--.--.-- *--



2008.11.20 *Thu

今日もひらひら♪

⑰H. decipiens v. “scottiana” MBB6938 Woedjieskloof
  IMG_7847.jpg

昨日に引き続いて、今日もひらひらのレース系を
デシピエンス変種の「スコッチアナ」
林先生によると、「スコッチアナ」という名称はシェーラムでの呼び名で、学名ではないそう。
学名による正確な品種名の方ですが、この種にはいくつかタイプがあって、この産地のは現在は未命名とのことで・・・いずれどこぞの学者さまが名前お付けになるんでしょうね

  IMG_7850.jpg

前に某所で見た画像の「スコッチアナ」は、もっと大窓で強ノギだったので、これとは別産地のものだったんだろうな・・・

  IMG_7852.jpg

外側から見るとひらひらして見えますが、上から見るとまばらw
まだまだこれから充実する株なので、先が楽しみ

  IMG_7853.jpg

わりと短葉なタイプだと思う。
「virella」とどっちにしようかかなり悩んだんだけど・・・こっちにした~
一緒にニク狩りツアーしたTちゃんが、確か「virella」の方買ってたな
Tちゃん、殖えたら交換しようよね


今朝はこの冬一番の冷え込みとのことだったけど、昨日の朝の方が寒かったような気がする~
今はお陽さまが出ているので、風は強めだけど昨日よりはあったかい感じ
今度の連休には寒気も通り過ぎて、平年並みに戻るってことだったので、植え替えの残りをちゃっちゃとやってしまおう
で、実家に置いてあるその他多肉のために簡易温室を購入したので、仕立て直して温室に移動させなくちゃ~!!

まだまだ休日とは言え、忙しい日が続きます・・・


COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/20(木) 16:04:40 | | # [Edit
No title
>男爵 さま

広いベランダの豪邸の方i-237
いいなぁ~(ヨダレ垂れまくりw)

Tさんとは、同じデシピ系購入ですが、品種は違うんですよ~
なので、いつか交換できればと・・・i-229
高いから買えないw

上から見るとまだ中身がちょっと淋しい感じなので、ボーボーになってほしいっ!i-237
そうなったら、もっとウネウネすると思います~i-228

片付けが終わって落ち着いたら、新肉調達で秘境ですか?i-239
2008/11/20(木) 15:55:50 | URL | みゆき #- [Edit
No title
忙しくしてる間に 綺麗なのばかり・・・

この子のノギの感じ格好いいですね!
この子ってウネウネしたノギだけど、真っ直ぐにもなるんですかね?
僕はこのウネウネしたノギが好きやなぁ~

Tさんとタイプ違いですか!それはお互い早く子を吹かして交換しなきゃいけませんね♪

2008/11/20(木) 15:25:21 | URL | 男爵 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/20(木) 15:05:35 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/20(木) 14:31:57 | | # [Edit
No title
>とし さま

Tちゃん~w もとい、としさん(^^;
バレバレだよねぇ・・・i-229

ちょっとv-277って来たけど、やっぱ昨日よりはマシな気がする~
v-278って、植物にはもちろんだけど、人間にとってもありがたいですなぁ~i-237

私が連れ帰った「scottiana」もとしさんが連れ帰った「virella」も、どっちもデシピ系だから、系統は同じだけど、姿は全然違ったはず~
としさんのは柔らかい印象だったけど、こちらは短葉ってこともあって、よりデシピ系って感じするもん~
どっちも連れ帰ろうか・・・とも思ったけど、どっちも値段結構するんだよねw
・・・諦めたe-263
なので、繁殖した暁には、交換してくださいませ~e-466

早くしないと、本格的な寒さがやってくるから~i-282
その前に頑張りますe-442
2008/11/20(木) 13:13:07 | URL | みゆき #- [Edit
No title
こんちわ~そう~家の中は寒かったですけど太陽が出てて暖かいですv-410
太陽ってありがたいわぁ~ってしみじみ思いましたからi-239
実家の家の中も暖かくて快適~いいなぁこっちは~i-237
家は12度でしたi-232

こちら私が買ったvirellaと、ちこっと似てます?
ウチの方が葉がもっと細い感じかなぁv-361
はい~殖えたら宜しくお願い致します~i-179e-466
温室組み立てに植え替え。。。することテンコモリですねぇ~[絵文字:e-284
ガンバッテくらさいねぇ~v-91v-411
2008/11/20(木) 12:48:17 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
