--.--.-- *--



2008.12.01 *Mon

保険と復活と♪

(24)ハオルチア 白帝城
  IMG_8016.jpg

白帝城2号~
2号があるってことは、1号があるわけで・・・w

  IMG_4948.jpg

じゃじゃ~ん♪白帝城1号~!!
これは今年の春のお姿
でも、昨年の今頃は・・・

  IMG_0552.jpg

きれいなロゼット作ってました・・・ 
水遣り後の水が、葉の間に残ってて、蒸れて上のような悲惨な姿に・・・
腐敗菌が成長点付近まで進んでしまっており、傷んだ葉っぱを毟って毟って・・・
かろうじて、成長点のみ生き残ったという

残った葉数が少なかったので、もうダメかなとあきらめの気持ちで養生してみることにしたものの、某女王様よりお譲りいただいた大事な苗だったし、お値段も結構したので、死なせてたまるもんかーーーっ!!って執念が勝りましたね~ 

  IMG_8033.jpg
  
あれから半年・・・現在のお姿です
葉数が増えて大きくなり、なんとなくロゼットっぽくなってキターーーっ!!
執念の復活

  IMG_8025.jpg

でもって、こっちは2号♪
・・・やっぱ保険は必要でしょ

  IMG_8020.jpg

1号も、昨年はこんなにきれいだったのにw
私の不注意で~
でも、なんとか復活してくれたので、また地道に大きくします


今朝はこの冬一番の寒い朝だったw
車が凍ってたもん~!
今現在はが燦々と輝いて、暖かい1日となりそうな気配ですが♪
実家に設置した簡易温室の中の多肉を、出勤前に立ち寄ってチェックしたけど・・・ダイジョブそう
寒さに弱いもけもけのカランコエとか、ちょっと心配だったんだけど・・・ヨカッタ~♪
センペルも、ようやく色付き始めたし♪・・・今まで軒下の日の当たらないところに置いてあったんで、今年は出遅れたの
 
寒い冬は好きじゃないけど、紅葉が綺麗な多肉たちを眺めてると、寒さも悪くないなって気持ちになるね~

COMMENT

NoTitle
>とし さま

こちらもよいお天気でした♪
そそ♪紅葉は、温度差で進みますよ~i-239
今朝は車が凍ってましたわ~w
これからちょっと早めに車に乗り込んで、フロントガラスの氷と格闘ですw

白帝城1号、何事もなく成長を続けてれば、今頃きっと立派な株になってたんだろうけどもe-263
腐敗菌が入り込んだというのに、一命は取り留めたので、良しとしなければねi-241

標本株もあったけど、値段聞いてドン引き~e-330
烏城の倍以上だったんで、諦めてちっこい方にw
長い道のりだけど、気長に育てるわ~(^^;
2008/12/01(月) 16:57:20 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは~今日良い天気v-278
朝晩の寒さと昼の暖かい温度差で紅葉するんでしたねぇv-361
昼暖かいと大分助かります~!i-239朝凍ってましたかぁe-263

白帝城いいですよねぇ~ウチのは例によって紫色ですがi-179
復活嬉しいですよねぇ~ダメかなぁ~と思ってたら
葉が増えてるのみたらガンバレ~って言いたくなりますi-265
良かったすねぇ~e-454保険いいなぁ~e-274
2008/12/01(月) 12:37:04 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
