょっと変わった交配種♪
宝草錦と万象×ブラックベルディ交配種を親に持つ、交配種・・・ややこしい・・・?(^^;

普通の交配種は、この部分はこっちの親の特徴が出てる~♪って、わかりやすいのがほとんどだけど、この子は・・・わからんw

  IMG_7745.jpg

はっきりした窓はなく、葉質は硬め。
こういう感じの肌質は、万象譲りなんだろうというのはわかる・・・
このざらざらとしたケバは・・・ブラックベルディか~?

  IMG_7746.jpg

んじゃ、母親だと思われる宝草錦は一体どの部分・・・!?
わからないよ~

  IMG_7752.jpg

なんかよくわかんないんだけど、星屑を散りばめたようなこのお姿に一目惚れして、お持ち帰り
数株寄せ植え状態だったのを、これがいい♪って言って抜いていただきました
宝草の血を受け継いで、ポコポコ殖えてくれたらいいなぁ~


秋の植え替え後に予定していた余剰苗放出ですが、きちんとしたリストも作成してなかったので、何かにつけて普段仲良く交流させていただいている方々とちまちま交換等していたら、余剰なくなっちゃいました・・・(^^;
なので、大変申し訳ありませんが、放出会はナシ!とさせていただきます。
どうぞご了承くださいませ・・・。

ブログを始める以前は、周りにニク友もいなかったので、場所を取るだけだったし繁殖って全く力を入れてなかったんですが、うれしいことにブログを始めてからは、同じ趣味・同じ気持ちのよいニク友達にも多数恵まれ、お互いに持っていない品種など交換する機会も増えました。
なので、頭を跳ね飛ばしたり、カキコ大きくしたり、葉挿ししたり~最近になってようやく繁殖にも力を注ごうかなと思い始めた次第です。

こんな状態なので、たくさんの方にお配りするというわけにもいかず、交換って形の場合を優先的に取らせていただきました。
しばらくはこういうスタイルでの分譲になると思いますが、何分にも成長遅いハオルチアのことですので、たくさんバラまけるようになるまでは、今しばらくお待ちくださいね~(^^)


COMMENT

No title
>パセリ さま

ご旅行でしたね~♪
楽しい旅ができたようで、なによりです(^^)

今週は交配種メインでお送りしてます~
見た目重視で選んできたんですけど・・・楽しんでいただければ幸いです♪

この子は上から見ると星屑を散りばめたようなケバが見事なので、私も上からの角度が一番好きです♪

宝草のようにどんどん殖えてくれたらいいけどね~i-237
2008/11/12(水) 16:20:17 | URL | みゆき #- [Edit
No title
みゆきさん、こんにちは~。
ちょっと留守にしている間にたくさんの素敵な子達が紹介されていて幸せでっす。(コメント出来てませんけど)

みゆきさんのトコロではいつも横から見るアングルがすんごく素敵で、透明感やシャープな感じとかがバッチリ表現されてて大好きなんですけど、この子は真上からみた姿がとっても美しいですねえ。

…きっと実物はどの角度から見ても素敵なんだろうけど(^^)

私もぜひぜひこの子の群生株を見てみたいです。
またUPしてくださいね♪
2008/11/12(水) 14:29:43 | URL | パセリ♪ #- [Edit
No title
>エレミヤ さま

おぉ~!!e-350
またしても、同じチョイス~!!
でかした♪私i-237

>万象xブラックベルディアナ=グリーンジェム

この方程式、すっかり頭からこぼれ落ちてました~w
そうですよね!!グリーンジェムなら、この姿ナットクi-277
ピンカンとくるとは、さすが女王様ですわ~i-237
ギャラリーのトップページ画像e-420でしたね♪

そうですよね♪交換ってのが、一番良い方法ですね~
交換の方優先で殖えた仔苗をお送りもしくはお約束してると、数に限りがあるので、くださいコールの方には行き着かないんですよ(^^;
お断りするのも申し訳ないので、もう交換可能な方、って方針で行こうと思います♪
エレさまおっしゃる通り、手塩に掛けた苗同士のトレードなら、お互いに安心ですもんね♪

エレさまが私にあれクレこれクレそれ予約!コールだなんて~
・・・あと何年経ったら、私はそのレベルに到達できるでしょうかね(^^;
2008/11/12(水) 13:54:36 | URL | みゆき #- [Edit
これもw
兄弟株入手です(笑)

万象xブラックベルディアナ=グリーンジェムなので(但し同じ交配でもそう呼ばれていない
系統もあり?)、グリーンジェムが宝草で中和された感じと思って入手しました。
これも実生株なので顔違うんでしょうね、うちのは宝草色をしています<薄いぞ?w

交換、そうですね~それが一番いい感じで色んな品種とか珍しい品種を揃える方法と思います。
ま、多肉僻地住まいの私達は最初の元手は結構なコストを掛けて入手するしかない訳ですが(苦笑)

私も殖やすのが趣味wですが、自分の手で殖やした子は大事に可愛がって下さる方の手に渡って欲しいと思います♪
交換の場合は先方の方も可愛がって殖やした苗をご提供下さるので安心ですしね^^

てな訳でみゆきさん、そのうちあれクレこれクレそれ予約!って言いに来ますね(爆)
いやもちろん交換品持参でw

2008/11/12(水) 13:07:38 | URL | エレミヤ #L9s05DP. [Edit
No title
>とし さま

今日はやっとこちらもすっきりとしたv-277ひとつないv-278です~♪
昨日までの寒さも和らいで、過ごしやすい快適な気候です~i-237

そうそう!ちゃんと着いてこないからよ~!!(爆)
だからね、としさんご夫妻は、二人の世界で~i-239
殖えるよう、がんばって育てるわ~v-410

交換しましょ♪のほうが、お互いに気を遣わなくて済むし、言いやすいもんねv-398
いただいてばかりだと、心苦しくなるけど・・・
どっちにもメリットのあることだし♪
2008/11/12(水) 12:54:29 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/12(水) 12:50:32 | | # [Edit
No title
>男爵 さま

オモロイ子でしょ(^^)
ものすごいたくさんのハオの中でも、なんかやたら目を引いたんですよ~♪
なので、連れ帰りました(^^)
交配親記載の札見ないと、これだけ出されても親の想像付かない感じ。
万象か玉扇入ってる?っていうのが何となく想像できるかな~という程度で、私にはさっぱりわかんない~(^^;

がんばってモリモリ殖やしますわ~v-221
2008/11/12(水) 12:49:10 | URL | みゆき #- [Edit
No title
こんちわ~今日良い感じな晴れ~v-278
園芸日和でございます~今日みたいな天気が続くと幸せ~i-239
やっぱり太陽があると暖かい~ありがたいぃ~i-237

わぁ~この方も見落としてますわぁ~i-232
今度はみゆきさん尾行しますi-278
好き~こうゆうのも~i-239ホント宝草錦はどこに??
ポコポコ殖えるいいですねぇ~i-237

Nさんが言ってはりました!
友達同士で交換して増やすのが一番手っ取りばやいよぉ~ってi-179
2008/11/12(水) 12:13:21 | URL | とし #- [Edit
No title
何となくフォルムが宝草が入ってるかな?って感じですね。
きっと片親が万象が強く出てたんでしょうかね。
何とも不思議な組み合わせなのに 面白い子が出来たものですね!
メッチャ好みですわ!(笑
特に 硬めって所がいいっすね!
宝草の多産血統だとあっと言う間に モリモリですよね♪ 群生大好きな僕にはそんな姿を楽しみにしてるので、また見せてくださいね♪

2008/11/12(水) 11:33:13 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
