--.--.-- *--



2008.12.04 *Thu

パクン!と食べちゃいたい衝動に駆られます♪

ハオルチア ピクタ交配×ピクタ
  IMG_7954.jpg

いただいたものより~♪
ピクタ交配種にピクタをかけた交配種だそうです~
2006年の実生苗ってことなんですが、2年強でこんなに大きく育つものなんでしょうか・・・

  IMG_7957.jpg

この子も裏窓がきれーな子です
表面はざらついた感じで、透けっぷりからも、メロンのゼリーにグラニュー糖をまぶして乾燥させたお菓子を思い出すのよね~この子を見るたびに
いつ見てもおいしそ

  IMG_7964.jpg

ぷくんぷくんのぱっつんぱっつん
裏窓のスポットも、はっきりと入ってるでしょ~

  IMG_7960.jpg

葉の表面は全部窓

いつもは鉢植えで我が家にやってきた場合、一部を除いてほぼ自分の土に植え替えるんだけど、この方の土の具合をみたい好奇心から、今回はご指示のあったもの以外は植え替えてません~
でも、ちょっとうちの環境では厳しかなって、観察していると思えてきたかな(^^;

植え替えるようにとご指示のあったものは早々と植え替えたので、うちの環境にすっかりと馴染み、水への反応もすこぶる良好なんだけど、植え替えずに観察中のものは、ちょっとお水への反応遅いかな・・・
全く動いてないわけではないので、まだそう急いて取り掛かることもないので、もうちょっと様子見ますが♪

栽培環境が違えば、環境を一気に変えられた苗たちの反応は様々。
急激な変化に苦情申し立てして、ヘソを曲げるやつもいれば、難なく順応してくれる図太いやつもいる。
そんな苗たちのご機嫌をこまめにチェックすることが、養生期間中はとても大切
水の吸い具合、葉の色艶、根の張り具合等々・・・。
早期発見・早期治療が、被害拡大防止に一番有効です♪

私は他の方の土を見るのが大好きなのだが・・・作り手はみなさん、自分の栽培環境や栽培方法に合った土を独自でブレンドされてるので、その方のところの土がどんなに素晴らしくても、自分のところでも効力を発揮するかと言えば、そうではない。
・・・むずかしい
ただ、土のブレンド材の何がどのような効果を発揮するのかはわからないので、数種類の土を混ぜ合わせて使うのが良いそうです。
種類は多いければ多い方がベターだって♪色んな土同士、相乗効果とかもあるのかな?

こんなわけで、私も土の効果を追求すべく、今年の秋は配合を少しだけ変えてみた。
今のところは・・・順調に育ってるみたい~
肥料の入れ過ぎでベロベロになってしまった苗も、キュキュッと締まってきたし♪
寒い時期だけど、ハオや多肉たちが最も美しい時期でもあるからね~ 楽しい季節ではあるかも


COMMENT

NoTitle
>とし さま

こんにちは~♪
こちらは相変わらずv-277の一日w
夕方からはv-279も降るそうで、またすっきりしないお天気になっちゃうよ~(TT)
明日からの寒波が怖いわw

私もわからないことだらけですが、知ってる範囲であれば・・・お役に立てば幸い(^^;

緑ちゃん~e-330
個人的には、あえて日作りして色が付いたのが好きかも~♪
この子はまだ免疫がないので、猶予を与えてあげてますけどもi-239
根の調子が上がってきたら、一気に行きますよん♪
2008/12/04(木) 13:51:02 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/04(木) 13:12:41 | | # [Edit
NoTitle
こんにちわ~!いい天気です~気温も外の温度計みたら
・・・・またも30℃いってましたがなぁ~i-239
そうそうこちらも明日、明後日と気温だいぶ下がるみたいですi-195
この気温差で風邪とかひいてしまうんでしょうねぇ~i-232
みゆきさんもお気をつけあそばせ~e-284
鳥インフル本当に怖いですよねぇ~いつ来るんでしょうかねぇ・・・
こちらも気をつけて下さい~i-238

変種ってそうゆうことかぁ~とてもわかりやすくありがとうございます~i-237
なるほどなるほど~e-451納得e-274

綺麗ですねぇ~なんかやっぱりこんな緑なのがとっても
久しぶり~って感じですe-420
いいなぁ~やっぱり緑ちゃんv-22
2008/12/04(木) 13:05:30 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
